少年は眠れない

「……あの、ありがとう……」




 予想外の言葉に、すぐ返事が出来なかった。怒られるかと思っていた。いや、悪い事を想像していたのは自分だけだ。

 だとしたら、今の言葉はペンダントの礼だと思い当たった。




「それならレヴィに言って。あの人がお金を払うんだから」

「そうだけど……方法知ってたのは、あなた……だし、連れてきて、くれたし……」

「うーん……」


 教えたというより、白状させられたという方が正解なのだけど。そう思うと、少し顔が緩んだ。




 もしかしたら、脅迫した事を申し訳ないと思っているのかもしれない。謝る代わりにお礼を言いたいのかも。

 こちらとしても、感謝された方が気持ちがいい。だから精一杯の気持ちを込めて、アイラスに笑いかけた。


「そうだね、どういたしまして」


 パッとアイラスの顔が赤くなった。えっと思っている間に、彼女は自分の頰を両手で隠してしまった。

 そのまま先に立って、足早に歩き始めた。道を覚えてるんだろうか。




 慌てて追いかけたけれど、彼女は二度と顔を向けてくれなかった。

 もっとゆっくり帰りたかったし、話もしたかったのに。何が悪かったんだろう。考えたけれど、よくわからなかった。






 館に戻ると、トールが嬉しそうに駆け寄ってきた。ソウルイーター討伐の準備が、全て整ったとの事だった。


 討伐へは、翌日に出発する事になった。

 早く行きたいとは思っていたけれど、いざ行くとなったら不安になってきた。ソウルイーターの中から、アイラスに合う魂が見つかる保証はない。




 ——もし、見つからなかったら……。




 冒険者ギルドを通じて出した依頼も、アイラスが調べた結果を考えると、達成されないと思った方がいい。


 ロムは悪い想像ばかりして、中々寝付けなかった。ようやく眠れたと思ったら、その不安が夢に出てきた。






 目を覚まさないアイラスの夢を見て、夜中に飛び起きた。


 暗い部屋の中で、動くものは無かった。


 わずかに月明かりがさす窓辺を見た。質素な机と椅子がある。ケヴィンが夜間の護衛をしていた時、使っていたものだ。今は誰も居ない。

 部屋に居るのは、今は眠っているアドルとザラムだけ。トールはアイラスと一緒に寝るようになっていた。




 ようやく夢を見ていたのだと気付いて、ロムは大きなため息をついた。全身を嫌な汗が伝っていた。

 汗はすぐに冷えて、全身に震えが走った。それでも、再び布団に潜り込む気になれなかった。




「どうしたの? 眠れないの?」




 不意に声をかけられて、顔を上げた。アドルも同じように上半身を起こしていた。暗い中で目を凝らすと、表情は随分と穏やかだった。


 その余裕のある顔に、なんだかイライラした。

 自分の心が狭い事はわかっていた。だから眠いふりをして、ボソボソと小さな声で答えた。


「……大丈夫。嫌な夢を、見ただけ……」




 無理矢理絞り出した声は、自分で思うよりずっと暗かった。

 恥ずかしくてうつむいていたら、アドルの近づく足音が聞こえてきた。




「ロム、心配しないで。ソウルイーターが、最後の手段ってわけじゃないんだから」

「……どういう事? 他にも方法があるの……?」

「う~ん……それはまだ、見つかっていないけどね。多分、大丈夫」




 その謎めいた物言いは、ホークにそっくりだった。さすが兄弟というべきか。端正な顔が鮮明に浮かび、余計に腹が立ってきた。


 何も答えないでいたら、アドルがベッドの縁に腰かけた。


「そんなに怒らないで。討伐に行く前に、余計な心配をさせたくないだけだよ」




 夜目は効かないくせに、なんでわかるんだろう。いや、アドルはマイペースだけど察しはいい。むしろ、その天然っぽさは演技ではないかと思う程だ。


 どのみち心の内は読まれている。申し訳なく思ったけれど、弁解もできなかった。




「ソウルイーターで被害が出ている以上、討伐はしなきゃいけない。その過程で、僕達の目的が達成できれば良し。できなくても焦らなくていいから。戻って、調査を手伝って欲しいんだ」

「それって、ザラムと一緒に調べてるやつ?」

「うん、そうだよ。ね?」


 自分以外の誰かに同意を求めたように聞こえ、驚いてベッドの反対側を見た。暗闇の中、真っ黒なザラムが立っていた。音は無く、気配も感じなかった。ホラーか。




「ロム、不安?」

「そりゃあ、まあ……」

「寝れない? 一緒、寝る?」

「だ、大丈夫だよ。子供扱いしないで」

「オレの、半分以下」

「ザラムのそのなりで言われても、説得力がないよ……。アドルも笑わないで!」

「いいじゃん。ここ、僕達三人だけだし。全員で一緒に寝ようよ」

「えぇ!? や、やだよ。狭いし……。アドルは知らないかもしれないけど、ザラムは寝相が悪いんだから……」

「……悪い?」

「すごく! 悪いよ! 何度、蹴られたことか……」


 アドルはお腹を抱えて笑っていた。ロムの不安な気持ちは、いつの間にか消えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る