第724話 王都の救世主

さて、ひと段落したことだし、エルフについて母上と相談しよう。


「母上ー、あのエルフどもだけどさ、王宮に引き渡そうと思うんだよね。死なない程度に治療してやってくれない?」


「いいわよ。てっきりあのまま嬲り殺しにでもするのかと思ったけど。待ってなさい。」


「いつもありがと。殺すには惜しいけど見てるとムカつくしね。他に吐かせる情報があるかも知れないからさ。」


「そうね。私達には無価値な情報も聞く人が違えば違うかも知れないものね。」




母上が庭に出てから数分後。


「カース、残念ながら一人死んでたわ。あの感じだと昨日にはすでに死んでたようね。」


母上の口ぶりはまるでお目当てのバーゲン品が売り切れて残念って感じだ。朝見た時には生きてると思ったのだが、残念。


「どっちが死んでたの?」


「女の方よ。餓死かしら?」


あー、餌やってなかったもんな。あーあ。


「それは残念だね。まあ死体も届けておくよ。」


「男の方は歩ける状態じゃないから適当に運ぶといいわ。身綺麗にはしておいたから。」


「分かった。わざわざありがとね。じゃあちょっと行ってくるよ。」


「いってらっしゃい。」




男エルフを鉄ボードに乗せて、アレクと再び王城に行こう。ちなみにコーちゃんはソルダーヌちゃんに巻きついている。さすがはコーちゃん。優しいね。


ちなみに男エルフは数日前と同じ姿勢だ。相変わらず私を睨んでくるが喋れないようだ。


「結局生き残ったのはお前だけか。エルフって弱ぇーな。お前はきっと長生きさせてもらえるさ。せいぜい頑張りな。」


睨む目がムカついたから目隠ししておいた。




さて、到着。


「たびたびすいません。カース・ド・マーティンです。陛下に引き渡す証人を連れて参りました。お取り次ぎをお願いします。」


「は、はい! お待ち下さい!」


すっかり門番さんにも顔を覚えてもらったな。


「ど、どうぞこちらへ!」




案内されたのは王宮内の見知らぬエリア。通された部屋には見覚えのある宮廷魔導士さんがいた。


「やあ。よく来てくれた。我らが取り調べを行うことになっている。一人だけかい?」


「先日はどうも。生きてるのはこいつだけです。残りは……」


ボニ何とかは先日死体を渡したもんな。女エルフの死体も渡しておこう。


「アレク、こいつらの名前は?」

「女がガブリオーレゲオルギア。つがいの男がテーゲンハルトフォルトナートですわ。」


ガブ、までは覚えてたんだけどな。


「分かった。ご協力に感謝する。ほう『拘禁束縛』が掛けられているのか。これは強力、さすがは魔女殿よ。」


さすが母上。宮廷魔導士が唸るレベルか。『拘禁束縛こうきんそくばく』は『麻痺』の上位魔法だったかな。母上ともなれば相手がエルフだろうとこの様か。ぜひ教えてもらおう。


「では陛下によろしくお伝えください。近いうちに全員で参りますので。」


「承った。我ら宮廷魔導士一同もカース殿及びマーティン家に感謝している。本当にありがとう。」


「取り返しがつかなくなる前に解決できてよかったですね。ではまた。」


被害は甚大だが、王都壊滅とまではいかないもんな。それにしても盗賊はまだか。来るならさっさと来いってんだ。




王城を出た私とアレク。夕方にはまだ時間がある。


「少し歩いてみようか。街の様子が気になるからね。」


「そうね。本当に酷いものね。」


荒れ果てた街をアレクと二人で歩く。不謹慎なようだが妙な風情があるものだ。


第三城壁内を歩いてみて気付いたのだが、貴族街はひどいものだがハスコーリ・ダ・レイサなどがある高級街がほぼ無傷だった。スピオスライド商会も無事、どうしたことなんだ?


それらの店は固く閉ざされており、表面上は傷が付いているが突破を許していないようだ。つまり現場系エルフどもはこの辺りには手を出さなかった? それとも貴族の邸宅を壊すことで手いっぱいだった?


どちらにしても私にとってはありがたいことだ。特にスピオスライド商会が無事だったのはありがたい。そろそろ手持ちの香辛料がなくなりそうなのだ。寄ってみよう。入口を強くノックしてみる。


反応がない。警戒されてるのかな? 無理もない。またにするかな。


おっ、少し隙間が空きこちらを見ている。すかさず挨拶をする。


「こんにちは。買い物がしたいのですが、いつから営業されますか?」


あら、隙間をバシンと閉められてしまった。狂信者達の暴走もほとんど終わっている。しかしまだまだ警戒を止めるわけにはいかないもんな。


「お客様! もしやマーティン様で!?」


いきなり扉が開き、声をかけられた。


「そうですよ。あなたは確か番頭のバジリックさん。お久しぶりです。」


私にしては珍しく顔と名前を覚えていたぞ。


「今回のこれ……何かご存じでしょうか……?」


「詳しくは知りませんが、ほとんど終焉みたいですよ。だから呑気に散歩と買い物をしてるわけなんです。」


「そ、そうですか……ちなみに何がご入り用でしょうか……」


「ワサビをください。売れるだけでいいです。お支払いは金貨でも肉でもいいですよ。」


番頭さんの顔を見て分かった。いくら襲われてないと言っても外出ができなかったのだ。飢えて死ぬほどではないにしても食料に困っているのだろう。


「なんと! 食料をお持ちなのですか! おありがとうございます! ワサビは全てお持ちください!」


やはりな。では遠慮なく。


「ではとりあえずこれだけお渡ししておきますね。」


オークを十数頭、魚を数十匹、貝類を大量に。なぜここいらが無事だったのかはさて置き、彼らにはしっかり働いてもらわないとな。私の食の楽しみのために。


「うおお……これだけもの……ありがとうございます……明日には覚悟を決めて外に出るしかなかったところなのです。ありがとうございます……」


「それからこれをご覧ください。」


私は国王直属の身分証を見せる。


「はっ……国王陛下の直属……」


「そうです。つまり今回の食料は陛下からのお気持ちです。ご自分も死にかけ、一日一食で戦い抜き、それでもなお王都の民のことをご心配されているのです。」


「なんと……そのようなことが……」


「従いまして、この食料は近所の皆さんで分けてください。他にも適当に配ってはおきますが。」


「ははあ……かしこまりました!」


ちなみに貰ったワサビは四十三本だった。少ない。また来よう。ちなみにノリで国王の使いっぽく振る舞ってしまったので、別に金も払っておいた。失敗したかな。




「いきなりどうしたのカース?」


「この方が陛下にとっては助かるかと思ってさ。王宮としては今回ほとんど何もできなかったわけじゃない? 事実はともかく王都民から見るとさ。これじゃあ今後の支配体制に悪影響だよね。それを少しでも改善できないかと、さっき番頭さんの顔を見た時に思ったんだよ。」


白い奴らを鎮圧もせず暴れ放題にさせてたんだからな。さぞかし王都民は不安だったことだろう。というか私達が解決したようなもんじゃん。まあ好きで動いたんだから文句はないけどね。


「偉いわ。さすがカースね。そこまで陛下のことを考えているなんて。あなたは私の誇りよ。」


「ありがと。アレクにそう言われると照れるよ。後は盗賊だけだね。早く片付けて楽園でイチャイチャしたいよね。」


「カースったら……//」


結局この日は魔力庫の食料、魔物が空になるまで配って歩いた。これが吉と出るか凶と出るか……

でもアレクが尊敬の目で見てくるのがたまらない。このアイデアを思い付いてよかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る