8月22日(木) 料理とは……

「かき氷を作るから、そらちゃんもいらっしゃい」


 そうお呼ばれした俺は、すぐ隣に建つ幼馴染の家で食後のデザートを頂いていた。


 もう九月になるとはいえ、残暑の厳しい日々。

 クーラーの付けられた部屋の中で、テレビを見つつ食べる甘味は最高である。


「……で? なんで急にかき氷なんだ?」


 一緒にソファに座り、スプーンを口に運びながらテレビを見ているかなたに話しかけると、目線はそのままに彼女は答えてくれた。


「……一ヶ月くらい前に、校区の夏祭りがあったでしょ?」


「あー……あったな。確か、うちの親も盆踊りに参加してた」


「……そこで、私たちの地区はかき氷屋さんをしてたみたいなんだけど、シロップが余ったらしくて貰ってきたって。それを消費するための企画」


 なるほど……。

 しかし、余ったから各自で持ち帰り……なんて、あるある過ぎる。バーベキューで胡椒が余ったり、なのに肉だけはみんな持ち帰ろうとしたりな。


「てか、よくかき氷機なんて持ってたな。ウチにはないぞ」


「…………ん、私たちも持ってなかった」


「……………………は?」


 あれ、聞き間違いかな?


「……シロップを貰ったから、急遽買った。安物らしいけど」


 どうやら、聞き間違いではないらしい。

 思わず、開いた口が塞がらない。


「…………何やってるん……」


 後ろを振り向けば、件の人物は呑気に台所で食器を片付けている。

 全く何も気にした様子はなく。


「…………? そらちゃん、何かな? おかわり?」


「あっ……いえ、まだ残ってるんで」


「そう、欲しかったら言ってね。また作るから!」


 そんなやり取りを交わし、再び俺はテレビに向き直った。


 何で余計な出費までして、わざわざシロップを貰ったんだろう……。謎は深まるばかり。

 まぁ、美味いから別にいいんだけどさ。


 そうして、のんびりとした空気は戻る。

 しばらくの間、俺が黄色のレモン味、かなたが緑のメロン味を頬張りつつ過ごしていると、今度は彼女から話題が振られた。


「…………そういえば、かき氷のシロップって全部同じ味なんだっけ」


「あぁ、違うのは着色料と香料だけだな」


 割とみんな知っている話。

 しかし、この話を聞く度に俺は思うことがある。


「けどさ、とても同じ味だとは思えないわけで、それを香料だけやってのけてるって考えたらさ……料理でいちばん重要なことって香りなんじゃないか?」


 ――と、こんなことを。


 味だ、見た目だ、食感だと言われたりもするけれど、俺としてはやっぱり『料理は香り』だ。

 香りがよければ美味いし、悪ければ不味い。


「…………分からない。でも確かに、鼻が詰まると味を感じない――とは聞く」


「そう、そうなんだよ! それに、料理界最強のカレーさんも香辛料を効かせて香りで勝負してるしな」


 反対に、不味い理由の定番はといえば、『生臭い』や『青臭い』など、こちらも匂い関係のものばかり。

 シュールストレミングをご存知でない? パクチー、嫌いな人も多いだろ? 納豆が外人に嫌われているのは、そういうことだ。


「だから、俺は言いたい! きゅうり、てめぇは不味いんだ――と」


 以上が、俺の言いたかったことである。

 ご清聴いただき、ありがとう。


 満足し、再びかき氷の盛られた器に手を付ければ、隣で聞いてたかなたは半眼のまま呆れた様子でこちらを見てきた。


「…………そういえば、嫌いだったね……きゅうり」


「まぁな。あの独特の瓜臭さ、何と合わせようとも自分色に染め上げようとする侵食力、好きになれる要素が一つもない」


 いうなれば、奴は野菜界の侵略者プレデター

 生かしておけるか、ほぼ水分の塊め。


 そんな俺の憤慨に、しかし、何かを思い出すように彼女は言葉を紡ぐ。


「んー……でもさ、ピクルスやしば漬けは食べられるよね?」


「おう。美味いよな、しば漬け」


 あれは漬物界の中でもトップの実力者だ。

 具体的には、白菜の漬物と並ぶレベル。


「…………きゅうり嫌い、どこいったの……」


 もはや、白い目となった幼馴染の視線であるが――この話の趣旨を忘れてもらっては困るな。


 チッチッチッ、と指を振ってみせた俺は敢えて同じセリフをもう一度口ずさんだ。


「――だから、最初に言っただろ? 『料理は香りが全て』だってさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る