第43話 全力


 丸く暗い闇の中で、私という意識は眺めていた。


 幾千幾万の感覚の窓。視覚、嗅覚、触覚、聴覚、味覚、直覚等々、様々な受動器官が受け取った情報が私の中に入ってくる。


 膨大で膨大で膨大で、しかし、今の私にとっては走馬燈のような通り過ぎていく刹那だった。


 半径数キロメートルの円形の大地を、上に乗る樹海もろとも呑み込んで間欠泉のように吹き上げる。


 はるか上空まで上がった土は風に乗り、更に数十キロの範囲に広がって落ちた。落ちた土は血となって深く広く染み入り染め上げ、瞬きする間に窓の数が今の数千倍にまで膨れ上がる。


 窓の一つが、嫌悪を拾った。



『あ~、君もこっち側なんだねぇ~』



 音の源を数千の視覚が探り、すぐにローブ姿のハイエルフを見つけた。


 直覚が生命の危険を告げるのを握りつぶし、わずかに残った知性で『琥人』の名を憎々しいハイエルフに紐づける。更に滅ぼすべき敵、仇と情報を付加し、足場となる大地を全て私の血液へと作り変える。


 池というより、沼というより、湖というより、小さな血の海。


 直径十数キロ、深さ一キロの地獄に落とされては、大抵の生物は岸に辿り着く前に溺れて死ぬ。


 だが、琥人は笑っていた。


 溺れることなく、沈むことなく、慌てることなく、当たり前のように水面の上で立ち続ける。更に私がどこにいるのかわかっているかのように、視覚の一つに向かって『バンッ!』と銃を撃つマネをした。


 無性にイラつく。


 私は血の海から触手の刃を生やした。


 二、四、十六、二百五十六、六万五千五百三十六、四十二億九千四百九十六万七千二百九十六――――数えるのが面倒になった所で、片端から琥人に差し向ける。


 リザの千翼を超える高密度斬撃。


 避ける、防ぐ、捌く、斬り払う……如何なる防御も無意味に帰す圧倒的物量だ。これを前に無事でいられそうな奴は記憶の中に無く、向けられた小さな掌を悲哀で以って押し潰す。



『はい、残念』



 掌が一回転して円を描くと、刃の全てはその円を通過できずに逸れてしまった。


 一刃も琥人を裂く事が出来ず、私の心が憤る。


 細かすぎて逸らしやすいなら、纏めて叩きつければ良い。今度は分けた刃を全て一本に束ねて纏め、都一つ掬える大きさの拳を作る。


 影が樹海の端まで届く高さを頂点に、思い切り遠心力を乗せて弧を描かせ叩きつけた。


 巨体が動く余波で大気がうねり、衝突の衝撃が血と樹の海を弾いて飛沫を上げる。


 確かな手ごたえが感じられ、やったと心が歓喜に震える。


 直後、警鐘を鳴らし続ける直覚が特大級の異常を知らせた。



『なかなかやるじゃん。新入りと思って加減しない方が良いかな?』



 視覚の窓を集め、状況を確認する。


 拳から見たら微生物サイズの人型が、指一本で拳を止めていた。周囲も足場も吹き飛ばされて跡形もないのに、打撃と衝撃のダメージは見られず、ローブにも破れはおろか解れすらない。


 在り得ない。


 一体何をどうすればそうなる?


 魔術でも神術でも、この規模の攻撃は防ぎようがない。単純な超大質量による物理攻撃をどうこう出来る術など、世界の理の枠を超えている。


 ――――『理』?



『あ、気付いた? じゃ、今度はこっちから行くよぉ~』



 琥人は止めていた指を離し、デコピンで拳の表面を軽く叩いた。


 拳を構成する血が支配下から離れ、感覚の窓の三分の一が減る。残る視覚で確認すると、叩かれた巨腕は血同士の連結を解かれて、文字通り霧散していた。



『次はこっちかな?』



 直下の血の海を指差され、走る怖気に同化した全てを引かせて集める。


 体積が多いとただの的だ。


 この手の相手には巨大で強大より、小型で収束の方が良い。私は急激な引き戻しで崩れる地形を気にせず構わず、再び人型へと形を変える。


 広大な地と血が一か所に集まり、幻想的だった樹海は地肌が露出した崖と巨大なクレーターに変わり果てた。


 その中心で、私は私に戻る。


 形が纏まり、心が開き、知が集って精神が戻る。


 冷えた理性は到底勝てないと答えを出した。


 対して、沸騰した本能が、構いやしないと怒りを叫ぶ。



「どうでも、良いっ!」



 感覚を研ぎ澄まし、集中を増し、一足で琥人のすぐ横に寄る。


 楽しそうな目が私をしっかり追っていた。


 握った拳を顔面に叩きこもうとして、唐突に視界の上下が逆転する。単に逆さまにされただけで、混乱も困惑も今は必要ない。


 そこに的があるなら殴るだけだ。



「ぉおおおっつ!」



 左の頬に拳が刺さる。


 足の踏ん張りはないが、吸収した大質量と速度で十二分の威力はある。ゴキッともメキッとも音はせず、僅かな手応えを残して私の腕は振り抜かれた。



「まともに食らったら死ねそうだねぇ~」


「っ!?」



 背中から抱きしめられ、全身の細胞が嘔吐感に震える。


 私は怨嗟と拒絶を刃に変え、触れている肌という肌から隙間なく突き出した。


 今度は刺した感覚がしっかり伝わる。やっとドルトマの無念が果たせたかと思い、背後の針鼠を振り返って確認――――?



「……は?」



 そこに在ったのは、琥人の亡骸ではなく黒い棺。


 また避けられたと一瞬感じ、貫通した刃の感触に塗りつぶされる。中身は空っぽのがらんどう。安置されている筈の安全装置はどこにもなく、棺自体の素材も何てことはない、錆びにくいだけの合金製だ。


 何で?


 安全装置はどこにいった?



「あ~ぁ、ばれちゃった。じゃ、この辺にしとこっか。ちょっとおやすみ」



 琥人の声が真横からして、振り向くと額に指が立てられた。


 拙さを感じる間もなく、視界が白く染まる。


 何の音も感触もない真っ白な世界に、私は自分の無力と敗北を実感させられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る