応援コメント

第二話【僕はミコトで、そして斉藤タミヤ】」への応援コメント

  • この状態で創作のことを考えるとは、もはやこれは職業病ですね笑。

  • 2話まで読みました。
    面白かったです。

    良かった点
    ・冒頭で主人公に共感できた
     作家らしい価値観をしている主人公に共感できました。
    ・すぐTSしたこと
     タイトルにTSが入っているので、すぐTSしてくれてニッコリ
    ・葛藤のバランスが良い
     K・レヴィンの接近-回避型の葛藤は物語を盛り上げますね。そもそも葛藤があるのが良いですね。
    ・必殺技を叫ぶところ
     すき。特に「牙神」のネーミングセンスがバーサーカーっぽくて最の高。
    ・状況描写
     小説を書き慣れた人の文章。読みやすい。
    ・TSの出しどころ
     第一話、第二話で内容がキツいため、第二話の最後でTSした自分に恥じらうシーンを入れたのは大正解だと思います。最高のご褒美。

    気になる
    ・戦闘描写
     「牙神」について技の詳細を知りたかったです。突進には貫通能力は付きますか?
     「ガナンの甲冑の胴へと叩き込む」というのは、「牙神」の突攻撃ですか? 「牙神」の斬撃ですか?
    ・タイトルと内容のギャップ
     題名は軽い印象で本文は重い印象です。このギャップがあると、読んで欲しい人に届かないと思います。
    ・作者本人が本作の主人公になった理由・背景が分からない点
     私小説ではないのに作者本人の名で主人公でTSしてヒロインも演じるというのは、作者の自己満足に見えます。

    続きは後日読みます。


    「Vtuberが#RTしてくれた人の小説を読みにいく」に応募ありがとうございました。
    2019/10/7の21:00に実況配信しました。
    参考になれば幸いです。
    Twitchビデオ→https://www.twitch.tv/videos/491416591

  • 読みあい企画から参りました。
    壮大な物語!設定が作り込まれていてすごい!と、世界観を学びつつ途中まで読み進めたところで、他の方のコメントに「前作を読んでからの方が入り込みやすい」とありましたが、前作とは「滅びゆく世界のキャタズノアール」でよろしかったでしょうか。
    取り急ぎ、そちらを読んで参ります!

    作者からの返信

    ありがとうございます。世界観とストーリーを練るのは得意分野です。
    前作を完結させてから、一週間で練り上げて執筆を開始しました。
    今後ともよろしくお願いします!!

  • こんにちは、ここのかです。読み合い企画から参りました。
    まさか主人公は作者様だったとは面白い発想ですね。そしてやっぱり語彙力が高くて尊敬します。
    一点を挙げさせていただきますと、ミコトというキャラは前作も読まないと分かりませんね。主人公、つまり転生した作者様が間もなく力を使いこなして、豹変したところが気になりました。

    作者からの返信

    感想どうもです。今作から読み始めても理解出来るように、前作要素はほぼなしで突き進んでおります。

  •  読み合い企画から参りました。この度は当企画に参加いただき、ありがとうございます!

     早速ですが、感想を。

     とても読みやすく、テンポのいいお話だな、というのが第一印象ですね。僕はあまり異世界転生もの(この作品はちょっと毛色が違うと思いますが)を読むことがないのですが、すんなりと没入できました。

     ですが、その……作中の主人公、斎藤タミヤについてですが。作者様の分身たる主人公にこのような評価を下すのは心苦しいのですが、感情移入が出来ず、好きになれませんでした。

     何でだろう、と考えてみたのですが、正直よく分かりません。ウルリナとガナンはすごく好きになれたんですけどね……。

     忌憚のない感想を述べる企画、ではありますが、否定的過ぎて申し訳ないです。

     それでは、この辺りで失礼します。