喪失

少年は心配した

 雪山から帰ってくると、またいつもの生活に戻った。


 魔法使いの集会では、いろんな事が起きた。それでも、得た情報は有用だった。いつ終わるとも知れなかった白い裂け目の出現に、期限が付いた事は大きい。騎士団長のグリフィスもホッとしているようだった。


 期限は最大一年。それは短くはないが、対処は慣れている。誰かが悪魔になる事があっても、死なせずに人の姿に戻せている。出た犠牲は、最初の二人だけだった。


 いつまでニーナの館で暮らすのかと思っていたけれど、それも最大一年という事になる。




 ただザラムだけは、保護区に戻らないかもしれない。


 彼の持つ魔法使いの認識票は新しくなったが、『神の子』である事は伏せられていた。老いのない彼が、長年保護区で過ごすのは無理がある。事情を知るニーナが雇い入れるのが無難という話になっていた。


 本人はアイラスと離れる可能性を嫌がっていた。ロムとトールが、アイラスに万が一の事なんて起こさせないと約束して、渋々承諾させた。

 どの道、しばらくは一緒にニーナの館で過ごすのだから、心配するのはもう少し先でいいのにと思う。


 ザラムの言う「ずっとそばに居る」とは、どの程度の事なんだろう。アイラスが保護区を出たら、一緒に暮らすつもりなんだろうか。彼女とそうしたいのは自分なのに。

 まさか、三人一緒に? いや、それはどうなの。




 気づくと、自分も早すぎる心配をしていた。

 アイラスは、今度の五月で11歳になる。保護区を出るまで五年と少し。手に職があるから、もう少し早いかもしれない。どっちにしろ数年先なのだから、今から心配しなくてもいい。




 それより、今心配なのはアイラス自身だ。

 最近、とても口数が少なくなっていた。時々遠くを見るような目で、ため息をついている。トールの話では、少しずつ魔法が使えるようになってきたらしい。そのせいで、疲れているだけならいいのだけど。


 雪山の洞窟では、彼女と再び心が通じたと思ったのに、今はなんだか遠く感じていた。ロムの悪い癖で、あれは夢だったんじゃないかという気になっていた。






 年初めの行事も終わり、街が落ち着いてきた頃、ロムはふと思い出した。


 アイラスは、グリフィスから頼まれた絵に行き詰って、もう一度墓場に行きたいと言っていた。あの時は立ち入り禁止だったが、そろそろ解かれる頃だと思う。ジョージに聞いてみよう。

 あの女性の幻影を再び見るにしても、今度は彼女自身が魔法を使えるかもしれない。それなら、自分が護衛になり、二人だけで出かける事も出来る。




 ただ、最近のアイラスは全く筆を持っていない。画廊として使わせてもらっている部屋に、入ってすらいない。以前は毎日入り浸っていたのに、最近はずっとぼんやりしている。


 何か悩みがあるんだろうか。絵の事が考えられないくらいの悩みなのか。でも、頼まれた絵を放り出すような事はしないと思う。一緒に出かけられたら、道中で相談に乗れるかもしれない。


 そう思って、アイラスに話を持ちかけてみた。






「……墓場に?」

「うん。もう一度、あの人を見たいって言ってたよね? さっき聞いたら、閉鎖はもう解除されたらしいよ。あの魔法は、アイラスも使えるようになった?」

「あ、うん……使えると、思う……」


 そう言って、アイラスは考え込んでしまった。もう少し喜んでくれると思っていたから、ロムは少しがっかりした。

 絵に興味がなくなったのかな。それとも、自分と出かけるのは嫌なんだろうか。

 彼女から明確な返事が来ないので、ロムは段々と不安になってきた。




 アイラスが顔を上げた。少し困ったような顔で微笑んでいた。


「行く。いつか行かなきゃいけないって、思ってたから……」

「気がすすまないなら、急がなくてもいいよ?」

「ううん、行きたいノ。誘ってくれて、ありがとう」


 やっぱり少し、元気がなかった。ロムには、原因がさっぱりわからなかった。




 墓場には翌朝行くことになり、その日は二人とも早く寝室に入った。でもロムは、アイラスの事が気になって、中々寝付けなかった。






 翌日、朝食を終えて寝室で身支度していると、レヴィとトールがやってきた。


「アイラスと出かけるんだって?」

「うん。二人共、どうしたの?」

「アイラスの事、よう見てやってくれんかの。最近、様子がおかしいのじゃ」

「二人の目から見ても、そう見えるんだね。俺もなんか、少し変だなって思ってたんだ」

「夜中に何度か、泣いていた事もあったらしい。リサが教えてくれたんだがな……」


 全然気づかなかった。物音がすれば、同室のレヴィはもちろん、部屋が近い自分も気づくはずだ。

 声を押し殺して泣くアイラスを想像して、胸が痛んだ。何をそんなに思い悩んでいるんだろう。


「俺達が聞いても、訳を教えてくれねえんだ」

「念話はどうなの? あれって嘘は付けないんでしょ?」

「偽りはできぬが、心を閉ざすことはできる。おぬしになら、本当の事を言うかもしれぬ」

「うーん……」


 正直、今は自信がない。聞いて教えてくれるくらいなら、先に相談してくれるんじゃないかと思い始めていた。


「頼むぞ?」

「う、うん。わかった。気をつけてはおくよ」


 遠くからアイラスの足音が聞こえてきて、レヴィがドアを振り返った。遠慮がちにドアがノックされ、ロムはどうぞと答えた。




 ドアがゆっくり開き、微笑むアイラスが立っていた。やっぱりどこか、寂しそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る