98話 金精たちの思惑

「焱さん!」

 

 ニィッと口角を上げ焱さんはまだ片目に眼帯をしていた。でも腕と足はちゃんとある。軽く腕を振りながら僕たちに向かって歩いてくる。涙が出そうだ。

 

「良いところ持っていくわね」

「良いから、早く固めろ」

 

 そうだった。煙を慎重に冷やす。重い音がして固体化した水銀が落ちてきた。一方、鐐さんは火の中で倒れている。大丈夫だろうか。

 

燃焼牢バーニングプリズン

 

 焱さんが水銀を火の檻で覆った。溶けてしまうんじゃないだろうか。

 

「金精は火に弱い。溶けても逃げられねぇ」


 焱さんはそう言いつつも、弓に矢をつがえていた。念には念をと言うことだろうか。水銀を一回固めただけで気を緩めた僕とはやっぱり違う。

 

「アル、大丈夫?」

「えぇ、姉さま。ちょっとめまいはするけど、なんとか」

 

 滾さんがアルジャンさんに水をかけていた。湯気が上がる。銀はまだ融けない温度だって言っても熱いものは熱いんだろう。鑫さまが鐐さんを支え起こす。


「おのれ……おのれ貴様ら」

 

 メルキュールが呻いている。やっぱりすぐに液体になった。かと思えば今度は人型になった。

 

「妾は間違っておらぬ。混合精が金精を治めることが間違っているのだ」

 

 諦めが悪いのか、檻の中でまだ抵抗を試みている。檻に向けて理術を放ったけど壊れるはずもなく、自身に跳ね返っている。その衝撃で後ろに転んでいた。

 

「金理王の末裔たる妾が日陰で生きておるのに、何故混合精ごときが金理王に成り上がるのだ!」

 

 焱さんが弓をひこうとするのを、鑫さまが手を重ねてそっと止める。焱さんは一瞬鑫さまの顔を見たあと、大人しく弓を下ろした。

 

「いい気になりおって。皆で妾を蔑ろにしおって……許さぬ」 

「メル……誰も貴女を蔑ろになんてしてないわ。大事な一族のひとりよ。妾たちは従姉妹でしょう?」

 

 従姉妹だったんだ。鐐さんとメルキュールが似てるわけだ。

 

 鑫さまは火の檻にギリギリまで近づいてしゃがみこむ。その後ろに鋺さんが立った。鋺さんは脇腹に大きな穴が空いたままだし、反対側の脇腹は槍が刺さった跡がある。さらに冑は蹴られて凹んでいる。とても痛々しい。


「そなたもそなただ! 何故直系嫡子のそなたが下賎な混合精に心を寄せるのだ!」

「混合精は下賎じゃないし、妾と金理王おかみは本気よ、メル」

 

 心を寄せるって? 本気って? 妾たちってことは、鑫さまは金理王さまと想い合っているってこと。理王と王太子が? そんなことあるの?


 焱さんは僕の顔を見て良くあることだと囁いてくれた。良くあるんだ……。一緒に王館で過ごしてたら仲良くなれる気はするけど。それより相変わらず顔に出やすいのかな、僕。

  

「姉さま……私も反対です」

 

 鐐さんの声に振り返る。滾さんが鐐さんを支えていた。鑫さまが立ち上がって振り向く。

  

「当代金理王は努力家で素晴らしい方だとは思います。実力も認めます。混合精が理王になることに反対もしません」

 

 遠慮気味に言うアルジャンさん。出会ったばかりの勢いの良さはない。やっぱり水銀が影響していたんだろうか。


「しかし、姉さまのお相手には相応しくないかと……姉さまにはやはり水理皇上のように家柄がしっかりしている方が」

「黙りなさい、アル」

 

 決して大きな声ではないけど冷たく言う鑫さまに鐐さんは黙ってしまった。

 

ほだされたか、愚か者が」

 

 汞が忌々しそうに格子を握る。ジュウッと音がしても格子を放さなかった。

 

 アルジャンさんが滾さんの支えを解いて鑫さまの前に跪く。汞の檻を背にするのをマリさんが止めようとする。それを鑫さまが遮った。

 

 檻の中の汞とその手前に跪く鐐さんを見ていると本当にそっくりだ。鐐さんはチラッと汞を振り返ると、跪いた姿勢から床につくほど頭を低くした。

 

「姉さま……私は今回合意の上で合金アマルガムになりました」

 

 皆で息を飲んだ。どういうことだ。水銀に入り込まれたんじゃなくて、進んで合金になったってこと?


「それは何となく分かってたわ。銀は確かに水銀に弱いけど、貴女の理力なら多少抵抗できるから」

 

 鑫さまは気づいていたらしい。もしかしたら月代に来た時点で様子が違うことに気づいていたのかもしれない。

 

「メルは……皆を吸収しないようにいつも皆から離れていたんです」

 

 鐐さんがようやく頭を上げた。一呼吸置いて話を続ける。

 

庭園立食会ガーデンパーティ舞踏会ダンスパーティも自主的に欠席していました」

 

 流石、名門の家系なだけあってパーティばっかりだ。でも汞にそんな遠慮気味な一面があったとは知らなかった。鑫さまが黙って聞いているので僕たちは口を挟まない。

 

「それをフェールが可哀想だと言って夜会にメルを連れてきたんです」


 メルキュールが格子から手を放して横を向いた。何かに耐えるように下唇を噛んでいる。

 

「元々参加を禁じていたわけではないので、皆に直接触らなければ良いと指示いたしました」


 汞が自分の拳を握ったのが見えた。突然ピリッと静電気のような痛みが走る。水晶刀に肘がぶつかったらしい。

 

キュイブルもメルに会うのは久しぶりだったので最初は楽しく談笑していたらしいのですが……」


 僅かに痛みが残って肘をさする。焱さんに不思議そうな顔をされたので、笑ってごまかした。

 

「私がフェールに呼ばれていったときにはひどい言い争いになっていまして」

「何を言い争うの?」


 黙って聞いていた鑫さまが先を促すように少し早口で言う。

 

「鋀は元々、汞と意見が正反対でした。混合精の金理王でも偉大なことに変わりはない。姉さまが誰と結ばれても良いと」 

 

 鑫さまの顔は見えないけど複雑な気持ちが読み取れる。喧嘩の原因が自分だとは思っていなかっただろう。

 

「それで言い争っている内に……鋀がメルに掴みかかって、そのまま」

 

 吸収されたんだ。

 

 ちょっとの量なら合金アマルガムになったんだろうけど、全部水銀に吸収されてしまったらどうなるんだろう。

 

「なぜ妾に知らせないの?」

「しようとしました!」

 

 鐐さんの大声にびっくりしてまた肘を刀にぶつけた。さっきよりもビリビリする。打ち所が悪かっただろうか。

 

「醜い一族内の争いになってしまいました。急ぎ姉さまに啓上しようとしていたところで……救済者メシアが現れたのです」

 

 飯屋めしや

 夜会にご飯でも売りに来たんだろうか。

 

 何も言ってないのに焱さんが僕の肩に手を置いてゆっくり首を振った。どうやら理解を間違えているらしい。その後ろで何故か滾さんまで首を振っていた。

 

「『銅が水銀に弱いというルールがなければこんなことにはならない』と言って……鋀は魄失に堕ちました」

「ちょっと待て」

 

 焱さんが腕組みをほどいて越しに手を当てた。振り向いた鑫さまと首を上げた鐐さんを交互に見ている。 

  

「合金になっても分離できるなら銅はまだ水銀の中にるんじゃないか?」

 

 確かにそうだ。まだたくさんの金精が倒れたままだけど、皆水銀をちゃんと分離できたんだから同じ方法で出来るはずだ。

 

「銅に水銀が入ったならともかく、時間が立つと銅の本体は汞の理力に吸収されてしまうわ」

 

 つまり、銅に水銀が入ったくらいなら分離できるけど、水銀に銅が入ると分離が難しい……ってことかな。ひとりでうんうん頷いていると滾さんもうんうん頷いていた。 

 

「本体を失った銅は導かれるまま火山に向かいました。救済者メシアは更に『皆で合金化すれば強くなれる。強くなれば鑫の即位を後押し出来る』と皆に言い……」

 

 向かったと言う火山はもちろん貴燈山だ。滾さんは大きく息を吸い込んで倍の時間で吐き出した。怒りを抑えたのかもしれない。

 

 でも煬さんの足に付いていた銅は?

 全部水銀に吸収されてしまったならあの銅は一体……。 


「皆、姉さまの即位には賛成でした。元より混合精の王を快く思っていないものも多かったので」

 

 もしかしたら鋀さんに貴燈を狙わせたのも混合精であるメルトさんが治めていたからかもしれない。それに沸ちゃんも滾さんもいる。数の少ない混合精が集まった貴重な火山だ。 

 

「もう後には退けなくなりました。それで私も合金アマルガムになることに同意したのです。姉さまを速やかに理王の座に据えるため、私自身を半分ほどメルに預けました」

 

 鐐さんが口を閉じた。唖然としてしまう。しばらく動けない。鋺さんの甲冑がギシギシと軋む音を鳴らしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る