6月9日( ) 懺悔の滲む過去の残滓・少年編

 ――平成二十八年、六月九日、木曜日。


 それは忘れもしない。

 俺の人生が変わった、転換の日。


 中学二年生だったあの頃の俺は、今よりももっと明るく、まともな人間であったと自覚している。

 部活動に従事し、勉強もそこそこに多くの友達と色良い学園生活を送っていた。


 だがしかし、子供というのは純粋で残酷だ。

 囃し立て、煽り合い、他人を弄ることで笑い話にすることがある。


 友達だからこれくらい、などと程度の強要を行い、弄って、弄られて、それが楽しいみたいな風潮があった。


 それは俺にも言えたことで、幼馴染という関係――それが長く続いているというのはかなり珍しいらしく、かなたと常に行動しているという事実は、彼らにとって揶揄する対象となったようだ。


「ラブラブ夫婦」

「結婚式はどこであげるのですか?」

「おしどり夫婦だから、お前らの名字は今日からおしどりだな」


 今思えばなんてことのない罵りで、大したことでもなかったのだけど、思春期というのも重なり、当時の俺はかなりのストレスを抱え込んでしまった。


 単純に心が弱かった。

 馬鹿にされたくないという自己保身でいっぱいだった。


 故に行動に出た。出してしまった。


 改めて言おう。

 子供というのは純粋で残酷な生き物だ。


 だからこそ、人間の誰しもが持っている『自分が一番大事』だという本能を遺憾無く発揮し、全力で、他人を傷つけることも厭わない。


 俺は、かなたにこう告げたのだ。


「…………なぁ、もう俺に付きまとうのは止めてくれよ」


 その時の彼女の表情は今でも覚えている。


 昔のかなたはよく笑う子だった。そんな子の初めて見せた困惑した笑み。

 何とか取り繕おうと笑うけれど、目尻が悲しく垂れ下がっている泣きそうな顔。


「そら…………? ど、どうしたの?」


「別にどうもしてねぇよ。ただ、もうお前のことウザくなったから構ってくるな。そう言ってんだ」


 その時、俺は初めてかなたの涙を見た。

 儚げに流れる雫は、重量に従って静かに落ちる。


「どうして……どうして、そんなこと言うの……? そら、何があった――」


「――うっせぇな、マジでウザイ! もう話しかけてくんな!」


 それだけを言って、俺は後にする。

 けど、これでいいんだ。アイツと関わらなければ皆に馬鹿にされることもない。楽しく暮らせる。


 そう思っていた。


 しかし、事態はそう上手くは進まない。

 むしろ、想像とは真逆を行く。


 かなたが俺に泣かされた、という話はその日のうちに瞬く間に広がり、放課後にもなれば、いつしか俺は『可愛い幼馴染を泣かせた悪い奴』に変わっていた。


 女子からは誹謗中傷、男子からは暴力の嵐。

 けれどそれは、虐めた悪い奴を懲らしめるための正義の鉄槌として扱われ、誰も止める者はいない。


 唯一味方の可能性でいてくれた者の存在は、俺自身が切り離した。

 だからその時、俺は自分の仕出かしたことを初めて理解したのだ。



 ♦ ♦ ♦



 気が付くと、息を荒らげて目を開けていた。

 広がるのは見知った天井。首を廻らせれば、愛用のパソコンや椅子、本棚が目に入り、ようやく自室であると悟る。


「くそ……久々に見たな」


 目元を覆うように頭を押さえれば、指先が僅かに濡れた。

 体は熱く、汗をビッショリとかいているのが分かる。


 喉は渇き、着替えたく、されど動く気力は湧かない。

 懺悔の言葉だけが心の中で巣食っていた。


 枕元のスマホが指し示すは六月九日の日曜日、午前三時。

 文化祭から一夜明けた日。


 奇しくもあの日と同じだからあの夢を見たのか、昨日の出来事が起因しているのか……。

 どちらにしても、考えるだけ無駄である。


 過去は棄てた。二人でそう決めた。


 ――が、拭えるものではない。

 いつも、いつまでも纏わりついてくる感覚を、俺は肌で感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る