1170. ベビーベッドの行方

 結局リリスは今まで通り魔王の膝に座ってしまい、さらに赤子まで抱っこする状態に落ち着いた。注意しても馬耳東風、リリスは全く気にしない。この辺りはルシファーの育児の失敗が鮮明となった。


 かつて通り魔事件の時も、リリスが犯人である証拠の歯形を燃やそうとしたり……魔王ルシファーがリリスを甘やかした証拠は事欠かない。因果応報、すべて自分に返ってきたことにルシファーは気づいていなかった。言い聞かせて良い子の返事をするのに、どうしてリリスは自由なんだろう? 本気でそう悩んでいる。


 膝の上で寛ぐリリスは、可愛いサンダルを脱いでルシファーに寄りかかった。完全に自室で休む際の姿勢と同じだ。赤子が伸ばす手を突いたり、軽く揺らしたりと育児を楽しみだした。


「ああ、その……アスタロト。続けてくれ」


 迷った末に、ルシファーは無かったことにした。いつもこの手法で失敗しているのだが、この点に関してルシファーが学んだ形跡はない。呆れるものの、貴族達の前で叱る案件でもないので、後回しにした。アスタロトは大きく息を吐いて気持ちを落ち着け、手元の資料に目を落とす。


「本日の協議ですが、ベビーベッドの貸し出し制度です」


 簡単に説明を始めたアスタロトの案に、周囲はどよめいた。子どもを出産するのは、どの種族でも歓迎される。魔族は長く生きる寿命の関係もあり、少子化になりがちだった。そのため子どもを産む女性への待遇は、いろいろと配慮されて恵まれている。


 保育園の制度も整い、完全に無償化された。その上、ベビーベッドなどは祝いとして周囲から贈られる。だがその処分に困るのだ。貰ったものを、子どもが大きくなったからと捨てるわけにいかずため込む。次の子が産まれたら使うだろうと思ったら、また頂き物が届く。


 この悪循環を止めるべく、ベビーベッドの貸し出し制度を魔王城主体で始める案だった。持っているベッドを寄贈してもらい、一箇所で管理する。子どもが産まれそうで、ベビーベッドを希望する家庭に無償で貸し出すのだ。欲しければ譲り受けることも可能だった。産まれてみたら双子だった場合は、追加で借りればいい。子どもが成長して使わなくなれば、気兼ねなく返せる形だった。


 種族特性で多少、匂いが気になる者もいるだろうが。そういった種族は少ない。さらに浄化で清める手が使えるので、ほぼ問題はなかった。


「えっと……大きさも選べますか?」


「もちろんです」


 種族によりサイズが異なる上、卵の状態でベッドを使うことも考慮されている。あれこれと質問が飛び交う中、リリスは目を輝かせてルシファーを振り返った。


「私が使ったベッドも寄付するのよね」


「いや……あれは、そう……どこへ片付けたか。分からない」


 嘘をつけず誤魔化す魔王に、距離の近い小型の貴族達が頬を緩める。わかっています、手元に置いておきたいのですよね。他の者に使わせたくないんでしょう? そんな温い眼差しに居心地の悪さを感じながらも、ルシファーに譲る気はなかった。


「見つけたら考えよう」


 見つけても渡すとは言わない。いつかリリスが赤子を産んだら使えばいいと思っている。いや、その時点でも使わせないかも知れなかった。ルシファーにとって、リリスは唯一で替えのきかない存在なのだ。


「捨てちゃったの?」


「捨てたりしないぞ」


「じゃあ、私が自分で寄付するわ。出して」


「……」


 断りの文句を探すルシファーに助けの手を差し伸べたのは、意外な人物だった。


「リリス姫、そちらの件は私が責任を持って処理しますので。今は議決を急ぎましょう」


 ベールである。ルキフェルに使ったベビーベッドを供出したくないベールは、ルシファーの件を曖昧にするついでに自分も隠し通す気だった。視線が絡んだ魔王と幻獣霊王が頷き合う。


「……では議決を取ります。反対の方のみ挙手してください」


 面倒そうに多数決をとったアスタロトの様子に、誰も反対の手をあげる勇気のある者はいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る