第83話 廃墟の人形
開かずの間、鏡、ときたから、今度は人形の怖い話をしようか。
人形って、怖い話の題材によく挙げられるよね。髪の毛が伸びる人形とか、勝手に動く人形とか。
人を模して作られているから、怨念が籠りやすいとか、そういう風に言われるけど、どうなんだろうね。曲がりなりにも人の形をしていたら、魂が宿るものなのかな?
人形に魂・・・、ああ、こんな話があったね。人形の怖い話はたくさん知っているけど、この話をしようかな。
—廃墟の人形—
かなり最初の方に、廃墟マニアの知り合いがいるって話をしたよね。この話も、そいつから聞いたんだ。
そいつには、廃墟巡りの、いわゆる師匠的存在の人がいた。
ネットで知り合って仲良くなって、それから色々と廃墟巡りのイロハを叩きこまれたらしい。こんな格好で探索しろとか、不測の事態に備えてこんな物を持っておけとか。
年上だからか、すごく厳しく言われるんだけど、不思議と説得力があってさ。だから、勝手に師匠って言って、一緒に廃墟探索に行ったりしてたんだ。職場の上司より慕ってたよ。
そいつは懐かしそうに話し出した。
所詮、自分たちのやっていることは犯罪スレスレのグレーゾーンな趣味に過ぎないが、だからといって絶対に一線を越えるな。それが師匠の口癖だった。
要は、土地の管理者に迷惑をかけないとか、廃墟の物を持ち出さないとか、そういうことだよ。どう足掻いたって、人様の土地に侵入することになるわけだからな。だから、師匠はもう誰が管理してるのか分からなくなってるような、本物の廃墟にしか行かない。入っても誰の迷惑にもならない、世間から忘れ去られたような廃墟にしか。
あの時もそうだった。師匠に連れられて行ったのは、もう半分以上が山の一部に侵食されてしまった廃村だった。
来るのは師匠も初めてだったらしくて、結構テンション上げてたよ。ネットの口コミで探し当てたって言ってたっけ。
俺もテンションが上がって、写真を撮りまくった。かやぶき屋根が山の斜面みたいになってる家とか、中の畳が雑草の苗床になってる家とか、土間が野生動物の巣みたいになってる家とかをな。そういうのを見ると、ウズウズするんだ。マニアにとっちゃたまらなかったよ、その廃村は。
それで、家という家に入って写真撮ってたら、オイって師匠から呼ばれた。何ですか、って出ていくと、師匠は竹藪を指差してた。
凄い家があるぞ。
言われて気付いたけど、鬱蒼とした薄暗い竹藪の中に、家があったんだ。よく見なきゃ分かんないほど、竹藪に隠れてた。溶け込んでたって言った方がいいな、あれは。
顔を見合わせたら、師匠はすげえ笑顔だったよ。俺も笑顔だったと思う。あんな凄いのは久しぶりだったからな。
遠目から見ても分かったよ。家が竹に貫かれてるのが。家が竹藪と化してたんだ。
行くっきゃない。示し合わせたように二人で竹藪に入っていった。地面は笹だらけでブワブワだったけど、近くに行くと硬くなった。多分、石が敷き詰められてたんだろう。
目の前まで来ると、そりゃもう凄かった。家の中は竹だらけだったよ。床から出た竹が天井と屋根を貫いてて、柱みたいになってたんだ。この家、竹で支えられてるんじゃないかってくらい。
それでも歩ける程度に開けてたから、懐中電灯片手に中に入った。床板も畳もほとんど朽ちてたから、床の骨組みを跨いで進んでいくと、奥に和室があった。
不思議だったよ。そこだけ、竹が無かったんだ。土間も居間も竹だらけだったのに、そこだけ竹が生えてなかった。畳も腐ってはいたけど、踏み抜かない程度にはしっかりしてた。
壁には人物画が飾ってあった。写真じゃなくて、手書きのな。別に珍しいことじゃ無い。写真が無い時代はそうやってたんだろう。その横に神棚があって、奥には仏壇があった。どっちもボロボロだったけどな。
ここまでは、よく見る日本家屋の廃墟の和室の風景だった。
でも、あんなのは今まで見たことがなかった。
床の間に、ガラスケースが飾ってあったんだ。何だと思って照らしたら、中に子供がいた。
ビビッて懐中電灯落としたよ。慌てるなって師匠に言われてよく見たら、それは人形だった。
三歳くらいの子供を模した人形だったよ。等身大で、ちゃんと着物を着てた。
でも、なんというか、妙に生々しかった。肌は元々白かったんだろうけど、それがくすんでるせいか黄ばんでて、本物みたいに思えて。それに・・・、髪がやけにリアルなんだ。艶っぽいというか。
何ですかね、あれ。
そう言ったら、師匠がケースに近付いていった。
・・・これは、多分、
そう呟いたと思ったら、突然師匠がブルブル震えだした。
師匠?師匠、どうしたんですかっ。
呼びかけるけど、師匠は肩をガクガク震わせるだけで、答えてくれない。
あ、これって、ヤバいやつかもしれない。
直感でそう思った瞬間、師匠の手首からパラパラッと何かが散らばった。
息を呑んだ。
師匠が常に身に着けていた数珠だった。それが切れて、畳の上に散らばっていた。
ほら、廃墟って何がいるか分かんないだろ?だから、こういうものを身に着けておいた方がいい。
いつか、師匠がそう言っていたのを思い出した。
師匠!師匠!しっかりしてくださいっ!
肩を抱えて揺さぶると、師匠が突然泡を吹いて跪いた。そして、急に何事も無かったかのようにピタリと大人しくなってしまった。
・・・師匠?大丈夫ですか?
・・・ああ。
あ、あの、数珠が・・・。
・・・もう、出よう。
真っ青な顔の師匠と一緒に家を出ると、すぐに車に乗り込んで帰った。
廃墟巡りの跡はラーメン屋に行く恒例行事があったから、いつものように立ち寄った。テーブルに着いて、セルフのお冷を持って行くと、師匠はそれを一気飲みした後、ポツリポツリと語りだした。
・・・あれは、死んだ子供を模して作られたんだ。
え?
あの家の子供だ。幼くして病気で死んで、それを悲しんだ親が作ったんだ。寂しさを紛らわすために、我が子そっくりな人形を。
な、なんで。知ってたんですか?あの人形のこと。
・・・教えられた。
・・・え?
言われたんだ。そのせいで、今でもこれに縛り付けられてるって。
・・・言われたって、誰に・・・。
それっきり、師匠は黙り込んでしまった。しばらくしたらラーメンが来たけど、まったく味を感じられなかった。
結局、ほとんど会話をしないまま、その日は解散した。その日を境に、師匠とは連絡が取れなくなってしまって、もう二年になるそうだ。
師匠がよく言ってた言葉、今でも思い出すよ。
絶対に一線を越えるな。でも、師匠は一線を越えちまったんだ。越えさせられたって言った方が正しいのかもしれねえ。
”そのせいで、今でもこれに縛り付けられてる”って、どういう意味なんだろうな。やっぱり、親がそっくりな人形を作ったせいで、今も魂がそこに縛り付けられてるってことなのか?
だとしたら、浮かばれねえよな。親の愛情が、子供の魂を今も苦しめてるってことなんだから。
そいつは、遠い目をしながら話し終えた。
その廃墟、今でもたまにネットで話題になっているらしいけど、もう行く気にはなれないそうだ。
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