第198話

お、落ち着け。

今は昼だしゴーレムが近付いて来ればすぐ分かる。ゴーレムは鈍足だ。見てから逃げても間に合うはずだ。

それよりは魔力の回復だ。

幸いぴったりゼロになりはしたがマイナスになった感じはない。いつかの時のように意識が飛びそうな感じはないのだ。


私は山頂に座り込み深呼吸をする。

眠り込んでしまうわけにはいかないが、なるべくリラックスして回復を図らねば。


目を閉じて瞑想をしようと思ったのだが……ゴブリンが来やがった!

あれだけ火球を使っても来なかったくせに!

しかも三匹! どこかで見た光景だ……


しかし今日は負けん!

木刀だってある! この前みたいに落とす危険はあるが、基本的に木刀は収納していない。


さあかかって来やがれ!


来ない……

ゴブリンはギャーギャー騒ぐだけだ。

何しに来たんだよ。

ならば、こちらから……


やはりゴブリンは弱かった。

二匹は首に横薙ぎ、残る一匹は喉に突きで終わった。魔石を取り出すのも面倒なので放っておいて瞑想の続きをする。


それから一時間、なぜかゴブリンとコボルトだけがやって来る。その度に木刀で相手をした。

結局倒したゴブリン二十三匹、コボルト十六匹。一度に来なくて助かった。


それにしても疲れた。雑魚ばかりで助かりはしたが……やはり実戦は違うな。


確か冒険者のマナーとしては魔石を取り出してから燃やす、もしくは埋めるべきらしい。


仕方ないので腹を開いて魔石を取り出す。

安物だけど刃物を持っていてよかった。

面倒くさいし血もくさい。



そんな時、何人か冒険者が遠くに見えてきた。

念のため魔力ポーションを取り出し飲んでおく。これぐらいは回復したのだ。


「あれ? マーティンの坊ちゃんじゃないですかい?」


「スパラッシュさん? お疲れ様です。」


「珍しい所でお会いしやしたね。こりゃ坊ちゃんの仕業ってわけですかい。さすがでさぁ。」


周囲にはゴブリンとコボルトの死体が多数、ゴーレムが一匹だ。


「いやーうっかり魔力が空になってしまってさ。仕方ないからゴブリン相手に時間を潰してたの。もう少しでゴーレムを収納できるぐらい回復するよ。」


本当はもう収納できるけど。


「坊ちゃん……こりゃあ何ゴーレムですかい?」


「え? スパラッシュさんが分からないなら僕にも分からないよ。銀にしては黒いよね。」


「黒い……銀…… もしかして『汚銀けがれぎん』?」


「え? 何それ?」



「グアッハッハ! 汚銀かよ! ツイてねーなぁ!」

「ギャハハ! 俺ぁ知ってるぜ! 骨折り損のくたびれ損って言うんだぜ!」

「新人だろー? 倒せただけマシってもんさ。褒めてやろうさ。」


「テメーら! 坊ちゃんに向かって何て口を!」


「まあまあスパラッシュさん。僕はもう帰りたいので、後始末をお願いできませんか? こいつらの魔石は差し上げますので。」


そう言いつつゴーレムとその魔石だけは収納した。


「へいっ! お任せください!」


「待ってくれよースパラッシュさーん。俺はヤだぜー」

「おおー、俺もだわ! 何で俺らがこんなガキの後始末をよー」

「新人のガキだろ? 疲れたんだろ? 帰らせてやろうさ。」


あら、それなら仕方ない。まあ当然かな。


「新人の分際で失礼しました。では自分でやりますね。」


「ぼ、坊ちゃん……申し訳ありません……あっしは今日も護衛なもんで……」


もしかしてスパラッシュさんって引っ張りだこ? 凄腕って話だしな。


「いえいえ、お気になさらずに。お気をつけてお帰りください。」



「新人のくせにスパラッシュさんに何言ってんだよ」

「何か勘違いしてやがんだろーぜ」

「お前らさー、新人だぜ? 優しくしてやれさー」


スパラッシュさん達四人は山を下りていった。そう言えば何しに登ってきたんだ?


あー面倒い。

あの四人に見られたもんだから放置して帰るわけにもいかないな。

まあ半分ぐらい回復したし、全部燃やしてしまおう。





燃え尽きたのを確認して、念のため『高波』で消火。

きっちり火を始末して帰ろう。

もう寄り道はしない!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る