その夜の夕食のメインは焼き鮭だった。ご飯と御味噌汁と白菜の漬物という質素な和食をゆっくりと食べる。シスターたちはいつもの半分しかいない。シスターたちは和食のときはあまり同席しないのだそうだ。

「もしかして、自分たちだけ美味しいもの食べてんじゃない?」

 ほぐした鮭を食べながら夕子がそんなことを言う。美波は答えず、家で食べていたときよりもゆっくりと噛んで食べる。そうすると満腹感を得られるからだ。あまり好きでない漬物も食べてしまい、ここへ来てから残すことがなくなった。他の生徒も滅多に残さない。

 その理由はよくわかる。与えられるカロリーが少ないのだ。

 以前は一日のあいだに当たり前のように取っていたチョコやガム、キャンディー、スナック菓子、ハンバーガーやコーラのようなファーストフードやコーヒーのような嗜好品もここにはいっさいない。そういった食べ物はジャンクフードと呼ばれて、たしかに決して身体にいいものではないが、十代の子どもの生活からいっさい排除されてしまうとなると、これは相当きびしい。そんな生活が五日つづいただけでも口寂しくて仕方なくなり、日に三度の食事が貴重なものに思えてくるのも無理はない。それでもいつも何かしら残す生徒も何人かいるが、噂ではそのうちの一人は拒食症にかかっているらしい。

「ほら、また」

 行儀悪く美波がその小食の生徒を箸で差す。今日も彼女は鮭の切り身が乗った皿を、他の生徒の空の皿と取り替えている。もらった生徒は喜々として食べる。

「あんなんで、持つのかな? ガリガリじゃん」

 気になってつい美波も彼女を凝視してしまった。腕も首もひどく細い。もうこれ以上痩せたら病人ではないか、というほどだ。名は、たしか……、

坂上さかがみ……だったっけ? たしか坂上……真保まほさん)

 おなじ青薔薇組だったのだ。教室でもいつもひっそりとしているが、小柄過ぎてかえって印象に残っている。

(シスターたちは何も言わないのかな……?)

 拒食症ならちゃんとした治療をさせないといけないのでは、と美波は心配してしまうが、食堂の前で横一列にならんで食事している数人のシスターたちはまるで関心がなさそうで、黙々と食べている。そのなかにはシスター・マーガレットもいる。

 キリスト教の愛と理念という言葉がそらぞらしく美波の耳によみがえる。


「ねぇ、なんか、面白いことになっているみたいだよ」

 トイレに寄って少し遅れて帰ってきた美波に、夕子が目を輝かせてそんなことを言う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る