第618話 カースとエリザベスの特訓

テストの翌日、サラスヴァの日。今日が各学校の最後の授業だ。順位発表もするらしい。せっかくだから夕食は我が家で食べようとセルジュ君もスティード君も誘っている。みんなの順位が楽しみだ。

いつもの放課後の時間にアレクを迎えに行くのだが、それまでは暇だ。庭で型の稽古でもしてよう。これからは汗をかいても気軽にきれいにできないもんな。風呂がありがたい。


そして昼食。姉上もいる。


「結局姉上は何しに貴族学校に行ったの? ホントに応援だけ?」


「あー、大した用じゃないわ。あそこの教師で兄上に手を出そうとした奴がいたからどうしてるかと思っただけよ。」


「意外だね。その人無事なの?」


「当たり前でしょ。誰でも彼でも殺すわけないわよ。」


ホントかぁ? たまたま決闘の予定が合わなかったとか下らない理由で生かしておいたんじゃないのかぁ? だから今回はプレッシャーかけに行ったとかじゃないのぉ?


「せっかくだから昼から少し稽古つけてよ。この間の『魔力感誘』だっけ? 魔力が無いなりにやってみたいからさ。」


「いいわよ。ついでに私の稽古にも良さそうね。」


こうして私達は北の城門を出てさらに北へ少々。適当に人のいないエリアで稽古を行うことにした。


「まずは遅〜く氷弾を撃ってもらえる?」


「いいわよ。」『氷弾』


速い! 遅くってお願いしたのに!

今日のテーマは魔力感誘。あの時の姉上のように魔法が私を避けるかのように動きたい。




無理。どうしても自分が避けてしまう。しかも段々速くなってるし。避けるなら避けるでフェルナンド先生のように目をつぶってても避けられるようにならなければ……

両者のいいとこ取りってできないか?


あの時の姉上は魔力の流れが見えるって言ってたけど、実際は見えてるってより感じてるはずなんだ。つまり心眼に近い?

なんてこった。一流の剣客は一流の魔法使いになり得るのか!? ならばその逆も?

だったら母上対先生だと一体どんな勝負になると言うんだ!?


「グハッ……」


「何ボケーっとしてんのよ。」


いかんいかん。集中しよう。


「ちょっと待ってね。」


オディ兄に貰った鉢金で目隠しをする。


「お待たせ。氷弾じゃなくて氷球でお願い。小さいやつね。」


「いくわよ……」


だめだ。さっぱり分からん。しかも体に当たってもダメージがない。こんなんじゃだめだ。


「ごめん、また待って。」


上半身ぐらいは脱がないとな。


「いいよ。お願い。」


「まったく……」


くっ痛いぞ! だが、これでないと稽古にならない。心なしか氷球を感じられるぞ。先生から貰った剣は魔力庫の中だし、今日のところは避けるのみだ。


くそ、姉上め。また速くしてやがるな。ゆっくりって言っても聞いてくれないな。

げっ、数まで増やしやがった! 無茶しやがる。痛いなもう。かすかに感じるぐらいじゃ上手く避けられるはずがない。


ぬおっ、姉上め。魔法以外にも石を投げてきやがった。バリエーションが豊富だな。稽古慣れしてるな? あぁ兄上の稽古に付き合ってたからか。兄上と比べないでくれよ。それは無茶だ。


「ここまでよ。」


「もう?」


「交代よ。今度はアンタが私に石を投げなさい。速さは適当に変えてね。」


「分かった。いくよ。」


姉上は姉上で、あの時の感覚を忘れないうちにみっちり稽古しておきたいんだろうな。アレクが見た姉上ってどれだけ凄かったんだろう。見たかったな。

本当は魔法をガンガン撃ち込んで欲しいだろうに、申し訳ないな。


まあいいや。投擲の練習だ。当ててやる。




さっぱり当たらない。私の投げる石が姉上を避けていく。ちゃんと狙ってるんだぞ?

少し悔しいな。ならば……くらえ! 虎徹ぶん投げ!


おおっ! 惜しい! しゃがんで避けやがった。やるな……


「ここまでね。最後のはよかったわよ。アンタも強くなったのね。」


「いや、まあ、頑張るよ。ところで兄上の心眼ってどうなの?」


「すごいと思うわよ? それはまあフェルナンド先生とじゃ比べられないとは思うけど。」


「そっか。王都で会えたらいいね。じゃあ僕はアレクを迎えに行くよ。」


「私はもう少しここにいるわ。夕食までには戻るわ。」


「分かった。今日はありがとね。」


心眼を使える人間は少ないと聞いたが、どこまで出来たら『使える』と判断されるのだろうか? やっぱり例の大木を斬り裂けるレベルか……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る