9-4

『ご主人様っ!? しっかりしてください、ご主人様っ!!』


 ヘッドセットを通して、マナが必死に呼びかける。

 ……いままで、彼女のこんな声を聞いたことがなかった。よほどの事態なんだろう。アタルは、そのことが他人事のように思えた。


(……頑張って足掻いてみたけど、こればかりは仕方ない。諦めは、とうについている)


 敗北の二文字が、頭の中をよぎる。だが、アタルは否定せず、それを受け入れた。冒頭では戦いを有利に進めていたが、後半の圧倒的な力の差に、成すすべなどなかった。

 〝幻想人ファンタジアン〟。新島は、自身をそう呼んでいた。突如として現れたそれは、この先、世界をどう変えていくのだろうか。

 どうでもいいような思考が、アタルの頭の中を駆け巡る。死ぬ直前なんだから、もっと家族のことや、やり残しを後悔するものと思っていたが、少し意外だった。だが、終わりはすぐそこまで迫っていた。


(なんだか、眠くなってきた……)


 心地の良い眠気に、アタルは身を任せる。体にのしかかる重力は、いつの間にか消え、身を震わせるような寒さも、緩やかに感じなくなっていく。


『――――――! ――――――――――!!』


 マナが何か言っているようだが、その言葉がアタルに届くことはなかった。

 五感の一つひとつが、死んでいく。

 最後に残った感覚は、視覚。だが、それも終わりを迎えるように、ゆっくりと、抵抗もせず、アタルは瞼を閉じた。


     ××


 世界を覆う、蒼い天穹てんきゅうが、僕を見下ろしている。

 気が付けば、僕は青の世界にいた。見上げれば、美しく、混じり物のないくらい澄み切った淡い空色スカイブルー。そして、足元を見降ろせば、底なしに深く、引き寄せられるような、紺碧の海色オーシャンブルー


 あの日見た景色と、似ている。最初に、僕が思ったことだった。


 得体の知れない世界に追いやられても、不思議と、僕は落ち着いていた。だが時折、心がノイズが走るようにざわつく。そんな心を鎮めようと、僕はあたりをゆっくりと見回す。だけど、水平線いっぱいまで、空と海以外の何物も見つけることができなかった。

 死んだら、三途の川を渡るとか言われているけど、僕の場合はさいの河原で石積もやらされずに、いきなり川に放り出されたようだ。でも、この景色を見るからに、川というよりは、やはり海と表現したほうがいいだろう。


 しばらく、あたりを見回していたが、やがて何も変わらぬ景色に飽きてきた。そして、僕は行く当てもないのに、適当な方向に向かって歩き始める。対岸なんて、どこにあるのか、見えやしない。だけど、何となく歩きたい気分だった。

 もしかしたら、このまま永遠に歩き続けるかもしれない。でも、僕には急ぐ理由もないし、時間だって無限に与えられている。


「……どこに、行くつもりだ?」


 僕の背中から、声がする。

 その声の主を、僕はとてもよく知っている。だけど、立ち止まりこそすれども、僕は振り返らなかった。


「さあね。どこに向かっているのか、僕自身もよく分からないよ」


 自分でも驚くほどの、素っ気ない返事だった。心は落ち着いているのに、なぜこんな風に返答したのか、よくわからない。

 それでも、背後の声の主は嫌な素振りをひとつも見せず、また僕に話しかける。


「そうか。それにしても、残念だったな」


「なにが?」


「新島って奴との戦いだ。お前は……、十分健闘したよ」


 ずきりと、心がうずく。

 背後の人物は、僕の痛いところを容赦なく、突っついた。


「ああ……。でも、結果は知っての通りさ。僕が弱かったから、敗けたんだ」


 そう言って、僕は空を見上げた。雲ひとつない、清々しい空模様が僕の心の慰めだった。新島に敗れ、この世を去る途中の景色にしては、なかなか乙なものだ。

 あれほどまで、力の差を見せつけられては、手も足も出ない。まあ、幻想人なんて誰も見たことのないものを最初に見たという、記念だけは貰っておこう。


「なあ、お前は、私と初めて出会ったときのことを覚えているか?」


「いきなりどうしたんだい? まるで、別れ……そうだった。今回ばかりは、本当に君とお別れすることになるんだったね」


 僕は空を見上げたまま、答えた。

 そして、僕は心に封じていた記憶の扉を叩く。僅かな間に、目まぐるしいほどの思い出が、僕の頭の中を駆け抜けていく。時折、胸に痛みを感じることもあるが、それすら懐かしく思える。


「お前は、あの日と比べて変わってしまったよ」


「そうかな? 僕としては、あまり変わってないように思えるけど」


「いいや、変わった」


 背後の声は、強く否定する。僕は、声の主の意図が分からず、ただ黙っていた。そんな僕を見かねたのか、背中からため息が漏らす声が聞こえた。


「私は、あの日、死にかけだったお前を助けた。どうしてだと思う? それは、お前が私を見ても、諦めず、死をからだ」


「……………………………………」


「あの日のお前は、必死に抗った。だが、今のお前はどうだ? こんな結末を迎えるために、お前はあの時、生きることを願ったというのか?」


 背後の声は、静かに、そして激しい非難の色をにじませていた。

 どの言葉も、僕の胸に突き刺さる。そして、突き刺さった言葉の数に応じるように、胸の奥底が熱くなる。平静だった僕の心は、炎が燃え上がるように激しく、何かを求めるように渇望していた。

 やがて、僕は胸のざわめきに耐えられなくなっていた。


「だったら……僕にいったいどうしろっていうんだ? 僕は死んだんだ。いまさらそれを覆すことなんて、できやしない! 今の僕には、こんな何もない場所で、何もできず、ただ消えていくだけなんだ!」


 あふれだす感情のまま、僕は叫んだ。あまりに衝動的過ぎて、自分でも何を言っているのか、よく覚えていない。


「だったら、どうして、お前は歩こうとしたんだ」


「それは――」


 言葉に詰まる。ただ、何となくとしか言えなかったが、どうしてそう思ったのか、説明できない。


「それにだ。何もできないと言っておきながら、なぜ、お前はそんなをしている?」


 ハッと、僕は息を呑む。

 心が、震えるようだった。こんな綺麗な場所にいても、心にノイズが走る理由が、ようやくわかった。

 僕の心は、まだ諦めていなかったんだ。そして、何もないと分かっていても歩き出したのは、僕の体が停滞することを嫌がったから。

 心も、体も、何もかも諦めてなどいなかった。諦めていたのは、僕自身だった。


 僕は、笑った。本音に背き続けた自らを、あざけるために。そうすることで、心と体にこびり付いていた錆が落ちたかのように、気持ちがすっきりとした。

 そして僕は、はじめて後ろを振り返った。僕の視線の先には、もはや見慣れた存在が静かに佇んでいた。


 黒く艶やかな黒髪をもち、フリルの入った赤と黒のワンピースを着た妖精、オフィーリア。彼女は、優しく微笑んでいた。


「ありがとう、オフィーリア。危うく、僕は諦めるところだった」


「まったく、いつになっても世話のかかる奴だよ、お前は。次はないぞ」


「いつも悪いね。まだまだ、僕は未熟者だ」


 そう言って、僕とオフィーリアはたまらず、吹き出した。こやって二人で笑いあうなんて、いつ以来だろうか。ようやく落ち着いたところで、僕は本題を切り出した。


「……ところで、こう言ったところで悪いんだけど、僕はいったいどうすればいいのかな?」


 それを聞いたオフィーリアは呆れたように、肩をすくめた。


「まったく、救いようがないな。さっきまでの意気込みは何だったんだ」


「僕だって、諦めたわけじゃない。こんな何もない場所から一刻も早く、現実世界に戻らなくちゃいけないのはわかってる。だけど、その戻り方がわからないんだ」


「だったら――〝強く願え〟」


「願う?」


「ここはあの世じゃない、お前の世界だ。どうするかは、すべてお前次第。ここに居続けるか、抜け出すか、お前が決めるんだ」


「僕が決める……」


 視線を落として、僕はつぶやいた。そして、再び顔を上げた先に、もうオフィーリアはいなくなっていた。辛く苦しい時に、教え導いてくれた彼女の消失に、たまらない寂寥感せきりょうかんが僕の心に広がる。だけど、いつまでも彼女に頼っていては、強くなることなんてできない。


「オフィーリア、重ねてお礼をいうよ。それじゃあ、僕はまた、現実世界に戻ることにするよ」


 そう言ってから、僕は瞼を閉じた。今度は、負けることのない強い意志を持って。

 すると、一陣の突風が僕の体に吹きつける。彼女が背中を押してくれたように、僕は感じた。


     ××


「やっと……、死んだか」


 新島幹孝は、地面に転がる死体を見下ろしながら、つぶやいた。

 目の前に倒れ伏すのは、先ほどまで抵抗していた神代アタルの亡骸。さんざん新島をこき下ろし、必死の抵抗の末、敗れた戦士の最後にしては、あっけなかった。


「ふん。死んでも、その手に銃を握ったまま逝ったのか。とことん気に入らないガキだな」


 アタルは、その身を幻想子の結晶に貫かれて、死亡した。だが、死ぬ直前まで諦めなかったためか、手にはホールドオープンしたままの拳銃カストルが握られたままだった。

 念のため、新島はアタルの頭を踏みつけてみる。その光景は、勝者と敗者の構造を表しているようだった。生きた人間ならば、その屈辱には耐えられまい。

 だが、アタルは何も反応しない。当然だ、死んでいるのだから。


「ふむ。人を踏みつけるというのは、どんな感触かと思えば、なんてことないな。そこらの蟻を踏み潰すのと、あまり変わりがない」


 そう言って、新島はアタルの頭から足を退けると、そのまま彼の亡骸に背を向ける。すでに、新島の意識は別のことに向けられていた。

 そっと新島は、左腕を胸の前に持ち上げ、嵌めていた腕時計を確認した。だが、そこにあったのは、文字盤が壊れた腕時計。おそらく、神代アタルとの戦闘で壊れたのだろう。ガラスは割れ、秒針の吹き飛んだ文字盤は、かろうじて、午後六時過ぎを刻んでいた。


「やれやれ、これじゃ、いまが何時かわからんな」


 壊れた腕時計を捨て、新島は歩き出す。向かうその先は、この処分場で一番、東京が見える場所。


(約束の時間は……午後七時だったな。早く向かわなければ、世界が変わるその瞬間、がやって来る瞬間を、この目で見届けなければ……)


 ――世界の終わりは、すぐそこに――


 胸を躍らせつつ、新島は〝その時〟が早く来るのが待ちきれなかった。新島の足取りは、浮かれたように一歩、また一歩と次第に、軽やかなステップへと変わっていった。そして、もう一歩と踏み出したときだった。


 背筋が、急に寒くなる。何か嫌な予感がする。


(気のせいだろう。まさか、な……)


 そう思い、いや、半分は期待しつつ、新島は振り返った。


「!!!!? なっ、なんだ、貴様――――」


 あまりの光景に、新島は腰を抜かした。そして、その表情は驚きと、恐怖が入り混じっていた。


 新島の視線のその先、そこには、西日に照らされたがいた。

 それは、ボロボロになった衣服をまとい、右手に拳銃を握りしめながら、確かに立っていた。だが、それはとても、人と呼べる状態などではなかった。左腕の袖口にはあるはずの左手がなく、何よりも、虹色に輝く結晶が腹から背にかけて貫通している。誰がどう見ても、化物と呼ぶにふさわしい姿だった。


 だが、それは決して幻などではない。その証拠に、先ほどまでの絶望に満ちた表情とは違い、それは笑っていた。恐怖に慄く新島をみて、一杯食わせたことに満足気な笑みを浮かべていた。


 


「そんな……馬鹿な……。どうして、そんな状態で立っていられるんだ!?」


「そんな、化物を見るような目で見ないでくださいよ。新島先生」


 アタルは、新島を睨みながら皮肉るように言う。だが、その双眸の瞳の色は、戦っていた時のものと異なっていた。

 ――変幻自在に変わるその色は、まさに虹色、そのものだ。

 そんなアタルを見て、さらに新島は混乱する。


(いったいどうなってるんだ!? 幻想子の結晶に貫かれて、なぜ生きている?)


 目を白黒させながら、何もできずただ固まる新島を前にして、アタルは持っていた拳銃カストルを背中にしまおうとする。途中、背中まで貫く結晶に苦戦しながらも、何とかしまうことができた。

 平然と動き出すアタルに、新島は得体の知れない恐怖に戦慄わななく。果たして、目の前で起こている出来事は、現実なのか、いまだ区別がつかなかった。もしかしたら、これが幻想人になった副作用なのかもしれないと思いもした。


 そんな新島を気にすることなく、右手が空になったアタルは、身体を貫く結晶に手をかけた。そして、ゆっくりと、着実に、結晶を引き抜いていく。途中、体に残った血液が勢いよく噴き出そうとも、アタルはお構いないしに、手を止めることはなかった。そうして、ついにアタルは、大きな幻想子の結晶を引き抜いた。体の中心に空いた穴からは、向こうの景色が見える。そんな光景を目の当たりにして、新島は己の手足が震えていたことに初めて気が付いた。


「こんなに大きな結晶に貫かれていたなんて、思いもしなかったな」


 そう言うと、アタルは持っていた結晶を放り投げた。結晶はくるくると回転しながら、音をたてて瓦礫の山に突き刺さる。


「新島先生、あなたには感謝しますよ。……、思い出させてくれたんだから」


 ふいに、アタルの周囲の景色が白くぼやけはじめた。突如現れたもやは、次第に濃くなり、太陽の光を虹色に反射させ始める。その正体は、言わずもがな〝幻想子ファンタジウム〟だ。

 次の瞬間、アタルの胴体の穴が徐々に塞がり始めた。しかも、それは胴体だけではない、引きちぎったはずの左手さえも、再生していた。


「僕の体の大半は、


 そう言い終えたところで、アタルの体は何事もなかったように、元通りになっていた。腹部に大きな穴のあいたシャツからは、向こう側の景色など見えはしない。血色のよい、肌が露わになっていた。そして、左の袖口からは、五本の指がきっちり揃った手が、そこにあった。


 突然の現象に、新島は言葉を失う。

 それでも、ひとつだけ、分かることがある。それは、神代アタルは人間ではない、別の何かであることを。


「さあ、お互い、正体を晒したところで、続きをしましょう。ここからが、本番だ」


 何かに突き動かされるように、アタルは再び踏み出した。


 ――神代アタルを突き動かすもの。それは、〝黒鉄くろがねの意志〟。

 その意志は黄金おうごん白銀はくぎんのように、高貴な輝きを持たない。時には傷つき、錆びついたりもする。

 それでも、純度を増せば増すほどに、固く、より強く、折れない意志へと成長していく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る