1138. 切り札は効果的に

 抵抗虚しく、アスタロトに協力せざるを得なくなった。ルシファーはぼやきながらも、諦め半分で話を聞く。この性格が、いつも彼を追い詰めるのだが……本人に自覚はなかった。


「つまり、不穏分子を洗い出したい……と?」


「そうです。ルシファー様も結婚式の邪魔をされるのは許せないでしょう?」


「許せないな」


 そんな奴が現れたら、本人どころか周囲を巻き込んで消滅させてやる。普段温厚に見える魔王だが、実際のところアスタロトやベールと大差ない内面を持っていた。弱肉強食、常に勝つことを義務付けられた魔王として君臨する以上、その両手が血に染まらないはずがない。


 余談だが、アスタロトとアデーレの結婚式は真夜中に月光の下で行われたが、5組の邪魔者が入った。大公の結婚式の中で最高記録である。というより、残りの3人は一度も結婚式をあげておらず、抜いた全記録もアスタロトの物だった。ベルゼビュートは相手が逃げ、ベールは番を喪い、ルキフェルはずっと子供姿で通した影響だろう。


「私の時は毎回なので慣れましたが、ルシファー様の場合はお相手がリリス様ですので」


 どかんと民の真ん中に雷を落とすのではないか。その心配を口にしたアスタロトに、ルシファーも大丈夫だと保証できなかった。実際、雷を落としたせいでレラジェの卵が割れる事件があったばかりだ。


「そういえば、ベールとルキフェルはどうした?」


 話を逸らす意味合いもあるが、先に戻ったはずの彼らがこの騒動で顔を見せないのはおかしい。特にルキフェルは神龍相手なら、大喜びで戦闘を買って出ただろう。首を傾げて探るが、魔王城周辺に2人の魔力はなかった。


「ロキちゃんがお風呂に入りに行ったの」


 なぜか事情を知っているらしいリリスの話では、汚れたルキフェルが温泉に入りたいと言い出した。魔王城について直ぐに移動してしまったらしい。すぐにアスタロトもルシファーも戻ると思っていたので、城を空けた自覚は皆無だろう。


「あの2人は働きすぎですから、ある程度大目に見るしかありませんね」


 苦笑するアスタロトに、ルシファーが噛みついた。


「オレだってちゃんと仕事してるのに、どうして扱いが違うんだ?!」


「おや……いつも書類を処理せずにいなくなるのはどなたでしょうね。あなたが書類を出さないことで、各部署から苦情が上がり、我々が署名したり処理します。一度、ご自分の影響をご理解なさった方が良さそうですね」


 藪蛇とはこのことか。青ざめたルシファーが「悪かった」と謝りながら後ずさる。しかし有能な側近が、このチャンスを見逃すはずはなかった。


「いえ、ご理解いただく努力を怠った我らのせいでありましょう。じっくり、ゆっくり、ご説明させていただきますので、ご安心ください」


 まったく安心できない。いい笑顔のアスタロトから逃げようとしたルシファーは、抱き寄せたリリスごと転移しようと試みる。


 ぱりん……乾いた音が鳴る。ガラスが割れたような軽い音がして、ルシファーの足元の魔法陣が砕け散った。


「なんだ、これ」


「新しい実験です。先日ルキフェルが10日間の徹夜で作り上げました。これも陛下の安全のためです」


 ついに呼び方が私的なルシファー様から、公的な陛下に変わる。ここで逃げたら後が怖い。項垂れたルシファーの純白の髪を引っ張り、リリスが囁いた。


「結婚式の邪魔者を片付けたら、一緒に逃げましょうね」


「聴こえていますよ? 先ほども言ったでしょう、私の耳はコウモリの波長も聞き分けるのです」


 びくりと肩を揺らしたリリスとルシファーは、これ以上の抵抗を諦めた。アスタロトに協力する約束を取り付けられ、がくりと項垂れる。今日は仲裁に入るアデーレもいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る