少年は気持ちがわからない

 旅は特に問題なく進んだ。盗賊に何度か絡まれたが、ザラムと二人で対処できた。遠くから弓を射っただけで退散した一団も居た。






 最後の馬宿で、馬車を預ける事にした。山の麓までは近いし、洞窟に馬車は入れない。外に残して行くと馬が危ない。




「戻りの予定がわからない? そんなんだと困るんだよなぁ……」


 馬宿の主人に渋られた。当然の意見だけれど、アールヴヘイムでは時の流れが違うらしい。適当な日数を言うわけにもいかなかった。




「ザラムが前に行った時は、入ってから出てくるまでどれくらいかかったの?」

「向こうに滞在した時間はわからない。一日も経ってなかったと思うが……。でも、出た時は一ヶ月以上過ぎていた」

「じゃあ一ヶ月って事にしよう」

「いいのか?」

「ニーナに手紙を出しておこう。一ヶ月後までに戻って来なかったら、馬車を取りに来てもらうように」




 決めた話を主人に話したが、それでも疑いの眼差しで見られた。子供の言う事なのだから、ある意味仕方ない。


「お金は一ヶ月分、前払いします。もしかしたら、クロンメルのニーナから使いが来るかもしれません。その場合、きちんと確認してから馬車を引き渡して下さい」

「へえ? ニーナ様から? そういう事ならしっかり預かっておくよ」

「ありがとうございます。よろしくお願いします」


 ニーナの名声のおかげで助かった。


 主人に手紙を託し、もう一度お礼を言って馬宿を出た。

 銀の山は、周囲の他の山より標高が高く、山頂付近が真夏でも白く雪が残っている。そのせいで、そう呼ばれているらしい。

 今は真冬なので、中腹くらいまで真っ白なのだけど。






 山が近づくと舗装された道が無くなり、足元が悪くなった。目が見えないザラムには、軽い少女を背負ってもらった。


 自分で言い出した事なのだけど、少女を背負うザラムを見ると、なんだかモヤモヤした気持ちになった。

 黒髪の彼には、黒髪の少女がとても良く似合う。二人共、肌が透けるように白い。二人共、白い肌に漆黒の髪が美しく映えている。


 それが、なんとなく面白くない。


 なぜそう感じるのか、ロムには理解できない。不快な気持ちの正体がわからないまま、先に立って歩き始めた。せめて、二人を視界に入れたくなかった。






「ロム、待て」

「何?」


 不機嫌な気持ちのまま、冷たく言い放ってしまった。後悔して言い直した。


「どうしたの?」

「魔法が戻った」

「え?」

「言霊の記憶が戻ってきた」

「な、なんで、突然?」

「わからない」

「街の方も、そうなのかな……」

「それと……こいつの脈が正常になった。トールはどうだ?」

「え?」


 立て続けに想定外の事が起きて、ロムは理解が追いつかない。とにかく今はトールだ。


 しかし、背中から伝わってくる鼓動は、弱いままだった。呼吸もほとんど感じない。体温だけは感じるので、命が消えたわけではない。




「トールは、変わらないよ……。その子は、目を覚ましそう?」

「わからない……」


 呟きながら、ザラムがしゃがみこんだ。背中から少女を下ろし、仰向けに腕に抱えた。瞬間的にイラッとして、思い直して頭を横に振った。


 ザラムが少女の頰を軽く叩いた。声をかけて揺さぶると、目を閉じたまま眉を寄せた。


「戻ったな」

「よかった……!」




 少女が薄く目を開け、ロムを見た。その目も漆黒だった。ザラムと全く同じ。なぜそんな細かい事が気になるんだろう。そう思いながら、彼女に話しかけた。


「大丈夫? 君、一週間以上も眠ったままだったんだよ」


 少女はあわてて身体を起こそうとして、体勢を崩した。倒れかけた彼女をザラムが支え、漆黒の目が同じ色の目を見上げた。

 イライラする気持ちを抑えて、努めて優しく話しかけた。


「急に動いたらだめだよ、落ち着いて。大丈夫?」


 だが少女は、ぽかんとした顔で見つめてきた。


「ロム、言葉」


 ザラムに言われ、あっと思った。ずっとシンの言葉で話していた。彼女がどこの出身だか知らないけれど、あんな小さな島の、しかも三年近く前に滅んだ国の言葉なんて、知っている方が珍しい。改めて、標準語で話しかけた。


「ごめん、大丈夫?」

「な……んで? 私、なんで……あっ!」


 少女はザラムの腕を振りほどき、フラフラしながらロムの背中に回った。


「どうして、まだ、連れて行ってないノ? 間に合わなく、なっちゃう……!」

「連れて行くって、どこへ?」


 その答えは想像がついていた。だけど、あえて聞いてみた。少女は口元を抑え、しまったという顔をした。




「君が、俺に教えてくれたんだね。アールヴヘイムに連れて行く事を……」

「その話は、後! 急いで!」


 少女は誤魔化すように、先に立って歩き始めた。彼女には、行き先がわかっているようだった。




「ザラム、俺の荷物も持ってくれる?」

「わかった」




 背中のトールを背負い直し、少し軽くなった身体で少女の後を追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る