獣人少女 3

 いつもの口数少ない食事も終了した。

 あとは床に直に敷いた干し草の中で寝るだけだ。


 ちなみに、ふたりの間に艶っぽいことなど微塵もなく、本当にただ並んで眠るだけの日々だった。


「ときに、セージ様。寝る前にひとつ聞きたいことがある」


 いつもは食事を終えた途端にその場に横になり、ものの数秒で寝息を立てはじめるリィズなのだが、その日は珍しく征司に語りかけてきた。


「そこに扉ができているんだが」


 リィズは小屋の出入り口を指差した。


「おっ! 気づいてくれたか! あんまりにもノーリアクションだったから、どうしようかと思ったぜ! はっはっ!」


 言葉通り、単なる通行口だった穴に、手作り感溢れるドアがはめ込まれている。

 日中の余暇を利用し、征司が近所の森から拾ってきた木を加工して作ったお手製だった。


「やっぱ、開けっ広げってのも落ち着かないからな。あと、壁の隙間の補修とかもしてるんだぜ?」


 征司の言葉に、リィズが周囲を見回した。


「……たしかに、いつの間に。もしかして、掃除もしているのか……?」


「なんせ、こちとら居候の身だからな、これぐらいはよ。リィズはほんと身の回りっていうか、家事には疎いよな。さっきの食事だって、俺に任せるならもっと美味くしてやれるぜ?」


「もっと美味しく……?」


 上機嫌になって征司が得意げに言うと、味の部分でリィズが反応した。


 獣人だからかリィズだからか、リィズの料理はいたってシンプルで豪快だ。

 どんな肉だろうと、ただぶつ切りにして串に刺して焼くだけ。味付けはもちろんない。


 最初は、重傷の身体を労っての薄味かと征司は思っていたが、それがデフォルトだったらしく、体調が戻った今でも一向に変わる気配はなかった。

 新鮮な肉自体は美味しくとも、現代人の征司にとって塩味もないのでは、さすがに連日続くと味気ない。


「でも、肉は肉だろう? どんな獲物の肉だろうと、こうしてナイフで切って焼いたら一緒だろうに」


 リィズが寝るときも外さない、腰のナイフを示した。


「おい、ちょっと待て。今、どうしてそのナイフを見せた? 信じたくはないが、もしかして……そのナイフで肉を切りわけたりしてないだろうな……?」


 リィズのナイフは当然調理用ではない。それどころか、戦闘用だ。

 切るのものは食材ではなく、もちろん敵。実際に征司自身も斬りかかられた。


「なにか問題か?」


「問題だらけだ!」


 衛生面とかも当然だが、精神衛生的にも。

 敵の返り血を浴びた刃物での調理など、冗談ではないだろう。


 征司が必死に説明しても、リィズにはぴんと来ないようで、訝しげな表情を崩さなかった。


「うるさい奴だな。わかった、今度から肉を捌くときは、なるべく別の刃物を使うように留意しよう。それでいいだろう、セージ様?」


「『なるべく』『留意』じゃなくって、『必ず』『実行』でお願いします」


「はいはい。わかったわかった」


 口では一応了承していても、手をひらひらさせる態度はいかにもぞんざいだ。


(こいつ、絶対に気にしてやがらねえ。危険だ)


「それで、刃物を変えるとどうして肉が美味しくなるんだ?」


「そいつはいったん置いておけ。話が逸れちまったが、俺ならもっと美味しくできるって話だよ」


「肉なんて、どんな方法でも変わらないだろう?」


「馬鹿、おめー。調理法にしても、焼く以外にも蒸したり揚げたり煮込んだりと、いろいろあんだろう? 調味料だって使うと千差万別だぜ? だてに日中、リハビリ代わりに近所をうろうろしているわけじゃねーからな、使えそうなもんは見つけてある。俺は料理もわりかし得意でよ、期待していいぞ。はっはっ!」


「そうか、ならセージ様に任せる。あたしは寝る」


 さすがに誇大吹聴と取られたのか、リィズは興味をなくしたとばかりに、さっさと横になって寝入ってしまった。


(くっそ、見てろよ! 絶対にあっと言わせてやる……!)


 肩透かしとなった征司は、心中で密かに闘志を燃やした。


 後日、リィズが持ち帰った獣の肉を、約束通りに征司が調理を手がけ――尻尾と耳をぴんっと伸ばして肉料理に舌鼓を打つ、リィズの姿があったという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る