第二十六話 子供と大人の間には、お赤飯なの。


 秒針を刻む音が響く。針は正午を少し過ぎた。

 鍵を開ける音が響く。……のドアが開かれた。


 玄関のドアだ。


 たえちゃんが、お部屋の襖を開ける。

 するとね、


「あっ、おばさん」


「妙ちゃん、いつもありがとね」


 ママの声……それから間もなく、ママの姿が目の前にあった。


 わたしのいるお部屋……そこは、わたしのお部屋。

 玄関からはもう、目と鼻の先というくらい近い場所にあった。



瑞希みずき、どうしたの?」


 ……ママが驚くのも無理はない。


 今日、わたしは保健室に運ばれて学校を早退することになって、智美ともみ先生はわたしのことを心配して、付き添いを頼んで、そのことも併せてママに連絡したみたいなの。それに今、わたしはお布団を敷いて横になっている。……だからなの。


「瑞希、血が出っちゃったの。

 う~んとね、そのことをね、智美先生がママに話しなさいって言ったの」


 ママは……暫く考え込んだ。

 妙ちゃんはその傍で、わたしも含めママも見守っていた。


 これじゃ、わからないよね……。


 そう胸中で呟いた時、ママは、クスッと笑った。そして、


「瑞希にも、とうとうきたのね」


「ママ?」


「お昼まだでしょ? お赤飯を買ってきたから、妙ちゃんも一緒に食べようね」


「うん!」


 ……って、どうしてお赤飯なのだろう? と、思考の渦中……ママと妙ちゃんは、ニッコリと笑いながら、わたしの顔を見る。火照る顔……きっと、真っ赤な顔。


 やだ、あんまり見ないで。と、心の声は、その瞳の奥に。



 恥ずかしいといえば、智美先生でも恥ずかしいことなのに、ママは喜んでいるように見える。これが大人なのかな? ママがすごい人に思えてならなかった。


 台所に移動する。近所のスーパーの袋から、三人分のお赤飯がママの手によってテーブルの上に飾られる。お赤飯は温かく、レンジでチンいらず。そのまま椅子に座った。


 それから、一緒にお赤飯を食した。


 温かくて、本当にチンいらずの、楽しい時間を過ごした。

 ……そして、


「もう帰っちゃうの?」


「うん。瑞希ちゃん、あとはママと一緒にね」


 そう言った時には、妙ちゃんはもう帰り支度を済ませていて、


「おばさん、ありがとう。お赤飯、とっても美味しかったよ」


 と笑顔で、ママもまた笑顔で、


「妙ちゃん、瑞希のこと本当にありがとうね。またいつでも遊びに来てね」


「うん!」



 ……わたしは思った。


 妙ちゃん、とっても明るくなった。

 初めて会った頃と、変わっていた。


 今は、わたしの方が、

 妙ちゃんから元気をもらっているみたいだ。


 そして、この日の夜、

 わたしはママと一緒のお布団に入った。


 ママは、わたしに……お話してくれた。優しく子守唄も歌ってくれたの。


 とっても……


 とても懐かしかった。ぐっすりと、眠ることもできた。


 ママが言うには、


 わたしに『初潮』というものがきたそうだ。それから時間の流れは速いもので、一学期が無事に終わって、もう夏休み。ここに越してきてから、初めての夏休み。


 そして、小学五年生の夏休みなの。

 今まで、お兄ちゃんが一緒だった。


 もうお兄ちゃんが中学生になったから、でも、でもね、

 ……お家を出る時、ママが言うの。


「早く帰って来るのよ」と。


「うん!」


 独りぼっちじゃないのよ。

 今日はね、妙ちゃんと近所の図書館へ行く約束をしているの。


 風、とても気持ちいいの。

 足取りも軽くルンルン気分で、このまま妙ちゃんのお家に向かうの。


「瑞希、ちょっと待て!」


「お、お兄ちゃん?」


 振り返ると、お兄ちゃんが追いかけてきているの。

 わたしは足を止めた。スニーカーを履いた両足を。


「走っちゃ駄目って、ママに言われただろ」


「あっ、ごめん」


 しゅん……としていると、

 クスッ……と、お兄ちゃんは笑って、


「お兄ちゃんも一緒に行くよ」


「でも、お兄ちゃん、演劇教室は大丈夫なの?」


「ああ、大丈夫。今日は休みだから」



 お兄ちゃんは市立天王てんのう中学校に通っている中学一年生。……その学校は、かつてパパが先生として勤めていた学校。だからこそ、お兄ちゃんはその学校を選んだ。


 クラブは何処にも入らずなの。塾に通いながら演劇教室一本で通している。夢は舞台の役者さん。そして将来の夢はね、自分の劇団を持つことなの。ねっ、すごいでしょ! 揺らぐことなくブレることもなく、まっしぐらに決めた道を進んでいる。


 わたしは、そんなお兄ちゃんが大好きだ。


 そしてわたしは、お兄ちゃんと一緒に、妙ちゃんのお家の前に来た。


 玄関のドアの前。ここは六棟一〇二号室。わたしとお兄ちゃんと一緒の、同じ公営住宅だ。前にも何回か行ったことがある。チャイムを鳴らしたら、妙ちゃんがドアを開けて出て来た。妙ちゃんは、お兄ちゃんと顔を合わせることとなる。



 ……やっぱり、びっくりしていた。


「やあ、妙子たえこちゃん、久しぶりだね」


「あの……満さん、お久しぶりです」


 お辞儀から始まって、顔も赤くて、

 わたしは、ぷっと笑って、


「あ~瑞希ちゃん。今笑ったでしょ」


「だって、妙ちゃんのリアクションが、あまりにも面白かったから」


 すると、

 妙ちゃんの表情……何だか悪戯っぽくなって、


「あ~ら、瑞希ちゃんだって、宏史ひろし君に握手されて、お顔まっ赤にしてたじゃない」


「もう妙ちゃん、ヒロ君のこと内緒だって……」


 昔の呼び名に戻ったの。宏史君がヒロ君に。この夏休みにまた、お泊りするの。ヒロ君のお家に。ヒロ君のお姉ちゃんたちは双子で、茜ちゃんと葵ちゃんとね、また遊ぶの。


 茜ちゃんと葵ちゃんは、お兄ちゃんとは昔、同級生だったのだけれど、

 今はね……


「はは~ん、瑞希も隅に置けないな」

 って、追い打ちをかけるの。


 それにもう、ヒロ君とは、お友達の関係以上なの。でも、わたしの中だけで……


「二人とも、そんなに見ないで。わたし恥ずかしいよ」


 と、わたしが言った後、妙ちゃん、それにお兄ちゃんも、怪訝な顔をするの。

 そして……


「おい瑞希、今何て言った?」


「えっ?」


「そうよ、瑞希ちゃん」


「ち、ちょっと、二人とも怖いよ……」


 お兄ちゃんと妙ちゃんが迫って来る。わたしは、後退りする。


「あ、あの、わたし……」


「それだよ!」

 と、お兄ちゃんは大声で言う。で、続けて、


「瑞希、今、自分のことを『瑞希』ではなくて『わたし』って言ってたぞ」


 種明かしという訳ではないのだけれど、さらに妙ちゃんまで、


「そうよ、瑞希ちゃん。いつもは『瑞希』って言ってるのに、急にどうしたの?」


「……わからないの」


 本当にそうなの。そう言うしかなくって、


 この日を境にね、わたしは自分のことを名前で『瑞希』と言わなくなったの。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る