第二十五話: 魔法術?





 ……。


 ……。


 …………。


 ………………?


 一分……二分……三分……はて?



 何時まで経っても変化が起こらない機械を前に、首を傾げるマリーたち。ここまで来て故障か、と嫌な予感を覚えたその時――。


 フッと、計器に光が灯った。同時に、それまで動きを止めていた機械が、まるで息を吹き返したかのように異音を放ち始めた。



「あっ」



 驚きのあまり、そう声を上げたのは意外にもサララであった……輝きは一つだけに留まらなかった。


 瞬く間にあらゆる計器に光を灯し、機械の中に埋め込まれていたガラスのいくつかが青い光を放ち、画面へと変わる。


 そして、イシュタリアの視線につられてマリーたちの視線がそこへ吸い寄せられ――。



『…wait a moment please, system starts.』



 突如そこに表示された記号に、マリーたちは目を瞬かせた。はっきり言えば、見覚えのない文字であった。


 魔術文字とも違うし、マリーたちが普段から使用している文字とも違う……いったい、何の意味をあらわしているのだろうか。



「ミスター・マリー。画面に表示された文字は、『システムを起動しているので少し待っていてください』、という意味です。何事も無ければ、無事に起動が行われるでしょう」



 さて、イシュタリアに聞いてみるべきか、否か。


 なんか真剣な顔しているし、邪魔するのもどうかなあ……っと考えていたところに飛び込んできた説明に、マリーはテトラへと振り返った。



「――お前、分かるのか……っていうか、なんだその『みすたー』ってのは?」



 驚いたマリーが尋ねれば、今までほとんど沈黙と不干渉を保っていたテトラが、相変わらずの無表情のまま静かに頷いた。



「二つの質問を承認。一つ目の質問の答えは、『分かります』、です。二つ目の質問の答えは、男性に対する敬称を表した『英語』です」

「……『英語』? なんだそれ?」



 もう何度目かになる聞き慣れぬ単語だ。



「え……おと、え、男……え、え?」



 一人だけ混乱の極みに達しようとしている焔の姿があったが、テトラは気にすることなく「質問を承認。ただし質問内容が抽象的の為、望む答えとは差異が生じます」話を続けた。



「かつて世界中で使用され、他の言語と比べて比較的理解がしやすいことから、世界共通語として利用されていた言語になります」



 へえ……マリーたちは目を瞬かせた。



「私の頭脳ディスクには現在、ディグ・源や、あなた達が日常的に使用している『日本語』の他にも、8ヶ国語の翻訳プログラムが搭載されています。どうです、凄いでしょう?」



 へえ……それしか、感想が出なかった。



「俺たちの話している言葉って『日本語』っていうのか……え、なに、俺って『東京』からそんなに離れたことないけど、もしかして『北海道』とか、『九州』とかにはその『英語』が使われていたりするの?」



 共に、『東京』から最も離れた場所にあると伝えられている都市の名前である。マリーは名前ぐらいでしか聞いたことがなく、サララに至っては初耳な言葉であった。



「質問を承認。答えは、『使われていないわけではない』、です」

「……なんかあやふやな言い回しだな」

「質問を承認。『英語』は確かに他の言語と比べて覚えやすいとされていましたが、習得には個人差が有り、誰しもが覚えられたというわけではありません。当然、英語を覚えられなかった方も確認されていました」



 ……ふーん、そうなんだ。


 マリーたちが納得に頷いている中、ナタリアが「へえ……それじゃあ、何か『英語』で喋ってみてよ」笑顔と共にそう提案する。



 叱られたばかりだというのに……密かに目を細めるサララをしり目に、テトラは「要望を、棄却」あっさりと首を横に振った。



「ディグ・源より受けている命令は、『あなた達の手助け』です。現状、最低限知り得ておいた方が良い情報を取得させたとこちら側で判断しました。申し訳ありませんが、『ディグ・源』より受けている命令によって、これ以上の協力は不要と判断致します」

「……ああ、そういえば、お前は源の『人形』だったな。お前の見た目が見た目だから、すっかり忘れていたぜ」

「ご理解が早く、こちらも説明が省けて助かります」



 そうである、テトラは、源の『人形』なのだ。


 つまり、命令の最優先権は源であり、いくらマリーたちが懇願しようとも、テトラにとって源の命令が絶対なのである。


 ……やっぱ見た目がいくら人間であっても、中身はどこまでも『人形』なんだな。


 そんなことを思いながらマリーがテトラから視線を外す……ふと、真剣な面持ちで何時までも画面を見つめ続けているイシュタリアに、目が留まった。



「おい、イシュタリア」



 名前を呼ぶ……しかし、反応はない。変わらず、ジッと画面に視線を向けている。


 珍しい……ここまでイシュタリアが何かに意識を傾けているなんて。



「イシュタリア! 聞こえているか! おーい!」

「……ん、んん、何じゃ、呼んだか?」

「呼んだかって、呼んだからお前が反応したんだろ」



 再三の呼び掛けで、ようやく気づいたイシュタリアが振り返る。そのぼんやりとした表情を見て、マリーはカリカリと頭を掻いた。


 いったい、何をそこまで見ていたのかと思って、何気なくイシュタリアが見ていた画面に顔を近づけた。



『“Welcome to Noah”』



 表示されていた記号は、ソレであった。当然のことながら、マリーにその記号を読み取るだけの知識はない。


 それをイシュタリアは表情から読み取ったのだろう。「『ノアへ、ようこそ』と書いてあるのじゃ」マリーの肩を掴んで引き寄せると、その耳にポツリと囁いた。



「……で、それがお前の興味をどうやって引くんだ?」

「おや、気になるかのう?」

「茶化すなよ……それで、何を思い出していたんだ?」



 一瞬の、間が空いた。


 直後、ポーン、と室内に響いた聞き慣れない音に、マリーは肩をびくつかせる。


 駆け寄って来たサララを手で制した途端にパッと室内に照明が灯り、鉄と機械の『群れ』はもちろん、マリーたちを照らした。



「……昔のことじゃな。うんと、うんと、昔の日々を思い出しておったのじゃ」



 フッと、空中を漂っていた光球が消えた。不要と思ったイシュタリアが消したのだ。



「なんだ、もしかして思い出の品ってやつかい?」

「違う。どちらかと言えば、その思い出の中で見た光景の一つ――」



 イシュタリアの声を遮る様に、『システムチェック・オールグリーン。全電力の安定供給を確認』、その無機質な音声が穏やかに室内に響いた。



『緊急治療用薬液精製装置の制御コンピュータの起動を確認いたしました。案内は応対AIの『金剛』が行いますので、ご了承願います』


「――き、機械の中に人がいるぞ!?」



 青い画面に浮かぶ人の顔に身構えるマリーたちを見て、イシュタリアは「ああ……前にも似たようなことを言った覚えがあるのじゃ」軽く苦笑を零した。



「ほらほらお主ら、何も怖がることはない。これはただの音声ガイドなのじゃ。その顔は、ただの映像じゃから……んん、おほん、えへん……『初めまして、金剛。私の名前はイシュタリア……あなたに用があって来たの』」


『初めまして、イシュタリア。本日はどのようなご用件でしょうか?』



 一つ、イシュタリアは咳をすると、あの聞き慣れない言語で会話を始めた。


 それを見て、首を傾げるサララたちに説明をするマリー……考えれば、イシュタリアがこの良く分からない言葉を使うところを直接見たのは、マリーとドラコだけだ。


 元々そういったことを口外しないドラコに加えて、マリーもイシュタリアが爆弾と会話したとかをわざわざ誰かに話したりはしない。


 あの後にマリーがサララたちに行った説明は、せいぜい『ナタリアがどこからか持って来たアレは実は爆弾で、イシュタリアはそれの使い方を覚えていた』……ぐらいである。


 なので、焔が驚くのはもちろん、サララやナタリアが、驚きに目を瞬かせるのは仕方がない事であった。



『病気に掛かった人がいるから、薬を作ってもらいたいの……何かしらのウイルスに感染しているって話らしいのだけれども、出来るかしら?』

『可能かどうかを調べる為に、感染者である患者の血液が必要となります。患者が今この場におられるのでしたら、画面右側の装置にて採血を行いますので、御着席願います』

「『分かりました』……ふう、よーし、マリー。ちょっとこっちに来て、ココに座るのじゃ……後、お嬢ちゃんは何を見ても口出しするのではないぞ。これはれっきとした治療なのじゃからな」



 機械との対話の内容が一切分からなかったが故に、マリーたちからすれば、なかなか不安を覚える呼びかけであった。


 ……しかし、ここまで来て何もしないわけにはいかない。


 ちょいちょいと手招きされてしまったので、マリーは言われるがまま、イシュタリアの指差した小さな椅子へと腰を下ろす。


 隣には、2メートル近くある巨大な装置の塊が鎮座している。威圧感と同時に、何とも不気味な印象をマリーは覚えた。


 そして、マリーの眼前には錆がほとんど見られない銀色の小さな机が置かれており、U字型の金属棒が前後に並ぶようにして設置されていた。



「こっちに腕を伸ばすのじゃ……そう、その間に腕を置いて……」

「こうかい?」



 伸ばした右腕が、前後のU字にすっぽりと収まる。見た目とは裏腹の暖かな感触に、どうなっているのだろうかと内心首を傾げていると……U字の先端がにゅうっと狭まり、マリーの右腕と手首が拘束された。



「――えっ?」



 何だ、とマリーが驚くと同時に……隣に有る巨大装置の上部が開かれる。そこからスルスルと金属の触手……注射器のような形をしている一本が右腕に忍び寄ると――。



『患者の固定を確認。採決を行います』



 迷うことなく、ぶすりとマリーの腕にそれが突き刺さった。「――いっ!?」突然の痛みに目を白黒させるマリーをしり目に、注射器は順調にマリーの血液をくみ上げる。



「どうどう、お嬢ちゃんちょっと落ち着くのじゃ……大丈夫、ちょっと検査をするだけじゃから、そう驚くものではないのじゃ」



 イシュタリアがそう言い終わってすぐに、これまた迷うことなく針が抜かれる。


 プツリとこみ上げた血の玉を押し留めるかのように、そこへ白い粉が吹きかけられて……痛みが消えた。


 わけが分からず頭の中で疑問符を浮かべるマリーを他所に、満杯まで血を溜め込んだ注射器が機械の中へと引っ込むと……にわかに、機械が異音を立て始めた。



『識別と照合を行っています……識別と照合をおこなっています……終了まで、約20秒……少々、お待ちください……』

「この機械の中では今、お主の血液を使って、お主の身体を苦しめておるウイルスがどういうものなのかを調べておる」

『……検査終了、識別及び照合が終わりました。現在、この採血を行った患者の体内には『タナグラ・ウイルス』と呼ばれるウイルスが確認されました。ならびに、当装置にて対応できるウイルスに該当します……ワクチンの生成を行ってもよろしいでしょうか?』

「『ええ、お願いするわね』」

『了解いたしました。ただ今よりワクチン生成プログラムを起動します。完了まで1分、その間の命令は受け付けられませんので、ご了承願います』



 そう機械が言い終わった直後、フワッと機械から熱気が排出し始める。右腕を押さえていたO字がU字へと形を変え、拘束から解放されたマリーは首を傾げながらも椅子から降りた。



「……せめて、何をするかだけでも教えてほしかったぜ」



 何が何だか分からない……それが、マリーの正直な感想だ。駆け寄って来たサララに腕を絡められながら、マリーは振り返って稼働し続けている機械を眺めた。



「それは私の落ち度じゃな。まあ、よいではないか。後は生成されたワクチンをお主に投与すればよい。それが終わったら、このくそったれな場所にオサラバといこうではないか」



 それには、マリーも同意であった。


 離れたところで居心地悪そうに俯いている焔の姿があったが、知ったことではない。


 よく分からん化け物に襲われたり、あの大男に襲われたり、依頼主の関係者の手によって不本意な扱いを受けたり……ココに来てから散々な目に遭い過ぎて、マリーとしても帰りたい思いで一心であった。



『――ワクチンの生成が終わりました』



 そうこう考えているちに、ワクチンが出来上がったようだ。


 先ほどと同じように伸ばされた鉄の触手が、小さな小瓶と注射器を机の上に置いた。ほのかに黄色い薬液が、一杯にまで満たされていた。


 ――はてな、と、イシュタリアは軽く首を傾げた。



「『ついでにあなたの手で投与はしてくれないの?』」

『血液内に、症状を緩和する為の抗ウイルス剤の成分が確認されています。今すぐ投与しても構いませんが、互いの成分が中和反応を起こす例が、過去13件確認されております。確実な効果を期待する為には、後2時間程時間を置いてからの投与が望ましいと判断しました』

「『……なるほど、分かったわ。色々とありがとう』」

『お大事に』



 音声が、プツリと止まった。それと同時に静かになっていく装置にイシュタリアは頭を下げる。「……どうした?」とマリーに尋ねられて顔をあげると、困ったように微笑んだ。



「薬の二重投与は止めた方がいいのじゃと。残念じゃが、そのワクチンが打てるのは二時間後だそうじゃ……仕方がない。また二時間後に私が注射してやろう」

「おう、ありがとう」



 素直に有り難いことなので、マリーはイシュタリアに頭を下げる。「やめい……お主にそう何度も頭を下げられると、妙にくすぐったいのじゃ」何故か肩を竦めるイシュタリアは、話題を変えるかのようにワクチンが入った小瓶に視線を向けた。



 ――瞬間。


 しゅるり、と。



 上から伸びた桃色の何かが、小瓶を呑み込んだ。にゅるりと光沢を帯びたそれは天上から降りてきており、何時ぞやの触手を連想させた。



「――は?」



 何が起きたのかマリーたちが反応するよりも早く、その桃色の何かは素早い動きで天井へと跳ねる。


 しゅるしゅると、その身をくねらせたかと思ったら、瞬く間に天井に空いていた小さな穴へと姿を消した。




 ……。


 ……。


 …………。


 …………!?



 マリーたちの理解が追い付くまで、数秒の時間が掛かった。


 そして、マリーたちが『薬を盗まれた』と理解した時には……もう、先ほどの桃色の何かは影も形も無くなっていた。



「――ちょ、ちょっと待ちなさいよ!」



 一息で天井へと跳躍したナタリアが、穴の中に腕を突っ込む。しかしナタリアの表情は晴れる様子も無く、あっという間に肩口にまで押し込んだ指先を、精一杯伸ばして奥を探る……しかし――。



 ――おい小娘共! 緊急事態だ! 今すぐこっちに戻ってこい!



 部屋の外から飛び込んできた声に、マリーたちは反射的に振り返る。一番扉に近かった焔が、血相を変えて扉へと駆け寄り――。



『当施設の傍にて、暴動行為並びにそれに準ずる可能性を確認。職員と患者の安全を確保する為に緊急安全プログラムを起動……一時、扉を閉鎖します』



 『金剛』の声が部屋に響いた瞬間、イシュタリアは叫んでいた。



「『待って! 閉めては駄目!』」

「――危ない!」



 焔の手が扉へと届く前に、寸でのところで追いついたサララが焔の身体を引っ張った。直後、あれほど動かなかった扉がメキメキと音を立てて閉まり始め、思わず耳を塞いでしまうぐらいの異音を立てたと思ったら……ピタリと、その動きを止めた。



『……扉のジョイント部に損傷を確認。これ以上扉を閉めることが不可能と判断……職員並びに患者は速やかに扉から離れ、遮蔽物に身を隠してください』



 静まり返った室内に、その音声が響く。イシュタリアの命令がギリギリ間に合ったのか、それとも間に挟んだ石のおかげなのかは分からないが、扉が完全に閉まりきることはなかった。


 しかし、その隙間の広さは、先ほどよりも明らかに狭い。



 この場では最も小柄な部類に入る焔やナタリアですら、通ることは不可能で、せいぜい腕を入れるのが関の山という程度の広さしかなかった。



 ――おい、何があった!? 扉が閉まったぞ!



 無憎の声に、事態の深刻さに思い至ったサララとイシュタリアが、慌てて扉の隙間に手を掛ける。


 共に持てる力をフル活用して顔を真っ赤にするが……扉は、一センチも動く気配は無い。遅れてナタリア、テトラ、焔の三人も加勢するが、結果は全く変わらない。



「――だ、駄目! び、ビクともしない!」



 焦りと踏ん張りが、サララの顔中に大粒の汗を噴き出させる。テトラを除いた全員の顔が紅潮し、床に大粒の汗が落ちた。



 ――どうした、テトラ! 扉が閉まったが、何があった!?

「――ディグ・源。緊急事態です。緊急安全プログラムが作動したようで、通行できるだけのスペースが確保できません。実質、私たちは閉じ込められました」

 ――なに!? なんとか開けることは出来ないのか!?



 源の叫びが、部屋の中にも届いている。「出力フルパワーで対応に当たります」と言って、テトラも力を込めているが……やはり、結果は同じであった。



「『金剛! 今すぐ扉を開けてください!』」



 青い画面に浮かぶ人へと、イシュタリアは命令する。



『命令は受諾できません。私は職員と患者の安全を最優先しなければなりません』



 しかし、『金剛』の返事は無情であった。それにいら立ちを隠さずに舌打ちをしたイシュタリアは、続けて命令をする。



「『私たちは戦闘員であり、外で起きている有事を確認する必要があります! 今すぐここを開けなさい!』」

『命令を承認。確認の為に、軍兵ナンバーの直接入力、あるいは口頭入力を行ってください』

「『今はそんなことしている時間はないの! いいから今すぐ開けなさい!』」

『命令を拒否。軍兵ナンバーの直接入力、あるいは口頭入力を行ってください』

「『このままではその有事がさらに拡大する恐れがあります! それを防ぐためにも、いますぐ扉を開けてって言っているでしょ!』」

『例外は認められていません。軍兵ナンバーの直接入力、あるいは口頭入力を行ってください』

「『こ、この、分からず屋!』」



 真っ赤になった顔で、イシュタリアは唾を飛ばして罵声をぶつける。しかし、AIである彼(あるいは、彼女?)には悪口など効果はない。


 そう、例え、あらゆる罵詈雑言を100万回叩きつけたとしても、感情を持たない機械には何の意味もないのであった。



『例外は認められていません。軍兵ナンバーの直接入力、あるいは口頭入力を行ってください』



 彼は同じ答弁を繰り返す。そう、彼が望む返答が行われる、その時まで。彼が安全だと判断するまで、決して彼は扉を開けようとはしないだろう。



「――ドラコ! 何があったのじゃ! 簡潔に説明するのじゃ!」


 ――あの大男が、現れた。しかも複数体……微妙に顔が違うが、似たような臭いと気配を放っているから間違いない。



 扉の向こうから聞こえてきたドラコの言葉に、イシュタリアたちはギョッと目を見開いた。


 急いで隙間から外の様子を確認し……「な、なんということじゃ……」外で起こっている現実に、思わず言葉尻を震わせた。


 確かに、外にはあの大男がいた。しかも、ドラコの言うとおり一人ではない。隙間から見える範囲でも2人で、その後ろに1人。計3人の大男がこちらへゆっくりと迫ってきているのが見えた。


 無憎の実力が如何ほどかは知らないが、さすがに一人が一人を相手にするのはあまりに危険で分が悪い。一刻も早く、ここを出て加勢しなければならない。



「――退いて! 私の息吹で粉々に砕いてやるから!」



 埒が明かないと思ったナタリアが、扉の前に立って大きく息を吸う。しかし、「止めるのじゃ!」イシュタリアが待ったの声をあげた。



「扉の分厚さを考えよ。とてもではないが、お主の息吹では力不足……下手すれば、こちらに跳ね返ってくる危険性があるのじゃ」

「で、でも――」

「それに、マリーに投与するワクチンをまた生成する必要がある! 万が一この機械が壊れでもしたら、取り返しがつかぬのじゃ!」


 ……そう言われてしまえば、ナタリアとしてはどうしようもない。


 何も出来ない情けなさに力いっぱいの地団太を踏むと、再び扉に手を掛けて歯を食いしばった。


 サララが、イシュタリアが、ナタリアが、焔が、テトラが、力を合わせ、タイミングを合わせて力を込める。


 イシュタリアとナタリアに至っては、力の入れ過ぎで指先が変形を起こし、ボキボキと骨が折れて血が滲み始めているが、構うことはない。


 それで、扉を開けることが出来るのなら……それでいい!


 その一心で歯を食いしばっているサララたちの耳に……その声が届いた。



「……はあ、やれやれ。こうなっては仕方がねえ……ぶっつけ本番のお披露目といこうじゃないか」



 それは、マリーの独り言であった。「ま、マリーは、おとなしくしていて……!」力を入れながらも、マリーが無茶をしないように釘を刺すサララ。



「いや、そういうこと言っていられる状況じゃねえだろ」



 しかし、マリーはその釘を引っこ抜いた。そして、大きく息を吸って、吐いて、吸って、吐いて……魔力コントロールを行う。



「使い方は頭の中にあるから分かっているんだ。ただ、どうも違和感というか、変な感じがしてなあ……魔法術を使うのって、毎回こんな感じになるのかい?」

「――っ、お、お主、その身体で魔法術を使うつもりか……や、止めるのじゃ……!」

「いやいや、止めるわけにもいかんだろ……いちおう、俺だって男だぜ?」



 その言葉と共に、マリーは静かに……魔力を練り上げる。



「女の為に命の一つや二つ張れないで、何が男か。それに、あいつには個人的な恨み辛みがあるのさ」

「――マリー、止めて!」



 飛び出したサララが、マリーを止めようと手を伸ばす。


 しかし、その手が届く前に……魔法術が、発動した。その直後、マリーの身体が光を放った。



「きゃぁ!?」



 不可視の何かに弾き返されて、サララの身体が床の上を滑る。慌てて抱き留めたナタリアを他所に、突如として現れた熱気を孕んだ霧が、瞬く間にマリーの全身に纏わり始める。


 螺旋を描いて厚みを増していく霧は、見る間にマリーの身体を完全に覆い隠す。マリーの身体から放たれた光も霧の向こうにかき消され、中の様子が全く分からなくなった。


 呆然と、サララたちは霧の塊となったマリーを見つめる。集まった霧が、むく、むく、むく、と縦に伸び、一回り大きくなり……音も無く、霧が弾けた。



「…………」



 その瞬間、サララたちの心が……叫びが、一致した。声も出せずに呆気にとられているサララたちの前に、それは姿を現した。


 立ち籠る熱気によって、ふわりと揺らぐ艶やかな銀白色。目を瞑っているからこそ余計に引き立つ、一点の曇りも無い顔立ち。すらりと伸びた鼻筋は、見ているだけでその美しさを予感させてしまう。


 ドレスから伸びる手足はどこまでも白く、ゆるやかに乗せられた柔らかさと、胸元を押し上げる膨らみはあまりに魅力的で……その姿はまるで黄金のように輝いて見えた。


 ともすればむしゃぶりつきたくなるような唇から、重苦しいため息が零れる。そんな些細な所作に、思わず胸を高鳴らせた者が……その名を呼んだ。



「ま、マリー……?」



 その問いかけに、ゆっくりと開かれる瞼。露わになった赤き瞳が、一つ一つ、何かを確かめる様にサララたちの顔を順々に見回していく。


 その視線が、思い出したように自身の身体へと向けられる……そして――。



「……さて、魔法術とやらを試してやろうじゃねえの」



 普段の中性的な声色とは違う、高めの完全な女声。頭一つ分……いや、一つ分半は高くなったマリーは、女になった身体を気にする様子もなくニヤリと笑みを浮かべた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る