第32話:須賀川肇さんの慈善事業を泰平が継続2

 この話を聞いて志保さんが、わかりました。それでは全面的に。私たち

徳川泰平と志保で、運営していきますから、安心して下さいと、まるで、

治の顔を、蔑むかのようにみると、治さんが、それを察知しかのように、

顔を赤らめて、勝手にして下さいと言って、席を立って、出て言った。


 これを見ていた、すみません、こんな駄目な男に育ててしまってと言い、

実は、彼の母は、彼が幼い時に、不治の病、ガンにかかって、私が、

猛烈に仕事していて、2人とも、見てやる暇がなく、金だけ稼げば、

家族は、幸せだろうと勝手に考えて、猛烈に仕事をしていたので、愛情に

飢えていたのか、私に反発するようになって、ひねた子供になってしまった

と言い、全部、私が、悪いと、泣き出した。それを見ていた、志保さんが

、そんなことない。昔は、食うにも困って、道ばたで、多くの日本人が

、飢えて、死んだ時代です。そんな時代、身を粉にして、お金を稼ぐって

、立派ですわ、全く卑下する必要なんてありませんと大きな声で言った。


 泰平が結婚して、こんな気丈なことを言う、志保さんを見るのは、

初めてだった。このやりとりを聞いて、須賀川肇さんが、これで安心して

、この事業の継続が出来ると、大泣きした。その光景を見て、志保さんが

、人間って、本当にどん底におちても、這い上がる人、もっと、落ちて

飢えて死ぬ人、さらに自分が飢えない様に、他人を犠牲にしても生き延びる人

にわかれるのね。須賀川肇さんと、泰平さんは、這い上がる人で良かった。


 残念ながら、息子さんの治さんは、一番最後の最悪な人ねと、さらっと

言ってのけた。続けて、でも須賀川肇さんも泰平さんも、どん底から、

這い上がるとき、その苦労を身にしみ知ってるから、その苦労を身内に

させたくないという、優しさがある人何だわと、安心したように言った。

 本当に、苦労した人でないと、きっと、この気持ちわからない。

 そういう、人の情のわからない、甘えん坊さんの子供が増えて来るのは

、困りますねと言った。こんな話をして、長い時間がたったので、本当に

、今日は、ありがとございましたと、須賀川肇さんが言い、食事代を全部

、支払いしてくれ、今後とも、この慈善事業を継続をお願いしましたよと

言うと、志保さんが、頑張ってやりますから、ご安心下さいと答えると、

徳川泰平さんもすごい人だと思ったが、奥さんの志保さんは、もっとすごい

、強くて優しい人だと、彼女の手を握って、深々と頭を下げた。


 顔を上げると、涙が、あふれていて、3人とも、涙をふきながら、店を

出て来た。帰り道、泰平が、志保さんに、君が、こんなにしっかりした

気持ちの持ち主だとは知らなかったと言い、もう一度、惚れ直したと言うと

、志保さんが、泰平さん、あなたは、本当に幸せ者よ、私と結婚できてと

笑い、通り、突然、泰平に抱き付いてきた。よせよ、恥ずかしいじゃないかと

、泰平が、照れ笑いをして、家に帰った。


 その後、2006年1月から、慈善事業の正式名称を「肇の一歩」と

命名して、再出発することにして、電話の応答の経験者で、インターネット

通信、スカイプ、ホープページ維持管理出来る人で、自宅での仕事を寄贈

する女性を月11万円の給料で事務員を募集すると、15人から応募の電話が

入り面会して1人・衣川幸恵さんを採用した。「肇の一歩」の事務局として、

夏休み、冬休み、GW、正月、有給休暇ありで、土日以外の9時から17時

まで電話応対の仕事をしてもらい、急を要する用件は、泰平か志保さんに電話

し、相談。その他、連絡内容をインターネットメールで、毎日、

送ることとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る