番外編1 デートの定番

 俺とアリスが無事に再会できた次の日。東京の街はよく晴れていた。俺たちは、早速二人で遊びに出かけた。


 学校はまたしてもサボり。そもそも、昨日帰ることができなかった時点で間に合うわけがない。喫茶店でのお喋りは、大いに盛り上がってしまった。


「幸人さん、こっちです、こっち!」


 一息つく間もなく、アリスに腕を引っ張られる。やれやれとちょっとくたびれた気持ちを感じながら、俺は大人しく彼女の後に続く。

 

 アリスはちょっと派手めなリボンカチューシャを付けていた。さっき売店で買ったもの。奇麗な銀髪ととてもよくマッチしている。白いシャツに、薄手の青いふわっとしたロングスカートという、清らかな服装と相まって、抜群に可愛らしい


 彼女が短いスカートを履いているところを見たことがなかった。制服ですら、周りがみんな多少は短くするのに、きっちり校則を守っている。


『じゃあじゃあ、ここならどうですか!』


 アリスが突きつけてきたスマホの画面には、某有名な、東京にはないのに東京の名を冠したテーマパークが映っていた。そしてそれは今の現在地でもある。


 あの唐突な実家への誘いは、その場の思い付きではなかったようだ。割と本気で俺を、将来の夫として家族に紹介したかったらしい。……そうした変なぶっ飛び方を久々に目の当たりにした気がする。


 考えてみると、第三者から見れば、俺たちが出会ったのはおよそ二カ月前。付き合った期間だと、もっと短くなる。


 それでいきなり恋人の実家に挨拶というのは……そもそもまだ俺たちは高校生だ。


 俺の説得に、彼女は渋々納得してくれた。その代わりと言わんばかりに出てきたのが、この遊園地デート。これならば、俺としても断る理由は無かった。


「でも夢みたいです。幸人さんと一緒に、憧れの遊園地デートができるなんて」


 思っていたより混雑していない園内を、しっかり手を繋いで歩く。さすが平日、しかしどことなく背徳感を覚えてしまう。


 果たしてどこへ向かっているのやら。もうすでに何件かアトラクションを回り終え、そろそろ昼食の時間に差し掛かっている。


「憧れ、ねぇ」

「むっ、なんですか! わたくしだって、人並みの女の子としての感性は持っているんですからね!」


 アリスはぷくりと頬を膨らませる。俺の顔を一睨みすると、腕を絡ませてきた。そして一気に、顔が綻んだ。


 柔らかい感触を感じてドキッとする。何度されても、まるで慣れる気はしない。


「別に他意はないって。そういうもんなんだなぁって」

「そういうもんです! 幸人さんの方は、憧れのシチュエーションとかないんですか?」


 下から見上げるようにして、首を傾げてアリス。俺の答えを心待ちにしているように見える。


 ちょっとは考えてみたものの、アリスと出会う以前は女子と付き合うなんて、考えもしなかったわけで。これがギャルゲー大好き学君なら、すぐに答えはいくつも出てくるんだろうけど。


「……アリスと一緒だったら、たぶん何でも楽しいと思う」

「そ、そういうことを聞きたかったわけではなくっ……!」


 彼女はきっと下唇を噛むと、顔を真っ赤にしてしまった。どうやら、これ以上ないくらいの正解だったらしい。


 やがて、俺たちは絶叫マシンのアトラクションのところまでやってきた。


「ここか……?」

「もしかして幸人さん、苦手ですか?」

「いや、そんなこともないと、思う」

「目、目が泳いでいるんですけど」


 少なくとも、子どもの頃はあまり得意じゃなかった。そして、その子供時代以来、こういった乗り物に乗った記憶はない。


 不安そうに見つめてくるアリスの手を掴むと、俺は待機列の最後尾に並んだ。さすがの俺でも、ここで引いてはいけないということはわかっている。


 結果は、まあ散々だったが。


 ノックダウンした俺を見かねたアリスが、気を回してベンチまで連れて行ってくれた。全く、自分で自分が情けない。


「はい、あーん」


 アリスは近くでカップアイスを買ってきていた。ストロベリーと抹茶の二段重ね。


 差し出してきたスプーンに、俺はゆっくりと食いついた。恥ずかしいのもあるが、まださっきのダメージが残っていた。


「幸人さん、幸人さん。わたくしにも」

「はいはい。あーん」


 スプーンを受け取って、今度は俺が同じことを繰り返す。アイスを口に入れたアリスは、満面の笑みを浮かべた。


「なんかあれだな。プール行った時のこと思い出すな」

「プール……はっ、忘れてました!」

「どうしたいきなり」

「約束してたじゃないですか。みんなでプール行くって」


 そう言えば、ダンス練習の最中、そんな話で盛り上がった記憶がある。地元のレジャープールに行くとか、何とか。


「ああ、そんなこともあったけ」

「後で唯さんに連絡しなければ」

「吉永っていえば、アリスがいきなりいなくなったこと、かなり心配してたぞ」

「…………はい。いっぱい、連絡きてました」


 気まずそうな顔をすると、アリスは俯いた。雰囲気から、なかなかなやり取りがあったのだと察する。


 微妙な空気の中、テーブル中央に置いてあるカップアイスが可哀想になってきた。俺はスプーンで一掬いしてそれを彼女の口元へと運ぶ。


「で、でもちゃんと全部返しましたから、大丈夫です。唯さん、かなり怒ってましたけど」

「それはしょうがないだろう。アリスが悪い」

「うぅ、幸人さんまで……イジワル」


 そんなことを言いつつも、アイスを運んでやると、食べてはくれる。なんとなく面白くなってきた。


「さて、そろそろ行くか。まだまだ行きたいところ、あるんだろ?」

「はいっ!」


 空のカップを持って俺は立ち上がる。差し延べたもう一方の手を彼女に向かって差し出しながら。


 彼女がすぐに手を掴んでくる。たったそれだけのことが、なんだか無性にうれしかった。




       *




「すぅ、すぅ……ゆき、とさん……」


 帰りの電車の中。車内はすっかりオレンジ色に染まり、適度な混雑を維持している。


 いつにもましてはしゃいでいたアリスは、すっかりエネルギーが切れたらしい。乗車して間もなくは色々話していたが、今やすっかり眠り込んでいる。頭を俺の方に載せながら。


 そして周りの目が痛い。アリスの美貌、そして隣にいる俺のアンバランスさ、その二つが興味を引いているのだろう。


 時折、彼女の可愛らしい寝顔に目をやりながら、俺はぼんやりと正面を流れていく景色を眺める。今日はとても楽しかった。その余韻は今も俺の胸に強く残っている。


 同時に、少しだけ寂しさを覚えてしまった。もっと遊びたかった――アリスも言っていたことだけど。名残惜しさと、楽しさの反動、あと身体の疲れ。気を抜くと、つい俺もまた眠りの世界に吸い込まれそうになる。


 次の駅のアナウンスが入ってきて、俺はアリスを起こすことにした。軽く身体を揺すってやる。そこが彼女の最寄り駅だから、何としてでも起きてもらわねば。


「アリス、もう着くぞ」

「…………むにゃむにゃ」


 わざとらしい。おそらく狸寝入りだ。さっきちょっと、薄く瞼が開いたのがわかった。


 俺はわざとらしくため息をついた。


「乗り過ごしても知らないぞ」

「……うぅ。だって、気持ちよかったから。それにまだ一緒に」


 観念したらしく、アリスは身体をまっすぐに伸ばした。ちょっととろんとした目で、こちらを見つめてくる。


「ね、幸人さんも一緒に降りましょうよ」

「アリス、最初からそれが狙いだったんじゃないだろうな」

「えへへ、どうでしょう」


 アリスははにかんだように笑った。どこか悪戯っぽい笑みだった。


 そのまま黙って見つめ合っていると、電車のスピードが落ちた。駅のプラットホームが視界の端に入ってくる。


 アリスは大人しく席を立った。俺もまた立ち上がる。そのままゆっくりと扉の方へ。ちゃんと互いの手を握り合いながら。


「じゃあ、幸人さん、また明日。今日はすっごい楽しかったです」

「ああ、また明日。俺もだよ」


 扉が開くと同時に彼女は電車を降りた。ちょっとズレた位置でくるりと振り返り、にっこりとほほ笑みかけてくる。


 このまま降りてしまおうか。一瞬、そんな考えが頭を過った。俺だって、アリスとまだまだ一緒にいたい。


 だが、そんな俺の思考をかき消すように、扉は閉まり始めた。俺とアリスの間に、どうすることもない障壁が生まれる。


 アリスが手を振った。俺も手を振った。電車が動き出した。


 駅が完全に置き去りになった後も、俺はその場にとどまり続けた。昨日も同じように別れたのに、なんだかとてつもなく寂しい気持ちになってしまった。


 また明日――それが今から待ち遠しくって仕方ない。ポケットの中に入っている、お揃いで買ったストラップを、俺は強く握りしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る