少年の友達

「アイラスも気を付けてね」

「エッ、私?」

「ザラムの周りに誰かの影があるとしても、犯人が別に居るとしても、その目的がわからないわ。『知識の子』を狙っている可能性も大いにあるの。魔法の練習をするのは構わないけれど、人前では止めておいてね。もちろん、ザラムに例の魔法を教えるのもダメよ?」

「エッ……うん……わかった……」


 アイラスは明らかに落胆していた。

 彼女はザラムにも知識を伝えたいと思っていたんだろう。彼に罪があろうとなかろうと、それは彼女には関係ないのだと思う。行動ではなく気持ちを信じているというのは、こういう事なんだなと思った。




「大体、アイラスの『知識』は、トールにしか教えちゃだめなんじゃねえのか?」

「う~ん、その辺りは曖昧なのよね……。『知識の子』本人が必要と判断して、いくつか教えるの事はあるの。私だって、魔法使いの前で魔法を使う事は、教える事と同義なわけだし……」

「もしザラムに聞かれた時に知ってたら、教えてたんですか?」

「そうね……危険ではなさそうだし、彼に悪意がなく、知りたい魔法がそれ一つだけなら、教えていたかもしれないわ。今、アイラスに秘密にさせるのは、彼女自身を守るためよ」

「じゃあ、私からニーナやトールに教えて、それから……」

「アイラス」


 ニーナのたしなめるような声に、アイラスは動きを止めた。


「そういう事は、あなたが自由に魔法を使えるようになってから、考えましょうね」

「ハイ……」




 さあ、と言ってニーナが立ち上がった。


「話はこれで終わりよ。この部屋を出たら、もうこの話はしないでね。どこで誰が聞いているか、わからないのだから」

「俺達の他は、誰も知らねえのか?」

「リサ、ケヴィン、ジョージが知ってるわ。彼らにも見張りを頼んでいるの。でもザラムと親しいあなた達の方が、彼のそばに居ることが多いでしょう?」


 あの三人はどんな思いでザラムを見るんだろう。彼の性格を知らないのなら、疑いだけを持っているのかもしれない。それはなんだか、ロムには嬉しくなかった。

 彼を見張る必要があるのなら、それは常に自分でありたかった。




 部屋に戻ると、またアドルが嬉しそうな顔で迎えた。


「遅かったね! 何の話だったの?」

「ちょっと雑用を頼まれただけだ。アドルには関係ねえ」


 突き放すような言い方にもめげず、アドルはレヴィにまとわりついていた。以前より一段と図太くなっているように思う。




「雑用、何? 手伝う?」

「大丈夫だよ、ありがとう」


 声をかけてくれたザラムに、笑顔で答えた。

 笑いかける事ができたのは、アイラスのおかげだと思う。彼女の考えを聞いていなかったら、今こんなに落ち着いて話せなかっただろう。


 逆にザラムは、どこか落ち着かない様子だった。すっとロムに近づき、小声で話しかけてきた。


「あいつ、アドル? レヴィの……?」

「あ、うん。そうだよ。レヴィの事が好きなアドルだよ。レヴィは断ってるみたいなんだけど、諦めてないんだよなぁ。強いよね」


 ロムもひそひそ声で答えて、苦笑した。ザラムも少し笑っていた。




「自己紹介とかしたの?」

「名前、聞いた。騎士見習い」

「そう聞いたんだ?」

「何?」


 本当のアドルの事は、秘密にした方がいいんだろうか。建前上は護衛に志願した騎士見習いという事になっている。

 でも口止めはされていない。それにザラム以外の全員が、彼がこの国の皇子だと知っている。ザラムにだけ秘密にするのは、仲間外れみたいで嫌だった。


「アドルっていうのはね、偽名なんだ。本当の名前はアークっていうんだよ。アーク・マクライアン」


 そこまで言っても、ザラムはぴんとこないようだった。この国に来たばかりで、皇子の名前なんて知らないのかもしれない。興味もなさそうに思える。自分もそうだった。そういうところも似てるんだと思うとおかしかった。


「この国の第二皇子なんだよ。でも第一皇子は亡くなってるから、事実上は王位の第一後継者なんだ」

「へえ……だから、結婚、無理か」

「うん」




 ザラムとずっと話していたら、その様子を見ていたアドルにジト目で睨まれた。


「ロムとザラムは、随分と仲がいいんだね……」


 その妬みは想定外なんだけど。


「そうかなぁ……普通の友達だと思うけどな」

「僕が、ロムの一番の友達だと思ってたんだけどなぁ」

「えっ、それならどっちも違うよ。一番はアイラスだし」

「エッ」


 急に名前を出したので、アイラスが驚いて声を上げた。

 友達というのは違っただろうか。でも恋人とはいうのは恥ずかしい。いや、いいのかな。どうだろう。自分では判断できなかった。


 アイラスは嬉しそうに、照れくさそうに頭をかいていた。彼女が喜んでくれるなら、それでいいかなと思う。


「アイラスだったら、敵わないなぁ……」


 苦笑するアドルを見て、また視線を隣に向けた。

 たった今まで、隣に居たザラムが居なくなっていた。


「あれ!? ザラムは!?」


 あわてて部屋を見回した。ロムの声を聞いて、レヴィも同様にキョロキョロしていた。


「ザラムなら、たった今、部屋を出て行ったよ~」

「見てたんなら止めて下さいよ! コナーだって護衛でしょう!?」

「え~でも彼、強いじゃん~」


 強くても、ダメなんだよ! 心の中で悪態をつきながら、ロムは部屋を飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る