61話 火精来襲

「はぁあ~」

 

 肩までお湯に浸かる。温泉の真ん中はかなり深くて足がつかなさそうだった。危ない気がしたので、なるべく端の方に座っている。

 

 結局服は上だけ脱いで、水分を蒸発させてから荷物と一緒に端に置いてきた。大して疲れてないし、怪我もないから効果はどうかなと入るまでは思っていた。でもいざ浸かってみると、やっぱり疲れがとれるような、癒されるような感覚があるから不思議だ。意識しなくても、ほぅと息が漏れてしまう。

 

「湯加減どう? ぬるければ上げられるけど」

「調度良いよー」

 

 わかちゃんはどこからか桶を持ってきてくれた。中にはタオルが入っている。

 

「ありがとう。でも乾かせられるからなくても大丈夫だよ」

 

 濡れない内に桶ごと返すと沸ちゃんは不思議そうにしている。

 

「さっきの服もだけど、どうやって一瞬で乾かすの?」

「え? えっと『気化』っていう理術で」

「『気化』? それってどうやるの?」

「どうって……」

 

 えーっと、まずは水の理力を感じ取って、それからどういう風に水が動くのかイメージして、それから、えーっと、……あれ。どうやるんだっけ?

 

「雫?」


 固まってしまった僕に沸ちゃんが声をかけてくるけど、反応できなかった。

 

 ほんの数ヵ月前まで、理術の使い方が分からなかった僕が、いつの間にか無意識で使える理術が多くなっている。先生に教わったときのことを思い出しても、教える立場になるとその通りに説明できない。

 

「僕、教えることに向いてない」

「? 急にどうしたの?」

 

 まだまだ教わることの多い身なのに、誰かに何かを教えようなんて、一瞬でも思ってしまった自分を凍らせてしまいたい。ちょっとだけ自己嫌悪になりつつある。そんな僕を覗き込みながら、沸ちゃんが口を開いた。

 

「のんびり風呂かよ」

 

 予想外に低い声に驚いて沸ちゃんを見返すと、沸ちゃんもびっくりしていた。沸ちゃんの声ではない。辺りを見渡して声の元を探ろうとするが、周りを囲む岩に反響して正確な発信源が分からない。

 

「呑気だな」

 

 どこだか分からないはずだ。真上は空が見えるけど、温泉を取り囲む高い岩のほとんどに、ずらっと人影があった。多分二、三十人はいるんじゃないだろうか。


「煬の奴、たまには仕事する」

 

 一人、二人と下に飛び降りてくる。あの高さから飛び降りてよく平気だなぁとちょっとだけ現実逃避をする。こうやって囲まれることに良い思い出はないし、おそらくこの後の展開も良くなさそうだ。


「何でここにいるの!?」

 

 沸ちゃんの悲鳴に似た声が隣で響いた。沸ちゃんが温泉の縁にしゃがみこんでいるせいで、浸かっている僕の耳に高さが合ってしまった。耳にキンキン響く。

 

「しばらく来ないって言ったじゃない!」 

 

 耳だけじゃなくて頭も痛いけど、真剣そのものの沸ちゃんを見ているとそんなこと言えない。

 

メルトがここにいる水精を好きにして良いって言ってきたんだよ」

「そんな……叔父さま」

 

 話がちょっとだけ見えてきた。全部は分からないけど、煬さんが僕を襲えって言ったらしい。……さっき噴火の時に怒らせてしまったからだろうか。おかげで僕は無傷だけど、下りた後、煬さんに叱られてしまったしなぁ。

 

 嫌われても仕方ない、か。

 

「煬の奴、いつも俺たちが水精襲おうとすると邪魔するくせに、今日に限って好きにして良いってよ」


 湯気でよく見えず、気配ももやもやしていたけど、近くまで来てようやく分かった。

 

 ……火精だ。

 

 一歩一歩温泉に入る僕に近づいてくる彼らを見ていると、水の市で襲われたのを思い出す。早く出ないと、と思って温泉の縁に手をかけると沸ちゃんが火精の前に出ていってしまった。

 

「やめて、友達なの!」

 

 あ、僕、友達になったんだ。ちょっと嬉しい。でもそんな嬉しさに浸ってる暇はなかった。

 

「うるせぇな。どけよ! おまえに手ぇ出したら煬に消されんだろ!」

 

 いつの間にか五、六人の火精が沸ちゃんを取り囲んでいた。早く助けなきゃ。急いで温泉から上がり濡れた服を乾かしながら、沸ちゃんに駆け寄ろうとした。

 

「おい、こいつ押さえとけ」

「きゃあ!!」

「沸ちゃん!」

 

 僕が辿り着く前に沸ちゃんは数人に押さえ込まれて手頃な岩にくくりつけられてしまった。何で縛ってあるかは分からないけど、狙いが僕なら、僕は沸ちゃんには近づかない方がいい。

 

「水の市場で仲間がほとんどやられてから、こんな機会ねぇからな」

「あぁ、美蛇の野郎がいなくなって、水精が手に入らなくなったからな」 

 

 あ、もしかして弱い水精を襲ってた火精? 美蛇を倒した後、焱さんが言ってた。水精を襲って憂さ晴らししていた火精が暴れだすって……。

 

「しかも叔位カールを叩くなんて初めてじゃねぇ?」

「今まで金精ばかりだったから弱くて叩き甲斐がなかったからな」


 どうしよう、こいつらやっぱり金精を襲ってるんだ。焱さんに知らせないと……。でもまずはこの状況を何とかするのが先だ。もしかしたらその内、焱さんが下りてくるかも知れない。

 

「こいつどうする?」

 

 水の市ではひどい目にあったけど、当時よりも使える理術は増えている。それに剣術も少しだけ習った。淼さまが持たせてくれた刀に手をかけようとして手が空を切った。……あれ。

 

 しまった! 脱いだ服と一緒に置いてきてしまった! 取りに行けない距離じゃないけど、背中を見せてしまう。僕の馬鹿!

 

「こいつ叔位カールなんだろ? 」

「ああ、らしいぜ。その割には威圧感がないよな」

 

 威圧感? それは僕が本体の……泉の水も満足に扱えてない精霊だからだろうか。

 

「まぁ、でも叔位なら手加減いらねぇよな……『火柱』!」

「!!」

 

 詠唱もなしで理術を使われた。そうか、ここは火の理力が多いから省略できるんだ。火の柱が僕に向かって伸びてくる。しかし、右にも左にも火精がいっぱいで逃げられない。残る選択肢は……。

 

「雫!」


 沸ちゃんの声が聞こえたときには、火柱を避けるために温泉に飛び込んでいた。さっき乾かしたばかりだけど、そんなのまた後で乾かせばいい。

 

「チッ避けやがった」 

「はーん、また風呂かよ。温度上げてやろうか?」

 

 お湯から顔を出すと、円形の温泉が完全に囲まれてしまっていた。まずい。嫌な予感しかしない。

 

「『氷球』!」

 

 凍った球を作ったはずなのに出来たのは水球だった。周りの理力は火の力に満ちていて僕には扱いにくいのか。ダメ元で投げつけてみたが、ひょいとかわされてしまった。ニヤニヤと笑いながら覗き込まれる。

 

「ひゃははっ! オキャクサマー湯加減イカガデスカー? ってな」

「背中流してやろうか? あっつあつのマグマをよぉ、ヒヒッ」

 

 品が良いとは言えない笑い声が岩に響く。遠くの方でじたばたしている沸ちゃんが目に入った。もしかして、沸ちゃんをいじめてた火精ってこいつらなんじゃ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る