58話 火の太子と混合精

 雫と別れてメルトと噴火口から少し脇に逸れた場所へ来ていた。目的場所を意識して火をくぐれば移動は一瞬だった。

 

 ここは見晴らしがいい。噴火したばかりで風下は煙が多いが、反対側は青空が広がっていた。いくら灯りがついていても、岩に囲まれた空間は暗く、外へ出てから目が慣れるのに少し時間を要した。

 

 メルトの兄、フューズの墓石が足元にある。墓石とは言っても、周りの岩と区別がつきにくい。せいぜい岩が盛り上がっているくらいだ。

 

 会ったのは二、三回ほどだが、貴燈山ここに遊びに来た時に、熱く歓迎してくれたのを覚えている。

 

 泊まって行けと引き留められ、矢鱈と強い酒を勧められた。俺より先にすっかり出来上がって、メルトと仲良くしてくれてありがとうと泣き出したのを覚えている。泣き上戸と言うやつだろう。めんどくせぇ奴、と当時は思ったが、今となっては良い思い出だ。

 

 宴席を振り返ったことで、火酒ブランデーを持っていたのを思い出した。取り出して半分くらい墓石にかけて火を点けた。青い光が岩を覆う。

 

「さっきは悪かったな」


 メルトがふいにその場から離れ始めたので、俺も火酒をしまいながら付いていく。墓参りの後、二件確認することがあった。匿っているという水精と、棄ててあるらしい銅だ。何故棄ててあるのかも問いただす必要がある。

 

 どちらも確認したいと、上がってくる前にメルトに伝えたから案内するつもりなんだろう。

 

「お前の連れ……少し言い過ぎた」


 口は悪いが、煬も根は悪い奴じゃない。ただ、俺と一緒でカッとなりやすい。更に言えば、熱しやすく冷めやすい俺に対して、熱しやすく冷めにくいのがこいつの特徴だ。

 

 そんなメルトだが、今回は意外と冷静になるのが早かった。思うところがあるのだろう。

 

「そう思うなら後で謝れよ。俺からも言ってやるから」

 

 悪気はないのは分かっている。止めなかった俺も俺だ。雫は謝罪などいらないと言うだろうが、それではメルトの気が済まないだろう。煬は足場の悪い岩場を不自由な足で器用に登っていく。

 

「……お前の仲間思いは相変わらずだな。混合精ハイブリッドの俺にも変わらない態度で接してたのは、兄貴を除けばお前くらいだ、キラ」

 

 キラという愛称で呼ばれるのも久しぶりだが、『混合精ハイブリッド』も久しぶりに聞いた単語だ。

 

 メルトの籍は火にあるが、中身は火と土の二属性だ。多くの場合、一方の理力がもう一方の理力にって表面上は一種の理力しか現れない。しかし、稀に二つの理力が拮抗した状態で生まれる者がおり、そういう者は混合精ハイブリッドと呼ばれる。

 

 火はそれ自体で燃え続けることは難しい。出来ないわけではないが、理力の消費が尋常じゃない。だから木とか油とかそういう別属性の物を媒介に生まれた者が多い。

 

 そういう意味では火精は他の属性に比べて混合精ハイブリッドになりやすいかもしれない。だがそう言った火精でも、混合精ハイブリッドになる者はほとんどいないのが現状だ。この火山兄弟もフューズは火の精霊で、メルトだけが混合精だった。

 

「そんなこと気にすんなよ。俺の親父だって水精だぞ」

 

 雫には言っていないが、実は俺の父親は水の精霊だ。だからと言って俺が混合精ハイブリッドな訳ではない。俺の場合、生まれる要因は水属性の雷だったが、俺自身に水の理力はなく紛れもない火精だ。

 

 そんな俺でさえ……王太子の俺でさえ、父親が水精だというので流没闘争の際には色々言われた。こいつに水の繋がりはないが、火精なのに水に強い土の性質を持っているから、もっと色々言われたり、陰湿な目にあったりしていたようだ。 

 

「優れた理術で王太子候補にまでなった奴がずいぶん弱気じゃないか」

「弱気にもなるだろ?お前の連れ……あんなに純粋な理力は、俺達・・には一生手に入らないものだ」


 俺達とは数少ない混合精ハイブリッドたちのことだろうか。

 

「ここだ、少し下がれ」

 

 メルトが立ち止まった。足場に気を取られていて、銅の扉があることに気づかなかった。

 

 辺りを見回して方角を確認する。噴煙の流れはさっきと変わっていないから、フューズの墓石の反対側に回り込んだようだ。

 

 火山に銅製の扉か……良く溶けないものだ。足場が悪いので半歩ほど下がって、メルトが扉を押すのを見ていた。足のことを考えると手伝った方がいいのだが、火山の主としての仕事をしてもらう。

 

 メルトが中へ入るのに続いて、俺も薄暗い小部屋に入った。後ろで扉が勝手に閉まると更に暗くなる。灯り取りなのか上部に一ヶ所小さく穴が開いているが、小さな部屋を照らし切れていない。

 

 しかし、暗さよりも気になるのが臭いと温度だ。この臭いはおそらく硫化水素……感じる湿度が実際の気温よりも不快感を増している。おそらくここには温泉がある。

 

「あまり近寄るなよ」

 

 余りにも暗いので火球をいくつか漂わせて灯りをとった。部屋の様子が少しずつ見えてくる。後ろには閉じた銅扉、前には小さいながらも乳白色の温泉があり、金属製の格子で覆われている。

 

「まるで囚われの温泉だな。温泉は下にあるって言ってなかったか?」

「……下にもあるがそっちは露天だ。だから目に付きにくいここに水精たちを匿っていた」

 

 確かに外から火山の上部に付いた扉なんて見えないだろう。うっかり見えるとしたら噴火したときくらいだ。

 

「温泉の中に隠せば水精の気配も弱められるから効率的だった」

 

 なるほど。確かに火の理力に満ちた火山内では効果的な隠し方だ。水精が火山にいたら不自然だが、温泉なら話がつく。

 

「だがそれを嗅ぎ付けて……アイツがやって来た」

「アイツ? 美蛇か?」

「いや美蛇じゃ……」

 

 急に黙ってしまった煬が気になって顔を覗きこんだ。何か言いたそうな、痛そうな顔をしている。火球で照らすと帽子の下から脂汗を流していた。

 

「おい、どうした? 具合が悪いのか?」

 

 メルトに手を伸ばしたはずだったが、届かなかった。気づいた時には後ろの壁に叩きつけられていて、背中の衝撃に意識を持っていかれた。

 

「ぐ、ふっ!」 

 

 床に落ちると間髪入れずにマグマがまとわりついてきた。ある程度まで足腰に絡むとすぐに冷えて岩に変わり、動きを押さえられた。

 

 背中も痛いが腹の方が痛い。顔を上げると片足を腰の高さまで浮かせたメルトと目があった。おそらく俺を蹴り飛ばしたのだろう。

……杖も付かずに。

 

 悪態のひとつもきたいが、意識とは裏腹に咳き込んでしまって言葉が出ない。後ろの壁は溶岩壁だ。凸凹とした壁に打ち付けた場所が悪かったかもしれない。

 

「何で足が動くかって?」

 

 煬が足を下ろしながら冷ややかに切り出した。何だこれ、尋常じゃなく腹が痛い。普通に蹴られた痛みがこれか? もしかして杖で突かれたか? いや、この痛みはそんなもんじゃない。

 

「教えてやるよ。俺がどうやってこの足を手に入れたか」

 

 そう言いながらメルトはボロボロになっているズボンの裾を杖で捲る。火球の灯りが銅製の足を照らしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る