少年は嫌な役回り

 ソウルイーターの根城周辺には、地脈が強い? よくわからないのだけど、転移可能な場所がないようだ。

 根城自体へは可能らしいが、正体がはっきりしないのに鉢合わせるのは危険で、少し離れた場所に降り立っていた。目的地まで、徒歩で丸一日程度の距離だった。






「それで、どうすんだ? リーダー様?」


 陽が傾き、薄暗くなりかけた森の中で、レヴィが楽しそうに言った。こちらとしては全然楽しくない。


「ちょっと……そういう言い方は止めてよ」


 一番後ろを歩いていたレヴィを、振り返って睨みつけた。効果はなく、トールとアイラスも笑っていて、面白くないのは自分だけだと悟った。






 今回のソウルイーター討伐は、ロムがリーダーという事になっていた。討伐メンバーを冒険者ギルドに提出しなければならず、書類上リーダーを決める必要があった。

 この中では実力者のレヴィが妥当なのに、ロムのランクアップ条件にリーダー経験が必要だという理由で、押し付けられてしまった。


 討伐対象が専門外で、対策についてはニーナも交えて決めてある。だから、すべき事は進退の決定くらい。今は、どこで野営をするかという話になっていた。


 ロムは肩から荷物を下ろし、高い木に登った。周囲を確認し、野営可能な場所を探した。






「どうだ?」

「この先の河原に、少し広いところがあったよ。高さがあったから、増水しても水は来ないと思う。天気も、今夜は大丈夫じゃないかな」

「まだ歩くノ?」

「あと少しだよ」

「具体的に、あと何分?」

「え? えーっと……1時間、くらいかな……」


 答えながら、アイラスを様子をうかがった。がっくりと肩を落とした彼女は、いつものようなスカートではなく、動きやすい男物の服を着ていた。

 旅慣れてないし、森を歩いた経験も少ないように見える。朝から歩き詰めで、相当疲れているようだった。




「わしの背に乗っていくかの?」

「いいノ?」

「待てよ。鞍もねえのに落ちるだろ。ロムも一緒に乗ってやれよ」

「え、俺?」


 思わず、アイラスと目を合わせた。大きくなった目がぱちぱちと瞬いている。黒い目が綺麗だった。




「俺と一緒でも、いい?」

「う、うん……」

「めんどくせえな。他に選択肢はねえだろうが」




 巨大な虎になったトールが寄ってきて、目の前にしゃがみ込んだ。先にその背にまたがり、アイラスに手を伸ばした。


 そっと差し出された手を掴み、引っ張った。

 手はとても冷たかった。普段身体を動かさない人は、身体の末端が冷えやすいらしい。




 アイラスを前に座らせ、後ろから彼女の前へ手を伸ばした。その手を包み込むように、自分の手を重ねた。


 柔らかい黒髪が、トールの歩みに合わせて揺れて、ロムの顔をかすめた。

 甘い花の香りがした。

 ニーナの館にある石鹸は、花の香りがする。同じ物を自分も使っているのだけど、アイラスから香ってくると別物な気がした。




「あ……あの……」

「……えっ、何?」


 急に声をかけられて、心臓が飛び出る思いがした。自分の邪な思いを見透かされたかに思えた。


「……手」

「あ、ごめん……嫌だった? 冷えてると思って……」

「嫌じゃ、ないけど……手が使えなく、なるから……。どこかに掴まらないと、落ちちゃいそうで……」

「手じゃないよ。足に力を入れて、背を挟むようにするんだ」

「む、無理だヨ〜……」

「うーん……じゃあ、たてがみに掴まるとか?」

「痛くないかな……」

「馬だったら、たてがみが生えているとこは脂肪で痛くないんだけど、虎はどうなのかな。本人に聞いてみてよ。念話は使えるんでしょ?」

「うん……」




 黙り込んだアイラスは、すぐに微笑んで顔を上げた。


「大丈夫みたい」

「じゃあ、俺は離すよ? 自分の力で乗ってみてね。落ちそうになったら捕まえるから、心配しないで」


「トール、走っていいぞ」


 全員分の荷物を軽々と持ったレヴィが、意地悪そうに言った。虎が走ったら、その背は馬より激しく揺れる。アイラスが耐え切れるわけがない。


 抗議しようと思ったけれど、レヴィはもう走り出していた。それを追うように、トールが脚を早めた。




 アイラスが小さな悲鳴をあげて、ロムにしがみ付いた。

 それを支えながら、何か違和感を感じていた。


 いや、既視感だ。前にも似たような事があった。


 虎の背には、初めて彼に会った時と、物見塔に行った時に二回乗って、今回が四回目。

 初めての時は、トールと一緒に野生の虎に乗った。彼は、なぜ乗っていたんだろう。わざわざ野生の虎を捜して乗るより、自身が虎になった方が早いように思う。


 あの時は、魔法の失敗で生み出されたゴーレムに追われていた。トールなら、自分で始末できそうなのに、なぜ逃げていたのか。

 何か理由があったはずだ。手が離せない理由が。






「見えてきたな!」


 レヴィの叫びで我に返った。さっき木の上から見た河原が、目の前に広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る