237話 vs霈

 ひさめ義姉上あねうえは……強かった。

 

 ここまでの攻撃は主に『殴る』だ。理術がどこまで使えるのかという質問は、何だったのか。

 

 義姉上となるべく距離を取る。少し時間を稼いで、次の行動を考えたい。それなのに何も思い付かない内に、義姉上が一気に距離を詰めてきた。地を蹴りながら利き腕を引いている。

 

「っ!」

 

 咄嗟の判断で体を左に傾けながら屈む。

 耳元でヒュッと風が鳴った。

 

「あら、よく躱したね!」

 

 殴られることなく、何とか義姉上の腕をスルーした。既に何発か受けてしまったので、動きは読めてきた。

 

 読めてきたのに……先回りしたつもりでも、避けるのが精いっぱいだ。情けない。

 

 義姉上は指に金属の武器を装着している。初めて見るタイプだ。そう言ったら、ナックルダスターという武器だと教えてくれた。

 

 打撃を強めるだけでなく、反動で起きる自分への衝撃を軽くすると言う。

 

「隙あり!」 

「うわっ!」


 義姉上の動きを追えず、気づいたら腕を捻られた。体勢を崩されて、片方だけ膝が地に着く。

 

「ナックルは力が入りやすい分、体格の大きな相手でも簡単に捻り上げられるわけ」 

「痛たたたたたた」

 

 義姉上の手のひらに指を握りこまれた。ナックルの隙間に指を入れられ、更に捻られる。

 

 痛みに耐えながら反対の手で玉鋼之剣たまはがねのつるぎを抜く。かわされることを想定して、剣を振り上げた。


「っと!」

「はぁ……はぁ」

 

 義姉上が僕の指を放して飛び下がる。

 

 指一本だけ、されど指一本だ。痛みで額に汗をかいていた。

 

 ナックルの使い方は実戦で教えてくれると言って、受けてみたけど、結構相手にしにくい。剣や槍、槌、刀、弓……色々な戦い方を見てきたつもりだったけど、まだまだだ。

 

 額に張り付いた前髪が気持ち悪い。手を入れて髪を払っていると、そのタイミングでナックルが飛んできた。

 

「余所見なんかするんじゃない! 怪我するよ!」

「はい、すいません!」

 

 何とかギリギリで避けられた。自分の手で視界を遮ってしまうなんてバカみたいだ。

 

 でもどうしても戦いの緊張感が出ない。

 

 戦ってきたのは敵ばかりだ。義姉上は敵ではない。襲ってはくるけど、命の危機は多分ないだろう。


 それに戦闘と言うより、教えを受けている錯覚に陥る。でも講義だと思った時点でルール違反だ。僕に教えられるのは先生だけ。断じて講義ではない。


「次、行くよ! 冥界之魔鯱オルキヌスオルカ!」 

 

 今度は理術だ。義姉上の元に理力が集まるのを感じる。ベルさまや先生ほどではないけど、強力な塊が生まれる。水が集まって形を作り、巨大なシャチを生み出した。

 

 勿論、僕も学んだ理術だ。けど、戦闘では使ったことがない。大荷物のときにひとりで運びきれなくて、鯱に運んでもらったくらいだ。

 

「行きなさい!」

 

 義姉上の命を受けて、シャチが飛びかかってきた。巨大な口の中に歯が光っていた。氷で出来た歯で噛まれたら、体に穴が空きそうだ。

  

 鯱の動きは速い。でも目で追えないほどではなかった。口を開いて、僕に噛みつこうとする。

 

 距離が縮まるのを待って僕も飛び出した。シャチを殴るように利き手を突き出す。案の定、鯱は標的を僕の頭から腕に変え、噛みつこうとした。


「『犀角さいかく氷柱つらら!』」

 

 口に極太の氷柱を押し込んだ。鯱は突然のことに驚き、ジタバタしている。理術で出来た鯱に感情があるかどうかは不明だけど、少なくとも戸惑いは感じられた。

 

 その隙に鯱の体の下へ潜り込んだ。 


「『氷石ロック』! 『水の箱』!」

 

 使い慣れた理術で応戦する。

 

 鯱の巨体を箱の中に閉じ込めた。箱を外から徐々に縮めていく。鯱の体にぶつかっても構わず小さくし続ける。

 

 次いで鯱の体に仕込んだ氷石を爆発させた。水の箱の中で鯱の体が分散し、箱と一緒に気化させる。


「ふぅ……はぁ。ぅわ!」

 

 休むまもなく、金属が飛んできた。ほとんど勘で避けたせいで激突はしなかったけど、髪を掠めていった。

   

「本気になれない? 私が相手じゃ不満なわけ?」

 

 義姉上は翔び回っているナックルを回収していた。機嫌が悪そうだ。

 

「いえ、そう言うわけではないんですが」 

「私が真面目にやってるのバカみたいじゃない。何で攻撃してこないの?」


 手は抜いていない。これでも一生懸命やっている。でも……。


「その義姉上のからだを作ってるのは、僕の侍従武官なんです。だからあまり傷つけたくないなぁと思って」

 

 義姉上の動きに付いていくのがやっと、というのもある。でもそれ以上に、潟さんが知らない間に魄を傷つけてしまったら……と思うと、積極的に攻撃する気にはなれない。

 

「侍従武官……」

 

 義姉上は小さくそう呟いた。ナックルを嵌め直しながら、指を握ったり開いたりしている。

 

「そっか、そうね。うっかりしてた。さっき『水太子の相手をしろ』って言ってたね」

「どうかしましたか?」

 

 義姉上が攻撃してこない。何やら考え始めてしまった。僕が水太子だと何か問題があっただろうか。


「ねぇ、聞いても良い?」

「何ですか?」


 今までのハキハキした様子とは異なる。遠慮気味に前置きをしてから質問をしてきた。

 

「……今の水理王は何代目?」


 義姉上の手首でくしろが光った。……ように見えた。

 

「第三十三代目ですよ」

「玄武伯の子?」


 知りたいけれど、知るのが怖いという顔をしている。義姉上が心配しているのは、ベルさまのことだろう。瀕死の義姉上を置いて、ベルさまは即位した。義姉上がそうするように願ったから。

 

 その後、どうなったのか。気にならないはずがない。

 

「お元気ですよ」

「元気?」

 

 義姉上が鸚鵡おうむ返ししてきた。疑惑の目を向けられている。


「はい。流没闘争も終わりました」

「流没……? あのバカげた争いは終わったの? 三十三代目ってことはあの精霊ひと、理王やってるのよね? ちゃんとやってるの?」

 

 矢継ぎ早に質問される。

 流没闘争という言い方を知らなかったみたいだ。でも争いは終わった。ベルさまが終わらせた。

 

 まだ不安なこともたくさんあるし、まぬがという大きな問題も残っている。でもベルさまの世は平和になりつつある。

 

「ちゃんとひとりで髪結べてる?」

「はい?」

 

 ベルさまは普段髪を結んでいない。背中に流した銀髪はいつも美しい。何年経っても変わらず、見とれてしまうほどだ。

 

 でも過去の映像では確か束ねていた気がする。今より少し短めだった。

 

「机に足上げたりしてない?」

「し、してないです」

 

 机に足……。執務机に足を上げるベルさまの姿を想像してみた。流石にベルさまと言えど、お行儀が悪かった。

 

「襟の後ろひとりで直せる?」


 答える前に質問を重ねられて答えるのが間に合わない。

 

 僕の中でベルさまの完璧なイメージが崩れそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る