隠れた先で

 佐奈井は、園枝がちょうど沸かしていた茶を飲んでいるところだった。園枝が柿や桑などの葉を乾燥させ、混ぜて作った茶は、香りがよくて飲みやすく、体をぽかぽか温めてくれて、襲われたばかりで動揺していた佐奈井を落ち着かせた。

 ――たぶん、もう大丈夫だろう。

 篤英という男には、この家に入るところを見られてはいない。香菜実も隠しとおせる。

「――香菜実の父親が現れて、それで慌てて逃げてきた、と」

 園枝は、香菜実に聞かされた事情を確認する。

「どういうことなのか、話せる?」

 普通ならば、香菜美にとって喜ぶべきことだ。佐奈井と香菜実の行動には理解しかねるところもあるらしいが、園枝は邪険に思う様子もなかった。話しやすい状況を作ろうとしているのだろう。

 しかし香菜実は、口を開きかけて、つぐんだ。

 簡単に話せるわけがない。

「そいつ、いや香菜実の父親が、刀を向けてきたんだ」

 佐奈井が代わりに答えた。傍らにいる理世や頼孝も、息を飲んでいる。

「香菜実はとっさに逃がしてくれた。助かったよ」

 佐奈井はそう、香菜実の肩をぽんぽんと叩く。こちらを見つめる香菜実の口元が緩んだ。

「それで、俺らにかばってほしいわけか?」

 頼尊が尋ねてくる。

「いさせてくれるだけでいいんだ。迷惑はかけない」

「香菜実の嬢さんもか? その父親とやらから引き離して」

 日頃から慶充に乱暴を働いてきた篤英だ。

「うん」

 香菜実に確かめることもなく、佐奈井はうなずいた。あんな父親の元で、香菜実が再び怯え続けるなんて、見過ごすことはできない。

「……おとなしくしていろよ。あと、そいつもさっさと飲め」

 頼孝は、佐奈井の目の前に置かれた湯呑を見やる。まだ中身が半分ほど残っている。

 佐奈井は、まだ温かいそれを一気に飲み干した。

「それで、彼の目的は何だ? 慶充と香菜実を連れ帰ることか?」

 茶を飲み干した佐奈井に、頼孝はさらに尋ねる。

「それしかないよ」

 どうしてこんなことを聞くんだろう、と佐奈井は思った。今までの話を聞けば、わかりきったことのはずなのに。

 頼孝は、一つため息をついた。

「わかった。言い忘れていた。……さっきの薪、ありがとうな。あんなにたくさん。お前が割ったのか?」

 佐奈井は、妙に体がこわばった。

「いいや、香菜実や慶充と一緒に」

 さっき篤英と出くわす前、園枝に頼まれた薪を渡そうとした際、この家の中から不気味な会話を聞いた。民衆が蜂起するとか。頼孝たちにとって、知れ渡ったら都合の悪い話だ。

 薪を置いてきたことで、盗み聞いていたことがばれている。

「そうか」

 佐奈井は、園枝に目をやる。園枝は、佐奈井から視線を逸らした。


 峰継はひたすら、篤英を追いかけていた。町の中の通りを駆けていく。足の古傷がうずくが、構ってもいられなかった。

 道のりをたどっているうちに、峰継は気づいていた。篤英は、あの頼孝の家へと向かっている。まるで佐奈井と香菜実の逃げた先を、おおよそ掴んでいるように。

 逃せば、佐奈井が危ない。

 角を曲がって、そして頼孝の家が見えてくる。

 いよいよ峰継の視界から、篤英の背以外が見えなくなった。慶充と香菜実の父親といえども、本気で息子に手をかけるというのならば、こちらも……

 篤英が、突然に足を止めた。全速で駆けている峰継は、そのまま篤英に掴みかかろうとする。

 だが、篤英は身をかがめた。右足を繰り出してきて、峰継の右足の古傷を蹴りつける。

 もろに攻撃を食らった峰継は、前のめりに倒れた。

「あんたの息子の顔は知っている」

 倒れた峰継に向かって、篤英は言い放った。

「お前がまだ足軽だった時に、一乗谷の練兵場にお前の息子が出入りしていたからな。無防備に外を出歩いていたおかげで、息子と娘の居所がわかった。その点は感謝するさ」

 そしてまた、頼孝の家へと向かっていく。

 峰継は立ち上がろうとした。だが右足が麻痺したようになって、上手く動かせなかった。

 ではなぜ大野郡に出てきた?

 峰継は、駿岳という男を思い出した。彼が、慶充のことを話したのかもしれない。


 ふと、戸が叩かれた。

 佐奈井はとっさに戸のほうに目をやる。すでに嫌な予感がしていて、とっさに香菜実の手を取った。

「隠れたほうがいい」

 二人で奥の間へと向かって、そして襖を閉める。佐奈井は襖に耳を押し当てて、状況を探り始めた。

「娘を探している」

 声を聞いて、佐奈井はぎょっとした。篤英だ。

 ひょっとしたらと思っていたけれど、本当にこの家に目をつけられるなんて。

 篤英か二人いたその取り巻きが、さっき自分が薪を届けに来るのを見ていたのではないか。それでこの家に目をつけた?

 でも変だ。あの篤英は、慶充と香菜実がこの大野にいて、しかも香菜実が外に出ていたとはいえ、あっけなく見つけた。なぜだ?

「突然押しかけられても。名は何と?」

 頼孝が応対している。

 とにかく、佐奈井はほっとした。隠しとおすと約束してくれたばかりだ。いないと話して、篤英は去っていくだろう。

「香菜実という名が。ここに逃げ込んではいないか?」

 篤英が尋ねている。早口なのは、峰継に追いつかれる前に連れ去ろうと急いているからだ。

「香菜実、と」

「待て。囲炉裏のそばにある湯呑は何だ?」

 篤英が頼孝を遮った。

「この家にいるのはお前たち三人だけか? 囲炉裏のそばには五つあるが」

 佐奈井は手をきつく握った。湯呑を置いたままなのがうかつだった。

 襖の向こうから、刀を抜く音が聞こえた。

「何をするつもり?」

 刀をちらつかせての脅迫に、理世が声を上げる。

「むやみに隠しとおすならば何が起きてもおかしくないと思え」

 佐奈井は、香菜実に目をやった。指を口に押し当てて、静かにしているよう伝える。まだ見つかると決まったわけではない。

「香菜実という娘はここにいるのか?」

 篤英がさらに詰問している。いないと話してくれ。

「……香菜実なら、確かにここにいる」

 頼孝があっけなく答えた。

「ちょっとあんた」

 園枝が咎めている。だがすでに、篤英が家の中に上がり込むところだった。足音が響いて、それは佐奈井たちが潜んでいる襖のほうに迫ってくる。

 そして乱暴に襖が開けられた。片手に刀を持った篤英が、佐奈井と香菜実を見下ろしている。

 ――斬られる。

 佐奈井は逃げようと思ったが、足が上手く動かない。せめてもの意地で、篤英を見つめ返すのが精いっぱいだ。父さんは?

「斬りつけないで!」

 園枝の声が家の中に響く。

「父上やめて」

 香菜実の声が虚しく響いた。彼女は自分の父親の足にすがりついている。

 だが篤英は、刀をしまった。

「殺しはしない」

 篤英の声が聞き取りづらい。

 と、佐奈井は腹に強い衝撃を感じた。そのまま床の上で丸まる。

 篤英に蹴られたのだ、と気づいた次には、佐奈井の意識は途絶えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る