少年は怒った

 アイラスの目が驚きで見開かれ、すぐ硬く閉じられた。頭を横に振りながら、拒絶の言葉がつむぎ出された。


「あなたには、関係ないでしょ……」

「関係なくないよ。少なくとも、トールの大切な人なら、俺も大切にしたい。それすら許してくれないの?」

「わ、私……。……聞いてるんでしょ? 私、居なくなるんだから……」


「そんな事には! ならない!!」


 カッとなって、声を張り上げてしまった。アイラスは、怯えたような顔で黙り込んだ。




 よくないと思いつつも、気持ちはおさまらなかった。

 別に好意を押し付けるつもりはないけれど、トールを始めとしてみんながアイラスを助けようとしている。それなのに、当の本人が諦めている事が腹立たしかった。


 熱くなった頭を冷やそうと、歩く足を早めた。冷たい風を切るように。




「絶対、助ける」


 歩きながら、独り言のように呟いた。

 背中から、ため息のような返事があった。


「無理だヨ……」

「……それ以上言ったら、本当に怒るからね」

「もう怒ってるじゃない……」


 言われて、その通りだと思った。

 同時に、既視感があった。前にも同じように言った事がある。誰かに。




 ——誰に?




 自分が誰かに対して怒るなんて、想像もできなかった。もう何年も、怒りという感情を抱いていない。最後に怒ったのは、母に対してだったか。




 ——いや、違う。




 そんなに昔ではない。最近、強い怒りを抱いた気がする。でも、それがなんだったか。思い出せなかった。

 大型討伐で隊長が殺された時? いや、あれは怒りではなく悲しみだった。

 夢の中で母の幻影に追われた時? 違う、あれは恐怖だった。






「あっ」


 思考は、アイラスの小さな叫びで中断された。前方に、鍛冶場が見えていた。

 立ち止まり、アイラスを振り返った。




 彼女は肩で息をしていた。失敗した。早く歩き過ぎた。

 言ってくれれば良かったのに。そう思ったけれど、怒っている相手に言えるわけがない。

 文句も言えず、必死で追いかけてきたんだ。申し訳なくて、かける言葉が見つからなかった。




「行かないノ?」


 立ち尽くしたロムの脇をすり抜け、アイラスが入り口に向かって歩いて行った。

 思わず追いかけて、その手を掴んだ。


「な、何……?」

「あっ……ごめん……あの……」

「だから、何? ……離して」

「あ、ごめん……」


 慌てて手を離し、三度謝った。


「あの……ごめん……」

「何なノ?」

「えっと……ごめん……」


 どう言っていいか判らず、ロムは同じ言葉ばかり繰り返した。上手く思考がまとまらない。顔が熱かった。




 アイラスが、ふっと微笑んだ。




「なぁに? 変なロム。謝ってばかり」


 笑顔は随分大人びて見えた。落ち着いた物言いに、少し気持ちが和らいだ。




「歩くのが早すぎた。気づかなくて、ごめん」

「なんだ、そんな事。大丈夫だヨ。気にしてくれて、ありがとう」


 優しい笑顔のまま、アイラスは再び入り口に向かった。




「……らないネ」




 小さな呟きが聞こえた。背中越しで、こもったような言い方で、よく聞き取れなかった。

 聞き返しても、なんでもないとしか返ってこなかった。






 鍛冶場の入り口から中に声をかけた。返事はなかったけれど、中から人の動く気配がした。

 入ると、刀鍛冶が目をまん丸にして座っていた。どうしたのかと声をかけようとしたら、先に彼が口を開いた。


「お前が……女の子、と……?」

「そこ、驚くところなんですか?」


 確かに浮いた話は一つもないし、女の子と話すのだって苦手なのだけど。

 余計な事でからかわれたくなくて、ロムはすぐに本題に入った。






 説明を受けて、刀鍛冶は渋い顔で頷いた。


「難しいですか?」

「いや、直せる……が……硫化、だけでなく……塩化、している……」


 専門用語を並べられて、ロムもアイラスも戸惑った。それが伝わったのか、刀鍛冶が大きな手で頭をかいた。


「薬だけでは、落とせない……。修復…… 時間、かかる……」

「どのくらいかかりますか?」

「一ヶ月……欲しい……」


 アイラスを振り返って、待てる? と目で聞いてみた。彼女は、ため息をついて渋々頷いた。可哀想だけど、ロムにはどうしようもなかった。




「じゃあ、お願いします。お金はレヴィに請求して下さい」

「お、お願いします……」


 アイラスがぺこりと頭を下げた。ロムもそれにならってお辞儀をした。






 ペンダントを預け、二人で鍛冶場を出た。もう用はないので、まっすぐ館に向かって歩き始めた。


 今度は隣を歩かせてもらえた。それだけの事が、とても嬉しかった。どこか寄り道したかったけれど、何も思いつかない。せめてゆっくり歩きたかった。




「しばらく描けないね。描きかけで放っておいても大丈夫なの?」

「大丈夫だヨ」


 また優しい笑顔を見せ、ふと何かに気づいたように立ち止まった。少し遅れてロムも立ち止まり、振り返った。




 彼女が恥ずかしそうに、顔を上げた。




 柔らかそうな黒髪が風に揺れた。それに触れた事があったと思い出して、ロムも恥ずかしくなった。

 彼女の意識がない時に、悪い事ばかりしている気がしてきた。




 だから、真剣なその顔を直視できなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る