第25話【聖夜のエピローグ Ⅰ 】

「俺は、まだ帰らない」


そう言ってモートは、月明りの射し込む窓辺で彼女に微笑みを返した。


「あんたが作ってくれた、デザートだってまだ、俺は全部食ってねえしさ」


そう言ってテーブルの脇に置かれた、逆さにしたままの山高帽子を手元に引き寄せて、中身を取り出して彼女に見せた。


掌の上に乗せたのは、クラッカーに入っていたおまけ。木で作られた小さな兵士の人形と、つまらないクイズが書かれた紙きれと、頭に被っていた紙の王冠。


それを手品師がするように、彼女の目の前で5本の指を折り畳んで隠した。


「俺からあんたに贈りたい物だ」


開いたモートの掌の上には、小さなひと粒のダイヤが輝きを放っていた。


彼女は暗闇の中で息をのんで訊ねた。


「これは、まさか…!モート、お前は錬金術が使えるのか!?」


彼女らしい言葉だった。


まずロマンスより魔法に目がいくところが。どうして、プロポーズとはとってくれないのか。


モートは心の中で苦笑した。


彼女の言葉にモートは首を振る。


山高帽の中から、先ほど右手に乗せていたクリスマスのおまけを取り出して見せた。


「ダイヤが精製出来る魔法使いなんて聞いた事がないぞ…こんな力があれば、金を節約する必要だってないはずだろうに」


「これは俺の魂の一部を結晶化させたものだ…俺のあらゆる魔法の要となる力さ。けど、これは俺の魂だから…売って金に替えるわけにはいかない、だろ?」


モートはそう言って彼女の手を掴み、掌に宝石をのせた。


「だから、キルシェ バウム…俺はお前にこれを持っていて欲しいんだ」


「しかし、お前の追い求める宿敵はイグニート…焔の…お前の魔法の本質が、要となるのがダイヤの結晶化ならば」


モートが懸念した通り、聡明な彼女はすぐに気づいてしまったようだ。


互いに交した言葉。


その意味の持つ重さを噛み締め、心なしか彼女の唇は震えているように思えた。


「たが今夜はクリスマスイブだろ」


その話は別の日にすればいい。


この世界で最も美しいと思う。ロンドンの魔女に対して敬意をはらったつもりだ。


いきなり彼女の体を抱きしめ、その唇を奪ったりする前に、彼女にそう告げた。


「モート、私はお前に言った。魔法使いが自分の名前を明かすの相手は、本当に敬意を払う者か、さもなければ、すぐに殺す者だけだと」


「ああ確かにそう聞いた…ありが…!」


モートがそう言い終わる前に、彼女は懐から出した短剣を降り下ろした。


後ろに飛び退く間も与えず、鋭く尖った剣先が彼の貫頭衣に突き立てられた。


「キルシェ…なにをするんだ…」


壁の隅にある柱時計が、文字盤上の針が夜の12時を示したことを報せていた。


モートが彼女と出会い、初めてその名を口にした聖夜のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る