侵入せよ

 かつん、こつん、と靴の音が三人分、暗い通路の中に響いていた。

 明かりとなっているのは、アイラの手にある懐中電灯だけだ。

「薄暗いわね。...それに、案外匂いはないのね」

「この上のパイプがオイルが入ってるからね。このパイプに傷が付いたら匂うだろうね...」

 アイラは懐中電灯を上へ向ける。

 そこには天井にボルトで取り付けられたパイプが、まるで血管のように繋がっている。

 職員はこの通路を使って、パイプからの漏れがないか点検を行なうのだろう。

「さっさと行こうぜ。やらなきゃならねぇ事があるんだからよ」

 エルリックは興味がないようで、懐中電灯に照らされていない道をさっさと進もうとする。

「待ちなさいよ」

 それを止めたのはイレブンだった。

「何が起こるか分からないのよ。慎重に進んで行くべきだわ。そうやって先ばっかり急いでると、ロクな事ないに決まってる」

「早く行った方が、あいつらの為にもいいだろ。それに早く済ませねぇと警察サツが来るかもしれないだろ?」

 彼なりにいろいろ考えての行動らしい。イレブンも警察の一言には黙るしかなかった。

 しかし、瞳はキッと睨みつけている。


「...あまりにも酷くならない限りは、来ないんじゃないかな?」

 ぼそり、とアイラが頭の中で考えていた事を口にした。エルリックとイレブンの顔がアイラの方へ向く。

「ゴードンの方も、レッドの方も、ここに人が入られるのは困るはず。知らない人間にべたべた触られるのが嫌だから、彼らの雇った人間を護衛人として置いているんだろうし。だから工場が崩れたら来ると思うけど、そうじゃなかったら来ないと思う」

 冷静な彼女の分析に、エルリックは不服そうに眉を寄せた。イレブンはどこか勝ち誇ったような笑みを浮かべる。

「とにかく、慎重に行こう。少なくとも、ここの護衛人に出会うまでは、ね?」

 二人に言い聞かせるように言い、エルリックとイレブンは素直に頷いた。

 三人は靴音を響かせながら、どんどん進んで行く。

 しばらく進んで行くと、上への階段と扉を見つけた。階段は手すりも段の部分も赤く錆びており、手入れされていない事を窺わせる。

「杜撰ねぇ」

 イレブンは呆れたようにそう言った。

「行こうぜ。鍵は内側からなら開けられるだろ」

「うん」

 三人で上るのには流石に怖い、というイレブンの意見でまず最初にアイラが上る事になった。彼女が鍵を開けてから、次にエルリック、イレブンと続く。


「わぁ...っ、凄......」


 そこは、静かな空間だった。そして綺麗に整頓され、沢山の大きな試験管と機械が置かれていた。

 液体で満たされた試験管の中には、性別も年齢も様々な人間が管に繋がれて浮かんでいた。皆、性別も年齢も違うというのに、髪の毛の色は同じで、肌の色は生気がない。全体的に成人男性の姿が多いが、少年少女や女性の姿もちらほらとある。老人の姿の物はない。

「...これが、アンドロイド」

 全て、エメラルドモデルのアンドロイド達である。命を吹き込まれる前の、ただそこにあるだけの存在でしかない。

「......あたしも、こうして生まれたのよね...」

 イレブンが感慨深げに言い、そっと自身の左肩を撫でた。そこには彼女の番号が刻まれている。

「とにかく行くぞ。そのごえいにんってやつはどこにいるんだ?」

「そこまではキナンくん達も分かってなかったみたいだね。アルバイト初日と、失敗したときの二回しか会った事ないって」

「...はぁ、とりあえず見つからないのはいい事じゃないの?面倒事はない方がいいわ。そうでしょ、アイラ」

「うん、イレブンはよく分かってるね」

 アイラはにこりと笑ってイレブンの頭を撫でた。彼女はびくりと身体を震わせてから、素早くアイラから距離を取った。アイラはその行動に苦笑いを浮かべるしかなかった。

 イレブンは緩みそうになる頬を必死に両の手で押さえる。アイラはそれが撫でられた事が嫌だというサインなのか、と一人ショックを受けてしまう。

「どこが怪しいかな...。ひとまずここの部屋からは出よう。なんだか見られてるみたいで落ち着かないや」

 アイラの提案に二人は頷く。

 エルリックもイレブンも、見られているという感覚は同じだった。

 確かに両の目は閉じているし、そもそも身体を動かした事すらない――いわば人間でいう胎児の状態であるにも関わらず、人間に似た彼らが多数いるという事が、視線にも似た妙な感覚を生み出しているのだろう。

「行こう」


 三人は試験管の間にある道を足早に進んで行く。扉まではすぐに辿り着き、アイラがゆっくりと音を立てないように、そして監視カメラがないかどうかも確認する。

「...っあるなぁ...」

 監視カメラはすぐに見つかった。黒いカメラのレンズが左右に等間隔を置いて首を振っている。

「壊すか?」

 エルリックはナイフを取り出してそう言う。それを窘めるのはイレブンだ。

「馬鹿。壊した、っていうのが向こうに伝わるでしょ。...どうするアイラ?待つ?」

「......エルリック、タイミング計れる?前、銃の弾を避けた時みたいに。それが出来るなら、向こうの部屋まで進もう」

 アイラが小さく指を差したのは、ロッカールームという札が欠けられた部屋だ。左右の部屋を見回しても、一番近い場所はあそこだけだろう。

 エルリックはじっとカメラの動きを観察し、アイラの方をちらりと見た。

「行ける」


「お願い、私とイレブンをあそこまで導いて」


 アイラの青い瞳が、真っ直ぐエルリックを見た。

 ぞくり、と背筋が震える。この感覚を、エルリックはよく知っていた。

 を殺した時の、あの感覚。それに酷く、似ていた。

 口角をクッと上げ、エルリックはアイラの頭を乱雑に撫でた。

「行くぞ」

 確信めいたエルリックの言葉に、アイラはパっと表情を輝かせた。

「うん!」

 イレブンは二人の顔を見比べて、静かに頭を抱えた。それは二人には分からなかった。


 エルリックはタイミングを見計って、ぱっと踊り出る。少しタイミングをずらして、アイラとイレブンに合図を出した。二人も素早くエルリックの後ろに付く。

 何とか、カメラには映らなかった。

「あのカメラの下、行くぞ。あそこには映らないよな」

「うん、あそこは死角だね」

 アイラの言葉を信じて、そのままカメラの下部分に身を置く。そこは人一人しかいる事の出来ないスペースしかない。

 エルリックはそこで一呼吸おいて、それからロッカールームの部屋の扉を開け、素早く締める。

 次にアイラが進む。エルリックのようには上手く進めないが、ゆっくりと手順を踏んで、ルームの場所へ入った。

 イレブンは小柄な身体を上手く利用し、ゆっくりではあるもののロッカールームに逃げ込んだ。

「ひとまず、誰も居ないね...」

 アイラはふぅと息を吐き出し、ずるずるとその場にへたり込む。

「ここで少し待つか」

「そうね、それが懸命だわ」

 イレブンはポケットから小さな黒い箱を取り出した。対角に当たる部分を押し込み、数度扉をノックするように叩く。すると、ピコンと電子音が鳴り、ザザザと砂嵐のような音が混じった。

 ここへ来る前にフラウから渡されていた、オリエットがロボットの欠片の寄せ集めで作った通信機である。

 しかし、その音が鳴るだけで、何も起こらなかった。

「...まだ、って事かしら...」

 イレブンはそれをポケットにしまい込み、少しだけ扉を開ける。

「あたしがカメラの動きを見てるわ、ゆっくりしてて」

「ありがと」

 アイラは少し微笑んで、自身の指先を見た。


「三人は、大丈夫かな...」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る