第18話:初プレゼント

さて、夜飯はこれで完成っと。あとはみんながいるかどうかだけど


「おーい、そこにみんないるか?」


「お兄ちゃん! アベルおじちゃん以外は全員いますよ」


今俺はキッチンの奥にいるため顔は見えないのだが、この声はアリスだな。……それにしてもアベルおじちゃんは流石に可哀想だろ。別に直させる気は無いけど。


とか考えながら俺はリビングまで移動し、収納ボックスからさっき買ってきた荷物をテーブルに広げ


「んじゃ丁度良いや。まずはアリス・サラ・エレナ・リーザ・セリア。それからティアとエメさんにはこれな」


「ん? ソウジ、みんな同じ袋みたいだけど中には何が入っているのかしら?」


「気になるなら自分で開けてみ。まあ俺からのプレゼントって言うのはちょっとおかしかもしれないけど」


「わ~あ! セリアちゃん見てみて! 可愛いメイドさんのお洋服が入ってるよ」


「あら本当だわ。……触ったことのない感触の生地ね。それにこの袋も見たことのない物だし…もしかしなくてもこれはソウジの世界の服なのかしら?」


薄々感じてはいたがやっぱりセリアは頭が良いらしいな。瞬時に今自分が持っている情報を組み合わせてその答えを導き出すとか…探偵になれるぞお前。


「そうだ。あとメイド服は同じのが数着ずつ、パジャマはデザインが違う物が数着ずつ入ってるから洗濯しながら着回してくれ。あと靴も入ってるからもし自分の足に合わなかったら言ってくれ。新しいの買ってやるから。あとは……ああ、エメさんにはメイド服とブーツだけですけどパジャマも欲しいなら言ってください。買ってきますんで」


エメさんの場合、既に必要な服はあるみたいだからっていうのもあるけど……この人の正確な歳は知らないが三十前後ではあるらしい。


歳の離れた姉弟とかなら普通にあり得る年齢差だが、歳が離れているのも確か。思春期男子じゃないが正直選びにくい。


「ご気遣いありがとうございます旦那様。その時はお願いいたします」


ふ~う、取り敢えず今すぐ欲しいとか言われなくて良かった。もしもの時は通販サイトで選んでもらおうっと。


「次にセレスさんですね。セレスさんには執事服が複数と靴です」


「これはこれは私のようなものにまで、ありがとうございます」


「いえいえ、とんでもない。エメさんもそうですが自分みたいなガキなんかに敬語を使われてるだけでも申し訳ないのに、頭を下げてお礼なんてしなくていいですよ」


俺の今までの生活では年上に敬語を使われるなんてそうそう無かったから違和感が凄いし、正直止めてほしいんだが……まあ無理だろうな。


それに比べてミナとリアーヌさんの場合は敬語だけど、近しい関係って感じがするからあんまり抵抗感が無いので気にならない。


「いえ、あなた様がどんな方であれ私の旦那様なのは変わりありません。それに私共の様な者に旦那様から頂き物など普通は有り得ないこと。ですから本当なら頭を下げ、礼を言うだけでも足りないほどのことなのです」


「………そうなの?」


「う~ん、まあ仕えている相手やその環境によって変わってくるとは思いますけど……少し言い方が悪いですが使用人の方々には毎月お給料をお支払いしているわけですし、普通プレゼントなどはしないと思いますよ。よっぽど相手の方と親しい関係だとか、長い付き合いだというなら話は別ですが。私の場合だとリアーヌにはプレゼントを渡したりしますし」


ふ~ん、ミナですらそう言うならそれが普通と考えて問題なさそうだな。……でも俺はその風習を無視する! だって元が一般人だし。今更貴族様の風習に染まるとか無理だから。


「それじゃあ俺のことは孫とでも思って、それからプレゼントを貰ったとでも思ってください」


「旦那様が私の孫ですか。ほっほほ……これまで様々な方に仕えてきましたが、そんなことを言う方は初めてですよ」


「別に普段から孫として接してくれとは言いません。こういう時だけでも良いのでお願いします」


「……旦那様のお願いとあらばしかたありません。では、これからはそうさせて頂きたいと思います」


今気づいたけど、この流れでそのうちティアがお婆ちゃんとして接してきたらどうしよう。……こんなことを考えているのが本人にバレたら怒られるし忘れよ。


「はい、次はマイカな。マイカにはこれから俺の秘書として働いてもらうことになるから、スーツ一とストッキング、それにパンプス……って言っても分からないか。記憶元が男の俺で悪いが送るぞ」


今回俺が用意したスーツ一式は固い物じゃなく、カジュアル系のを数種類だ。イメージが沸かない人はなんちゃって制服を思い浮かべてくれればいい。考え方としては大体同じだ。


ちなみにストッキングは透明のタイプだが決して俺の趣味ではない。……いやホントだよ。だってネットで調べて一式揃えただけだし。


スーツの方は若干自分の趣味を取り入れたっていうか、若者向けのデザインに寄せたけど。


「………ソウジ様から頂いた記憶だとスーツというのは黒と白のかっちりした物が多いのですが、こんな緩い感じでよろしいのですか?」


「確かに正式の場での仕事って時ならそっちの方がいいけど、ここで仕事をする分にはその緩い感じのスーツで全然良いよ。その方がお互い楽だろうし、マイカも毎日同じ服を着るよりオシャレしたいだろ? ……つっても、全部俺が選んだやつだから今度好きなやつ買っていいぞ。なんなら普段の仕事では自分の好きな私服を着て、今あげたやつはちょっと真面目な仕事の時にっていう感じで使ってもらってもいいし」


一応仕事用に何台かPCは用意してるけど、やっぱり一部の人達にはスマホも買った方が良いか。スマホがあれば通販で服とか好きに買えるし、今は春休み中だからずっとこっちにいられるけど四月からは大学に行かなきゃ行けないからな。連絡手段も必要になってくるだろう。


「いえ私はソウジ様の秘書兼宰相ですので……おしゃれなんてとんでもない」


「あ~、マイカは俺と同い年なんだし敬語とか様はいらないぞ。それにティアを見てみろ。こいつ俺から服を貰った後さり気なく部屋から出て行って、一人だけ着替えてきてやがる。……マイカ、こいつの役職言ってみ」


「えっと、ソウジ様専属のメイド兼副メイド長……です」


「そう。なのにこれだぞ、これ。別にティアみたいになれとまでは言わないけど少しくらい楽にしても良くないか?」


「どうじゃソウジ。似合うかの?」


実はメイド服のデザインは人によって変えてたりするのだが、ティアの場合は白と黒の和服メイド服一歩手前の物である。本当は和服メイド服を着せたかったのだが、そうすると靴じゃなくて背の高い下駄とか履かせたくなるから止めた。本人が望むならまだしも、慣れてない靴を履くのはあんまり良くない。


「挙句の果てには感想まで要求してくる奴がいるんだから気にするなって」


「そっ、そこまで言うなら普通に喋るけど……。え~と、呼び方はソウジ君でいい?」


「全然いいぞ。それとこれはスケジュール帳とボールペン。これもあげるから良かったら使ってくれ」


「ありがとう。それじゃあこれはソウジ君の予定管理に使わせてもらうね」


あ~、そういう使い方もあったか。マイカは俺の秘書と宰相で忙しいだろうからって意味でプレゼントしたんだけど、後でもう一冊買ってやろ。


「それで……なんで二人は俺のことをジッと見てるんだ?」


二人というのはミナとリアーヌさんのことである。しかも『勿論私達へのプレゼントもありますよね?』みたいな顔してるんだけど。俺、何にも用意してないぞ。


「あの~、ソウジ君。もしかして二人には何も買ってきてないの?」


「もしかしても何も別に俺はプレゼントを買いに行ったわけじゃなく、これから必要になる物を買いに行ったんだから二人には必要ないだろ。昨日全部買って渡してるし」


「「「「「…………」」」」」


なになになにその目‼ ミナ・リアーヌさん・ティア・マイカ・エメさんまで……。しかも五人揃って、駄目だこいつみたいな顔してるし。俺なんかしたか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る