第103話 アイス&ファイア

 空間に無数のひねりを加えて、目には見えない網をこしらえる。ダラニ・ダラがいまそれを広げようとした瞬間、巨大な赤い蛇が振り返った。「シャッ」と短い声。魔女の全身から炎が上がる。だがそれをものともせず、ダラニ・ダラが大蛇の頭に見えない網をかぶせると、蛇の上半分が消えた。


 ガルアムは残された力を振り絞り、ダラニ・ダラに思念波をぶつける。燃え上がる生体発火の炎はそれで消えた。すべてを使い果たし倒れ込む獣王の体が地面に届く寸前、支えたのはズマ。ダラニ・ダラが両手を叩き合わせた。


「ダランガンまで一旦引くよ!」


 各自の足下に黒い円形の空間が開き、そこに落ちるように全員が、エリア・エインガナから一斉に姿を消した。残されたのは、とぐろを巻く赤い炎の蛇の下半身だけ。いや。消えた上半身部分のあるべき空間に、上から下へ、ゆっくりと赤い筋が走っている。その空間の切れ目から、ぬるりと這い出る赤い蛇。


 イ=ルグ=ルの蛇は頭上を振り仰いだ。いつの間にか丸く開いた黒い空間に、音もなく体を伸ばし侵入する。ダラニ・ダラたちの跡を追うかのように。




 巨大な黄金の神人は、迷宮ラビリンスの壁を打ち砕かんと殴りつけた。だが迷宮はただのコンクリートの箱ではない、悠然と一撃をはね返す。とは言え、相手が悪いのは間違いないのだ。放置する訳にも行かず、リキキマは神人の背後に回った。


 右手の握り拳が膨らむ。猛烈な勢いで一気に膨張する。その過程で爪が消え、指が消え、拳はデカいハンマーとなった。大きさは神人の体積をも上回る。それが神人の頭上から振り下ろされた。


 しかし、黄金の神人は片手で受け止める。リキキマの向こう側でヌ=ルマナが嗤った。


「神人の核にハルハンガイがいる事を忘れたか。力勝負では負けぬ」


 そう言った直後、ゴン、という音。リキキマのハンマーが神人の頭に届いていた。いまは両手で受け止めようとしているが、圧力に耐えられず止められない。そのままハンマーは振り抜かれ、神人は土煙を上げて吹っ飛んだ。


「力勝負が何だって?」


 振り返るリキキマの、悪そうな笑顔。


「イ=ルグ=ルならともかく、おまえら『オマケ』に力勝負で負ける訳ないだろうが」

「おのれ」


 六本の戦斧が魔人に向けて構えられる。リキキマはニッと歯を剥き出した。


「3Jの言ってた通りだな。ヌ=ルマナは目は良いが頭が悪い」


「その口を閉じよ!」


 挑発に激昂した三面六臂の邪神が飛ぶ。けれどその前に立ちはだかるのはリキキマではない。地面の一点から突如湧き出たオニクイカズラの群れ。そして群れの真ん中に、短く太い樹が生えている。樹は伸びるに従って、まるで彫刻を削り出すように人の形に姿を変えて行く。ずんぐりむっくりの、デフォルメされた人型へと。やがて人型は動き出し、右手に持ったパイプを咥えた。


「こういう移動は面倒臭いのだけれど」


「だったら何しに来たんだよ」


 気に入らない、という表情でリキキマはウッドマン・ジャックをにらみつける。ジャックは目を合わせないように、顔をそむけながら笑った。


「ぬほほほほっ、遠隔支援では限界もあるしね」


「だれが助けろって言った」


「言われてはいないのだけれど、そろそろダラニ・ダラたちと合流してもらいたいのだね。食料を持って」


「食料だ? ……おい、まさかガルアムか」


「ガス欠なのだね」


「あんのデカブツ、肝心なときに頼りにならねえ」


 リキキマは頭を抱えた。


 ヌ=ルマナは間合いをはかり、黄金の神人は立ち上がってこちらに向かっている。遊んでいる余裕はない。


「……すんだよ」


「ん? 何かね」


 小さなつぶやきに、ジャックが思わず顔を向けると、リキキマはいきなりブチ切れた。


「思念結晶はどうすんだよ、って言ってんだろうが!」


「いやいやいや、我が輩が切れられる理由がわからないのだけれど」


「ったくよお」


 目をそらすリキキマの悔しげな顔に、ジャックはまたパイプを咥えた。


「ま、ここまで想定出来なかった3Jが悪いのだから、全部丸投げすれば良いのではないかと思うのだけれど」


「それで何とかなるのかよ」


 意外そうなリキキマに、ウッドマン・ジャックは微笑みかけた。


「3Jで何とかならないのなら、最初から誰にも何とも出来ないのだね」




 デルファイ北方の街、ダランガン。昆虫人インセクターの暮らしていたこの街は、いまやゴーストタウンと化していた。その街外れの教会の前に、突如多数の影が現われる。


 ダラニ・ダラ、ガルアムにズマ、ジンライにケレケレにドラクルにプロミス、そしてキラー・ホーネッツたち。降って湧いた賑わいに、教会からクリアと子どもたちが顔を出した。


「ママ! 大丈夫なの」


「大丈夫じゃないね。いますぐ食料をかき集めな。それと砂糖だ。砂糖を持っといで」


 ダラニ・ダラの言葉に、子どもたちが慌てて教会の中に駆けて行った。


「台所の砂糖持ってくる!」


「おれシチュー持ってくる!」


「あ、あたし果物!」


 それを頼もしげに見送るクリアに、魔女は申し訳なさそうに言う。


「それとね、クリア。悪いんだが、その」


「……私の能力が必要?」


「まあ、アレだ」


 ダラニ・ダラは困り顔で目線を逸らした。クリアは見つめる。


「3Jに言われた?」


「まあ、何と言うかね」


 正視出来ない、という風に、ダラニ・ダラはため息をつく。しかしクリアは微笑んだ。


「なら、仕方ないでしょ」


 そこに響き渡る、空の裂かれる音。皆が見上げる中、上空に現われた黒い空間の中から、真っ赤な炎の蛇が現われた。ぬるり、と滑り落ちるように地面に降り立ち、鎌首をもたげる。音はない。炎には重さがないために。


 クリアは怯えるでもなく、かといって焦るでもない、しっかりとした足取りでイ=ルグ=ルの蛇に歩み寄った。その大胆さに、危ぶみ引き止める者はいない。


「神よ」


 修道服の頭巾を取り、胸に抱える。


「私の神ではないけれど、あなたも誰かの神なのでしょう」


 蛇は高い位置から見下ろす。クリアは立ち止まり見上げた。


「神ならば祈りに応えてください。愛をもって人を導くのが神なのではありませんか。人々に祝福を与えてこそ神たり得るのではないのですか」


 蛇の口が開いて「シャッ」と声がする。クリアの全身から炎が噴き出した。


「クリア!」


 思わず駆け寄ろうとしたズマを、ダラニ・ダラが制する。


「黙って見てな」


 炎が踊っている。赤々と、活き活きと。その中で、クリアの視線は動かない。


「これがあなたの祝福ですか」


 そう言った瞬間、炎は消えた。


 ピシリ。硬い物に亀裂の入ったような音。


 クリアの髪が揺れる。中から何かが出て来る気配。


 白。地面が白くなり、建物が白くなる。ドラクルはもちろん、ダラニ・ダラたちの吐く息も白くなった。世界は白に覆われて行く。


 クリアの目が金色に輝く。頭の両脇に伸びるのは捻れたヤギの角、そして修道服を突き破って背中に黒い翼が生えた。


「我らが神よ、この醜い姿を許したもう。願わくは子どもたちが戻る前に、すべてを」


 赤い蛇は再び「シャッ」と声を発する。しかしクリアに炎が宿るのは一瞬。あっという間にかき消えてしまう。クリアは炎の大蛇に左手を突き出し、こうつぶやいた。


しんえんの風」


 風が吹く。氷より冷たい吹雪が吹きすさぶ。ダランガンの街が一瞬で凍り付いた。空には黒雲が渦を巻き、蛇の周りに竜巻が起こる。その数は六つ。六角柱がイ=ルグ=ルを取り囲んだ。


 ピシリ。再び亀裂の入った音。その途端、赤い蛇を取り囲んだ六角柱の内側が、真っ白になる。そそり立つ六角形の氷柱。それはあらゆる熱を吸収し、分子の運動を停止させた。死の静寂がダランガンを包む。クリアは悲しげに視線を下げた。


「すごい……」


 思わず口にしたのはプロミス。否定する者などいない。それはその場にいた皆の思いでもあった。だが。


 ピシリ。また亀裂の入った音。クリアは驚きに顔を上げる。ピシリ。ピシリ。ピシリ。連続する亀裂音。空気が震えている。ひび割れ、砕け、やがて崩れ始める氷の柱。中から出て来るモノは。


 卵。巨大な青い氷の卵が現われた。真ん中に開かれたのは、大きな丸い目玉。それが輝いたかと思うと、クリアの全身は氷の塊に覆われた。氷結攻撃返しである。けれどその氷の塊は、音を立てて蒸発した。


 吹き上がる蒸気の中、クリアは右手を突き出す。


「天元の炎」


 手のひらから放たれた強大な火球が、氷の卵を襲った。しかしそれを、氷の卵は跳ねてかわす。ピョン、ピョン、ピョンと跳ね上がると、上空に黒い空間を生み出し、そこに飛び込んだ。


「逃げたな」


 そう言うジンライに、ドラクルもうなずいた。


「逃げたね」


 それが聞こえたのか、クリアは振り返り、そして倒れた。しかし地面に落ちる前に、ダラニ・ダラの手が支える。


「うお、寒っ。てか暑っ」


 教会の中から子どもたちが現われた。


「砂糖持ってきた!」

「シチューも持ってきた!」


「あれ、クリア先生、大丈夫?」


 いつの間にか、クリアの姿は元に戻っている。ダラニ・ダラは意識のないクリアを両手で包み、微笑んだ。


「ああ、ちょっと疲れただけさ。大丈夫。それより、あのデカいヤツのところに砂糖持ってっておやり。ズマ! ガルアムの口に砂糖ぶち込みな」

「砂糖なんかどうすんだよ」


「思念波の使いすぎで脳みそがクタクタになってるんだ、砂糖を喰らわしゃ何とかなる」

「マジか。シチューはどうする」


「シチューで砂糖を流し込みゃいいだろう。動けるようになったら食料庫まで連れてってやるからね、いまはとにかく急ぎな」


 大声で指示を出しながら、ダラニ・ダラは思った。これで態勢は立て直せるだろうが、さて、この先どうする。イ=ルグ=ルは逃げたとは言え、そう遠くには行っていない。当面3Jの指示待ちか。やれやれ、魔人の名が泣くね、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る