少年は急いだ

 微かに届く戦いの音を背に、ロムは道を外れた林の中を走っていた。

 気を付けなくても足音はしないから、見通しのいい場所を避けるだけでいい。楽なものだった。


 木々の隙間から墓場のある丘が間近に見えてきた。でも真正面から登るわけにはいかない。反対側に回ろうと、さらに林を進んだ。






 突然足元から、枯れ枝の折れる音が響いた。驚いて飛び退いたが、今度は無音だった。

 トールが結界の端と言って指差したのは墓場の辺りだった。無音の魔法は結界の中だけだった。




 失敗した。予測可能な事態だった。今の音は墓場にも届いただろうか。

 このまま進むか、結界の中で登れる場所を探すか。考えながら丘の方を伺うと、木が軋むような音が聞こえてきた。


 それが弓を引く音だと気付き、咄嗟に丘から見て木の裏側に飛び込んだ。どこを狙ってくるかわからない。射線を切る事しか、今はできなかった。 




 さっき踏んだ枯れ枝が、飛んできた何かに当たって跳ね上がった。木の裏から覗き見ると、地に刺さる棒状の影が見えた。——矢だ。




 やっぱり墓場にも傀儡が控えていた。しかも飛び道具を持っている。アイラスの用心深さが、今は疎ましかった。


 姿を見られたか、それとも音が聞こえたから探りを入れただけか。

 どっちにしても位置は把握されている。ここに長く居ると見つかる可能性が高い。移動しなければと立ち上がった。




 でも、どう動くのが正しいか即断できなかった。

 音のない結界の方へ行くのは読まれるだろうか。そもそも傀儡は音の有無を認識しているのか。思考能力は低いと思うけれど、一体どこまで読んでくるだろう。


 考えれば考えるほどわからなくなってきた。悠長にしてはいられないというのに。




 音が出ないのをいい事に、自分の頬を両側から叩いた。しっかりしろと自分を鼓舞した。

 考えてもわからないことを悩む暇はない。わかっている材料だけで判断するしかなかった。




 ロムは丘を見上げた。傀儡の姿は見えないけれど、矢は丘から飛んできた。そのままこちらを見張っているとしたら、射手にとって視界が悪い右手は、ロムから見て左手になる。左は結界の中で、それが吉と出るか凶と出るかはわからない。


 わからなくても立ち止まっているわけにはいかない。見えないだろうと思いつつも気を付けて、木陰から木陰に渡るように移動した。






 ふと、木が揺れる音が聞こえて立ち止まった。結界の中は風が吹いても音はしないはずだ。


 音がした方を見上げると、丘に立つ人影が見えた。背格好から傀儡で間違いない。

 無防備にも程がある。何も考えていないのか、そこまで考える力がないのか。




 とにかく射手の位置は把握した。他にも居るだろうか。物音を立てないという意識がないなら、耳をすませば聞き取れるかもしれない。




 聞き耳を立てると、思いがけない声が聞こえてきた。




「ロム、誰か居たノ?」

「誰も」




 心臓が沸騰するかと思った。その声で、その名を、自分以外の者に対して呼びかけないで欲しい。

 沸き上がってくる嫉妬を必死で押し殺した。気配を消さないと気取られる。


 でも、これではっきりした。あの場に傀儡は一体しか居ない。同じ容姿の者が複数居たら、一つしかない名前で呼びかけたりしないだろう。




「……どうしたノ?」

「何か、居る。見てくる」




 まずい。バレた。

 いや、向かってくる足音は一人分しかない。傀儡だけなら好都合だ。本当は奇襲をかけたかったけれど、一対一なら勝ち目はある。少し墓場から引き離そう。




 逃げる背後から、また弓を引く音が聞こえた。狙われている。

 さっきと同じように木の裏に隠れると、明後日の方向から矢が刺さる音がした。正確な位置は把握されていない。


 それなら待ち伏せて襲い掛かろうと、隠れたまま傀儡を待ったが、足音は途絶えて動きがなくなった。

 必要以上は追ってこないというわけか。それじゃダメなんだ。




 どう誘うかと考えていると、丘から街へ一筋の光が放たれた。青白い光が上空に広がり、小さな光が雨のように降り注いだ。


 考えるまでもない。アイラスだ。


 一つ目の魔法が行使された。もう後がない。


 さっさと傀儡を仕留めないと、彼女の元に辿り着けない。そして、永遠に失う事になる。




 焦る気持ちで傀儡の方を伺うと、光の雨で照らされて、その姿が浮かび上がっていた。

 顔は横に、街の方をむいている。身体は無気力で、弓を構えてもいない。


 横顔には傷痕がある。よく見えない方の目を敵に晒している。




 ——いける。




 迷わず飛び出した。木々の隙間をすり抜け、傀儡に向かって全力で走った。


 数歩手前で傀儡が気が付いてロムを見た。もう遅い。殺った。




 その喉に短刀を突き刺した。刃は貫通し、うなじに突き抜けた。うなじに核があり、そこを壊すよう言われていたが、人であっても即死だと思う。ただ、手応えが少し違うなと思った。




 傀儡の手から弓が落ちた。




「…… 急い、で……」




 驚きで手から力が抜けた。短刀がすんなりと抜けた。人ではあり得ない。よく見ると、その身体は砂のように崩れかけていた。




「……アイ、ラスを……助け……」




 言葉は途切れ、悲しみが張り付いた顔も、全て砂となって崩れ落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る