少年は違和感を感じた

「アイラスは絵が描けるんだ!?」


 簡単に説明すると、五親王は嬉しそうに食いついてきた。その顔を見た時点で、軽く後悔していた。


 アイラスの描く絵は上手いと思うけれど、それは絵心のない自分から見てでしかない。皇帝に献上できるほどかどうか、到底判断できなかった。




 ――じゃあ否定する?




 悩み始めると返答ができなかった。せっかく見返りとなりそうなネタを見つけたのに、それを自分の拙い目でふいにするのはどうだろう。

 でも引き受けるとなると、アイラスに負担が掛かりはしないだろうか。


 迷っていると、五親王が乗り出した身を戻した。少し残念そうに言った。




「ごめん、期待かけすぎちゃったかな。十歳だっけ? こんな小さな子に責任を押し付けちゃ、ダメだよねえ」




「……アイラスは、ただの幼子ではない!」




 今度はトールが立ち上がり、身を乗り出して叫んだ。でも全員が彼を振り返ると、少し怖気づいていた。


「ア、アイラスは……高名な、画家の弟子であったし……基礎はしっかり、学んでおる……はずじゃ」


 言いながら、トールの声はどんどん小さくなっていった。どっちなんだよと内心突っ込んだ。そうならそうで、もう少し自信を持って言って欲しい。




「……師の絵仕事を手伝っておったし、自身も依頼を受けて、絵を描いて……そうじゃ! ロムも見たであろう?」

「えっ」


 いきなり話を振られて驚いた。見た事がある彼女の絵は、一枚しかない。


「女の人の絵? あれ、依頼されて描いてたの?」

「そうじゃ。ただ、今となっては報酬を貰えるかどうか、わからんがの……」

「気に入ってもらえなかったの?」

「そうではない! 絵の出来とは関係ないところで、ちと……問題が、起きての……」


 言いにくそうに口ごもった。トールは最近こういう事が多い。




 あの絵は彼らが倒れていた時、絵が見つかった時から、ほとんど変わってないように思う。

 最初から完成品に見えたのに削り取ったり、無報酬なのに完成させようとしたり。

 今はその絵を放置して東方に来ている。まあそれは、資料だというペンダントが手元に無いからかもしれないけれど。


 とにかく、何の目的で誰のために描いているのか。矛盾が多すぎて、どこから突っ込んでいいのかわからなかった。






「よし! じゃあ、ちょっと描いてもらおっか」

「……えっ」

「上手いのが描けたら、明日文書と一緒に出してみよう」


 五親王は立ち上がって、部屋の外に向かって大声で叫んだ。


「紙と筆を持て!」


 バタバタと慌ただしい足音が聞こえた。今から描かせる気だ。急展開に驚いた。




「あ、描くのは俺の顔ね? ふふ……あいつ、羨ましがるぞ〜」


 五親王は、聞いてもいない皇帝の西洋かぶれについて、アイラスに一方的に語り始めた。西洋画家専用の画廊もあるらしい。


 その言い方は、バカにしているようでいて嬉しそうだった。仲がいいのかなと思う。僧侶がこの人を薦めてきたのも、少しわかる気がした。






「な、何? 何て言ってるノ?」


 勢いに押されたアイラスが、助けを求めるように服の裾を引っ張ってきた。


「五親王、落ち着いて下さい。アイラスは言葉……」

「あ、そうだった。ごめんごめん。ああそれと、俺の事はホンジョウでいいよ。君達は家臣じゃなくて客人だからね」

「では、ホンジョウ様。アイラスに聞いて……」

「敬称は要らない。君らの国では知らないけど、この国では、名前だけで呼ぶのは不尊ではなく親しさの証だ。俺もそう呼ばせてもらうからね?」

「わ、わかりました……」




 いちいちセリフを遮って、マイペースな人だなぁと呆れた。


 とにかくアイラスには、皇帝が見返りを求めるかもしれない事、それには西洋絵画が有効である事、ついでに五親王の事はホンジョウと呼ぶ事を伝えた。






「どう? 描けそう? アイラスが使ってたのと同じような道具が、画廊にあるらしいよ。そこに西洋人……つまり、言葉が通じる画家も居るみたい」


 難しい顔でうつむいていたアイラスが、最後の言葉で顔を上げた。


「ホント!?」

「うん、ホンジョウがそう言ってる」

「……やる! とりあえず、描いてみる! 見せてみないと、皇帝の目に叶うかどうか、わかんないもんネ」


 自信満々に笑うアイラスを見て、ホンジョウも満足そうに笑った。






 程なく、使用人が紙と硯箱を持ってきて、食器が下げられた食卓に並べた。


「エッ。今から描くノ?」


 アイラスは心配そうに外を見た。すでに空は夕焼けに染まっている。ロムも同じ心配をしていた。


「すみません。俺達、まだ今夜の宿も決めてないから、そろそろ……」

「うちに泊まるんでしょ? そう頼まれたし」


 僧侶からの手紙を持ち上げて、ホンジョウが驚いたように言った。目が、知らなかったの? と言うように見開かれている。


 小さな舌打ちの音が聞こえた。誰なのか確認しなくてもわかった。

 あの寺に泊まるよう誘われたけれど、断る事はわかっていたという事になる。手の平の上で踊らされたような気分だった。




 とにかく、オロオロしているアイラスに説明した。

 話を聞いて、彼女は頷いて硯箱を開けた。


 開けてまた、オロオロした。豪華な彫りの硯箱には、綺麗な道具が一式入っていた。

 彼女は硯を重そうに持ちあげて取り出し、固形墨を手に取った。硯に触れてみたり、離してみたりしている。


 クロンメルでは煤と油を混ぜたインクを使っている。墨を摩る方法は、よく知らないように見えた。




「俺がやるよ」


 アイラスと場所を代わって、硯に少しの水を入れた。

 静かに墨を磨り始めると、横からしげしげと覗き込まれた。その顔は少し嬉しそうに見えた。


 こんな作業のどこが面白いんだろう。そう思ったけれど、知らない文化を見るのは楽しいかもしれない。






 彼女の記憶にある世界は、一体どんな文化様式なんだろう。全く別の世界となると、想像すらできなかった。

 でもアールヴヘイムで眠る原初の魔法使いは、自分達と変わらない人の形をしていた。同じ姿なら、生活もそんなに違わないのかなと思う。


 ただ、何か一つだけ、彼女には自分と同じ習慣があった気がした。




 ——あれ?




 一瞬、墓の前で両手を合わせるアイラスの姿が浮かんだ。墓に祈りを捧げる風習はシンや帝国、つまりこの地域独特のものだ。

 それ以前に、彼女と一緒に墓場に行った事なんて、一度も無いはずだった。




 墨を磨る規則的な音と振動が、酷く頭に響いた。周りが無音になって、その音だけが強く聞こえていた。




 何かが変だ、おかしいと、誰かが叫んでいる。




 こんな事は初めてだ。いや、前にもあった。確かな違和感を感じた。何度も。いつ? 最近?






「……れてるね」


 ホンジョウの声に、ハッと我に返った。周りの音も戻ってきた。硯に溜まった水は、十分に濃くなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る