麻薬の恐ろしさを偉そうに語る奴って

有名人が麻薬で逮捕される。

それがニュースになる。

ワイドショーで取り上げられる。

そこで決まって出てくるのが、偉そうに麻薬の恐ろしさを語る『元麻薬中毒者』(無職)という肩書の奴らだ。

私は、すぐに言い返す。


何が麻薬は恐ろしいだ、ボケが……、孤独の方が恐ろしいわ。


私自身、真っすぐ生きている人間ではない。

一文無しの天涯孤独に加えて、逮捕勾留・転落事故長期入院(自死行為)・精神病棟・路上生活・ホームレス収容施設と一周している。

今だって、障害者のプログラムに沿って仕事をして、最低限の収入が得られているだけだ。

それでも税金・保険料の類は、今まで全て納めている(人生が人生だけに、遅れたことは何度もあるけど……)。

あれはカネが無いと購入できないものなので、こいつらの、こういう発言に関しては違和感がありすぎる。

まず大前提として……、なぜ麻薬に手を染めたのか、その必要性がさっぱりわからない。


これはあくまで私の人生経験でしかないが、もし、一文無しの天涯孤独なら、麻薬よりも先に、パンや米を購入するはずなんだが……。

衣・食・住の方が、優先順位は先なんだよ。

牢屋で生活していたときは、ヤクザ系とホームレス系だけで9割を占めていた。

ヤクザ系は話をすると、そのほとんどが麻薬関係だった。

しかも、話してみると普通の人ばかり……。

私が知る限りでは、全員、身元引受人がいたみたいだし、いろんな人と繋がっている様子だった。

私のような天涯孤独のホームレス系は疲れ果てていて、人間がぶっ壊れているので、雰囲気が全然違う。

麻薬なんか、衣・食・住が保証されていて、それなりの資金(貯金)があって、人間関係(家族・友人・恋人)に恵まれていて……、そういう前提があるからこそ、できることではないだろうか……。

それを……。


何が麻薬は恐ろしいだ、クソガキが……、いい加減にしろよ。

それに「麻薬は1度手を出すと止められない……」だと?

アホか……、それは、お前の問題だろ。

ただ単に、お前が依存症の体質だったってだけだろ!


止めたくても止められないのは、その人によって種類が違う。

人間は、人それぞれ、何らかの依存症を抱えている。

薬物依存症以外にも、自慰行為依存症、セックス依存症、アルコール依存症、タバコ依存症、ギャンブル依存症、ショッピング依存症、人間(男性・女性)依存症、盗癖依存症、ネット(ゲーム・スマホ)依存症……など、いろいろある。

まぁ、人間なら誰しも当てはまるものがあると思う。

それは依存症に陥った奴の問題であって、それそのものの問題ではない。

依存症でない人から見れば、こんなものは1秒でやめられるし、やめていても、なんのストレスも無い。

麻薬の依存症なんて、その中の1つでしかない。

依存症じゃない人なら、いつでも止められるし、逆に、止められない人の神経がわからないと思う。

捕まるのは依存症の人がほとんどなので、その何千倍・何万倍の麻薬使用者(依存症にならない麻薬使用者)が何喰わす顔をして生活している。


『元麻薬中毒者』の語る治療という文言も意味がわからない。


その治療費は誰が払っている?

収入ゼロ(無職)なら生活費は誰が稼いでいる?

なぜ、屋根のある家で引きこもり生活ができている?

家賃や固定資産税は誰が払っている?

公的住居なら誰が保証人だ?

施設にいるなら、施設利用料は誰が払っている?

なぜマスコミは、こいつらの言う事をあたかも真実であるかのように伝えるのか?

そもそも、依存症に陥ったら、どんな種類であっても死ぬまで克服することはできないと思う。

余命宣告されて、ようやく辞めようかな?って思える程度だろ……。


『元麻薬中毒者』なんて、ただの自業自得なのだから、犯罪被害者みたいに扱うのはやめてほしいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る