少年は少年と出会った

 その日も、いつものように三人で工房へ向かっていた。

 トールは保護区を出てすぐ人の姿になった。アイラスとだけなら念話で話せるのに、わざわざ人の形を取ったのは、自分と話してくれるためだと思う。自惚かもしれないけれど。

 特に重要な話をするわけでもなく、アイラスは依頼の絵が完成に近づいていると教えてくれて、トールはホークがムカつくと愚痴ったりしている。他愛のない話に相槌を打つだけ。そんな些細な事が、今はとても嬉しかった。




 急にアイラスが立ち止まった。眉間にしわを寄せ、険しい顔で脇道の方を睨んでいる。なんだろうと視線の先を見てみると、数人の人だかりがあった。薄汚れた荒くれ者の中心に、身なりの整った子供が立っていた。


 ——貴族の子だ。


 護衛も無しにこの辺を歩くなんて不用心だと呆れた。呆れたけれど、見てしまったからには放ってはおけない。


「二人はここで……」


 待っててと言おうと視線を戻すと、そこにアイラスは居なかった。トールだけが、目を真ん丸にして立っていた。


 アイラスはすでに走り出していた。


「止メナサーーイ!!」

「いや、おぬしが止めよ!」


 ロムとトールは慌てて追いかけた。

 男達が振り向いた。


「保護区のガキか……お前らは金持ってねえんだよなぁ」

「見逃してやるからさっさと帰んな」

「ソノ子、放シテ!」

「あぁ!?」


 ぎろりと睨まれて、アイラスはひるんだようだった。彼女の握った拳が震えているのが分かる。それでもアイラスは退かなかった。


 赤い髪と目の貴族の子は、緊迫感の無い顔でアイラスを見た。中性的な顔立ちで性別がわからない。歳はロムと同じ位に見える。

 子供は風で乱れた髪を手でかきあげ、優雅に微笑んだ。


「ありがとう。僕は大丈夫だから……」


 そう言って、護身用の短剣を腰から抜いた。


「なんだ、やるのかぁ?」


 男達が凄み、子供は短剣を前に立てて構えた。左手は背中に回し、右足を前に出して真半身で立つ。隙が無い。


 ——王宮剣術だ。


 これはやられるなと思った。やられるのは子供ではなく、男達の方だ。子供は騎士見習いなのだろうか。


 結果は見なくてもわかっていた。数分も経たぬうちに、地に伏していたのは男達の方だった。みな得物を落とされ、利き腕に傷を負っていた。

 転がるように逃げる彼らが見えなくなってから、子供は短剣をおさめた。


 アイラスはへなへなとその場にへたり込んだ。ロムより先に子供が駆け寄って、なんだか負けた気がした。


「大丈夫? 君、勇気があるね」

「コ、怖カッタ……」

「恐怖を感じないのは、ただのバカだよ」


 そう言って、子供はアイラスに手を差し伸べた。その手を取って立ち上がったものだから、ロムは面白くなかった。いや、なんで面白くないの。なんなの、この不快感は。


「おぬしはここで何をしておったのじゃ? 一人で出歩くのは危ないであろう」

「……君、使い魔だね? じゃあ魔法使いなのは……?」

「その娘、アイラスがわしの主人じゃ」

「へえ……君が。だから、あんな無茶ができたんだね」


 子供はにっこり笑って言った。


 ——違う。


 アイラスは魔法を使えない。使えば自分が倒れてしまう。そもそもアイラスは、そんな計算をして行動しない。子供が危ないと思った瞬間、ロムやトールの事も忘れて走りだしたのだと思う。


 アイラスの心を誤解された気がして、一段と気持ちが落ち着かなかった。でも彼女の弱点をバラしていいのかわからず、何も言えなかった。


「僕、ここに行きたいんだ。迷っちゃって。うろうろしてたら捕まったってわけ」


 子供は住所が書かれた紙を見せてきた。その場所はレヴィの工房だった。


「私達、ソコ、行ク! 一緒ニ行コ?」

「ほんと? 良かったぁ。あ、僕はア……アドル。君は?」

「アイラス!」

 

 アイラスとアドルと名乗った子供は、お互いにっこり笑って歩き始めた。


「どことなく、アイラスと似た雰囲気の子じゃのう……」

「……全然似てないよ」

「何ゆえおぬしは怒っておるのじゃ?」

「別に。怒ってなんかないし」


 嘘だ。嘘だけど、明らかにしたくなかった。まだ何か言いたそうなトールを無視して、大股で歩き始めた。




 工房に着くと、レヴィはあからさまに嫌な顔をした。


「なんだ、そいつは?」

「こんにちは。レヴィさんですね? 城から言伝を持って参りました」


 アドルは、蝋で封がされた上品な封書を差し出した。


「お前は中身を知ってんのか?」

「ええ。近いうちに画商の方から正式に連絡が来ると思いますが、製作作業に関わると思って早めに伝えに来ました」

「ふ~ん……」

「ナニ?」

「納期を延ばして欲しいんだと。理由が書いてないんだが、知ってるか?」

「絵を飾る建物の建築が遅れています。こちらの都合なので、報酬は予定通りお支払いします」

「わかった」

「あの……」

「なんだ? もう用は済んだだろ?」

「見学していっても良いですか?」

「……見ておもしれぇ事なんかねぇぞ」

「そんな事ないです!」

「まあ好きにしな。邪魔だけはすんなよ」


 レヴィは面倒くさそうに、封書をゴミ箱に捨てた。ロムも面倒くさいと思っていた。アイラスだけが嬉しそうにしているのが理解できなかった。


「早速手合わせでもするか?」

「今日はいいよ、あの子も見学してるし。そっちの作業を進めといて」

「勝手に見てるだけじゃねえか。なんで都合合わせなきゃなんねえんだよ」

「レヴィが暴れたいだけじゃないの?」

「それもある。身体動かすとスッキリするからな」


 そういう事ならと立ち上がった時、後ろで話し声が聞こえた。


「二人は何をするの?」

「稽古! ロム、強イノ! レヴィ、モット強イノ!」

「へえ~……」


 ちゃっかりアイラスの隣に座っているアドルが気に入らなかった。この気持ちは何なんだろう。娘を持つ父親ってこんな感じなのかな。

 そんな事を考えながら、ロムは短い木刀を二本取り出した。短刀はまだ手に入れてないけど、稽古はそっちを想定して行っていた。


 レヴィと向かい合って一礼し、構えてから間髪いれず踏み込んだ。どうせ隙なんて無いのだから、探して硬直する時間は勿体ない。


 乾いた音が響き渡り、イライラしていた気持ちが落ち着いてきた。レヴィの言う通り、身体を動かすと雑念が消える。二人で踊るように打ち込みを続けた。


 稽古が終わり、ロムは消耗しきっていたが、レヴィはすたすたと軽い足取りで工房の中に入っていった。腕前以外に体力も段違いだ。バケモノか。


 いつものように、アイラスが水を持って来てくれた。アドルがその背後で難しい顔をして立っていた。


「ずるい」

「は?」

「僕にも稽古つけてくれないかな……」

「断る」


 鋭い一言に振り返ると、工房の入り口にレヴィが立っていた。


「お前は城で王宮剣術とやらを習ってんだろうが。ロムには誰も居ねえから、俺がつけてやってるだけだ。大体流派が違うのに、まともな稽古になるか? 俺は王宮剣術なんて知らねえぞ」


 でも、とアドルはロムを見た。嫌な予感がした。


「ロムはシンの暗殺術だ。型なんてあってないようなもんだ。効率よく殺し、生き残るためだけの術だ。我流の俺と似てるんだよ」


 やっぱり知ってるんだと、思わずため息が漏れた。トールが息を飲んでいた。忘れてたわけじゃなくて、あえてその話題を避けていたのだと、今更ながら気が付いた。

 ただ、今までのように眩暈も吐き気も起こらなかった。バレているかもしれないと思っていた。


「もう……もう、やめんか! お主、用が済んだなら帰れ! お主がいると和が乱れる」


 有無を言わせぬ口調で言われ、アドルは黙り込んだ。レヴィは一瞥して、工房にさっさと入ってしまった。


「……失礼します」


 アドルが歩き始めると、アイラスが後を追いかけて呼び止めた。なんで?

 彼女の横顔が残念そうに見えて気分が悪くなった。何を話しているんだろう。そう思って見ていると、アイラスが視線に気がついた。彼女はアドルに近付き、耳元に口を寄せて何か囁いた。そこまでされると流石に聞こえない。ますます気分が悪くなった。


「のうロム……」


 トールが声をかけてきた。それなのに、なかなか続きが出てこない。シンの名前が出た事で、気を使われているのだとわかっていた。今は、その気持ちだけでもありがたかった。


「大丈夫だよ」

「いや、わしは、別に……」


 口ごもる獣の耳が垂れ下がっていた。本当に正直で不器用だなぁと思う。


「言いたくない事は、無理に言わなくて良いのじゃからな」

「……うん、ありがとう」


 それだけ絞り出して、木刀を片付けた。終わってからもう一度、口を開いた。


「もし、言えるようになったら、ちゃんと言うから……」


 そんな日が来るかどうかわからない。でも、それは本心だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る