応援コメント

【KAC1】プロジェクトK ー こうしてカクヨムのマスコットは生まれた」への応援コメント

  • 拝読しながらにやけてしまいました。
    あのマスコット、なんかほんとにゆるキャラですよね…なるほどこういった経緯なら納得!と思わず信じちゃうほどのリアリティでした。

    作者からの返信

    こんなところまでありがとうございます😭
    そうなのです、テキトーに書いたらやたらとリアリティが出てしまい、私が運営側の人間なんじゃないかと疑う人まで出てしまったという💦

    そして現在、この作品にコメントをいただくたびに、私は中のURLがリンク切れを起こしてないか、こっそりと確認していたりします。

    しかし当時は私もKACに参加してたのですね。あの頃は若かった。。。

    編集済

  • 編集済

    こんにちは。
    このお話はフィクションとのこと、どんなお話だろう? とわくわくしながら拝読しています。面白くて、途中吹き出したりニヤニヤしちゃいました♪

    >『カクヨムは今後の社運を ~ 旗印が必要である』
    のところ、「某ライバルサイト」に、ははーん、多分あのサイトだ! と予想しながら読み進めていたら、直後「(なろう)」とダイレクトに書いてあって、吹き出しちゃいました!

    >(「お前、自分のところの色を ~ 大人しくしてよっと)
    のところ、お互い空気を読み合っている……! と感じていたら、直後に「微妙に空気読めよ的空間の中で」と書いてあって、みんな立場や環境は異なっていても、似たようなところを気にしているんだなぁと、強く共感しました。「大企業社員の処世術」に、デキる大人たち格好いいなぁと感じました。

    >次の社内人事が不透明な ~ 編集者の勘が告げていた。
    の「ここに深く立ち入るのは危険だ」のところ、面白くて。そういう勘がする時あるある……と実感を込めて共感しながらも、そういう時ほど深堀したくなる気持ちも時々あって、面白くてウキウキそわそわしちゃいました♪(これも、ほとばしりでしょうか……?)

    マスコットキャラ作成の指令が下った時の緊縮財政のところ、絵師さんへの依頼のところも面白くて。そういう事情があったのかと思いました。

    ツイッターのロゴに似てるかもしれないから、バレないようにもう少し崩した方がいいのではないかと編集部で話し合っているシーンも面白くて。会社名もダイレクトに書かれていて、フィクションとのことですが、リアルで生々しくて、内容が直球で吹き出しちゃいました!

    トリがブタ扱いされたり、マスコットが「(仮)」だったり、揉み消したりするところ面白くて! 色々な経緯の中、アルバイトさんも正社員に採用されてよかったなぁと思いました。

    >批判されるようなことがみんな怖いのだ。やる気とかの問題ではないのだ。
    のところ、(立場や環境は異なっていても)そのお気持ちに強く共感しました。

    『切り札はフクロウ』のところも面白くてニヤニヤしちゃいました!
    素敵なフィクションの物語、楽しく拝読しております。
    (コメントを長々と失礼いたしました……!)

    作者からの返信

    いろどり様!

    こちらにもお越しいただき恐縮でございます😭
    しかもこんなにポイントを挙げていただけるなんて!!(歓喜)
    久しぶりに自分で読み返しながら確かにそういった事を意識しながら書いたよなぁ、としみじみしちゃいました。
    当時は何かよくわからないけどほとばしってましたね。フィクションだけどこんなの書いたらBANされるんじゃないか?とか思うと逆に止まらなくなるというw
    (当時の内輪の空気感でしか伝わらない「藍上三部作」ってのも書いた気が💦)

    当時からは随分時間が経過しましたが、それでも伝わるものがあって良かったです。本当にありがとうございます♪

  • 今回の画像キャンペーンで初めてマスコットキャラなる存在を知りました。
    実話かと思える話ですね。笑

    作者からの返信

    未だにあれをマスコットとは認めない一派もいるとかいないとか?

  • フツーに実話なんだと信じました。いえ、信じてます。
    叶様は運営の方だったのですねえ(;・∀・)いつもお世話になっておりマス
    私はあのトリ結構好きです!

    作者からの返信

    違いますからね! 「内情を漏らした社員は誰だ?」みたいなK社の内部告発合戦に発展するようなパターンだけは絶対避けなくては……

    あれ? それ面白そうですね(笑)。

  • そうか!
    言われるまで、マスコットキャラクターに気を配ってませんでした。”とり!”だったんですねー。そして、あれは、こうやって作られたのか。運営の人も大変だったんですねー(しみじみ)

    作者からの返信

    いやー本当に大変でしたー(しみじみ)

  • おもしろーーーい!! 本当にこんな感じだったんじゃないかと思っちゃいました!

    そして私、トリの存在を知りませんでした。
    隅々まで見てみないと駄目ですね。こんな面白いネタ(?)が転がっているんですから。

    作者からの返信

    今考えると私、運営様には大変失礼な事を言ってる気がしますね。しかしネタはそこかしこに転がってるのがカクヨムって感じは昔からありまして。

    ……やっぱり失礼ですね。

  • めちゃくちゃ実話かと思って読んでました…!実は運営の方だったのかと!
    トリさん可愛いですよね。ブタはちょっと可愛そうな気が…(笑)

    作者からの返信

    今では私もカクヨム歴が割と長い方の部類に入るのだと思うのですけど、あのトリが表示された時の

    「なんだこいつ???」

    感は今でも忘れられません。

    近くに居たらぶん殴ってあげたくなるほど可愛いと思います(笑)。

  • 今、作品書いてる途中で、
    「トリ」ってそういやどんな名前だったっけ(・・? 
    あ、叶さん知ってたかも書いてたかも、
    って読みに来たら……www

    なんて言えばいいんだー!!
    いまだ分からずじまいであります┐(´д`)┌ヤレヤレ

    作者からの返信

    いえいえ、私のところに答えを求めに来る行為こそが間違いですから!w

  • 実話かと思いました。キャラいたのですね。カギかっこマークしか見た事なかったので知りませんでした。面白かったです。

    作者からの返信

    わっ、こんなところまでありがとうございます。もちろんフィクションでございます。たぶん。。。

  • うぎゃはっははは!
    そうなんですよ、あの鳥。
    ものっそい、違和感のあるキャラですよね。
    そしてカクヨムユーザーに全然浸透していない気がするw。
    続けて読ませてもらいます!

    もうカクヨム歴3年なんですね。
    水ぎわ、まだ1年9ヵ月です。先輩と呼ばせてください!

    作者からの返信

    水ぎわさん、こんな辺境の作品にまでお越しいただき恐縮です!
    カクヨム歴は無駄に長いだけで最近は全く成長が感じられないので先輩だなんてとても……。

    末長くゆるくお付き合いいただければ幸いです。

  • こんばんは。

    ご無沙汰しております。
    先日は私の「放課後対話篇4」に応援と星をいただきましてありがとうございました。
    とても励みになります。

    近況ノートだと書きづらかったのでこんな場所にお邪魔させていただきました。
    タイトルを見てカクヨム企画をまとめたものかと思っておりましたが、短編も収録されているのですね。

    楽しみに拝読させていただきます。

    作者からの返信

    あああ、こんなところまでお越しいただき恐縮です。
    放課後対話篇4、楽しませていただきました。
    雪世さんはハイレベルなネタが尽きないのが凄いですね。

    自作も楽しみにしております。

  • ソウダッタノカー

    作者からの返信

    こんなところにお立ち寄りいただき恐縮です。
    カクヨムの歴史の中にはこんな側面があったのです!

  • ギリギリ感がたまらないです!
    画像が一緒にリンクされていて、面白かったですよ。^^
    読みに来るのが遅くてすみません……。
    むちゃ、リア爆だったから……。<(_ _)>
    トリ―ww

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    URLで文字数削られる中、なんとか4000字におさめましたw

  • これは名作ですよねえ。最近の企画の裏にもこのバイトがいると思いますもん。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    結局KAC企画含めて短篇集にしちゃったのですが、書いた当初はここまで内情を暴露したらBANされちゃうんじゃないかと戦々恐々でした。(大ウソです。フィクションです)

  • あのトリの誕生からこれまでにそんな経緯が!Σ(゚Д゚)
    ……と言うほど壮大でもありませんが、本当にこんな感じならそれはそれで面白そうだと思いました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    編集者たちの生きざまが生々しく感じられるドラマにしようと思っていたら、違う意味で生々しくなってしまった気がします。

  • 編集部、テキトーだなおいっ!(笑

    フクロウのおかげでバイトから正社員へ
    幸せを運ぶ鳥でしたね。
    これでバイト仲間の間でフクロウを買うのがブームになったりして!

    あ、フィクションでしたね。

    作者からの返信

    そして金づるのフクロウとの愛が芽生えるのですね。
    はい、フィクションです。

  • さすが叶良辰と言わせて頂きたいです<(_ _)>

    どんな作風でも奇抜な展開で圧倒されますが、企業系の物語はズバ抜けてヤバイ完成度です。

    ひっそりとノンフィクションと入れ替えても疑う者は少数な気がしますw

    ちなみに私が爆笑した部分は「無難だし、考えるの面倒だし」の一言でした。
    色々と台無しの台詞ですが、当然と言えば当然の的を射た台詞(^▽^;)

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    ってかそこなんだ!
    最近、何が面白いのか自分でもよくわかってなくてですね(笑)

    編集済
  • すみません、こみ上げる笑いがとまらなくなってしまって(とっても良い意味なのであります)
    ふふ~ってふふ~って、なっておりますっ(´▽`*)!!!

    作者からの返信

    私の故郷が舞台の名作、「横川駅SF」はもちろん架空の作品名ですよ!

    編集済
  • 流石の攻めですね。
    感謝の気持ちがそこはかとなくアピールされているのが、サラリーマン姿勢の鑑です。

    作者からの返信

    相変わらずな内容なんですけど、お読みいただきありがとうございます!
    毎年このタイミングで感謝の気持ちを表現しておりますが、運営様にはもう足を向けて寝られませんよ〜🦶

  • このトリ、今初めてちゃんと知りましたw
    きっとこのお話はフィクションですって最後とかに書かれるんだろうなーと思いつつも
    実は中の人なんじゃあ? と思わせながら読み切ってしまう勢いがありました!

    作者からの返信

    運営様への感謝までがセットです(本心ですよ!)

  •  弄りすぎ~www
     爆笑しました‼️

    作者からの返信

    あれ〜おっかしいな〜地味な仕事を淡々と書いてみただけなんだけどな〜(いつか殺されるかも)

  • 中の人が応募するなんて。ずるい、ずるーい。

    作者からの返信

    ちょwww
    私は関係者じゃないですからね!

  • ほんとの話かと思ってました。会議って意外とこんな感じだったりしますよね。

    バイト君が正社員になる、というサクセスストーリーまで……!

    作者からの返信

    「なんとなくこんな感じか?」的に話をつなげただけなんですけどね。予想外にそれっぽくなってしまってw

  • 叶良辰さま。某番組の演出再現度が高くて、リアリティが半端じゃ無いですね!
    あのキャラを未知の生物と呼ぶ着眼点に、センスの高さ感じました!

    作者からの返信

    レドさま。こんなところにお越しいただきありがとうございます。未知の生物は実は編集部のwebの記載そのままでして、いかにこのキャラクターが愛されているのかがよくわかるなーと。

  • やるなぁ……その攻めの姿勢は辰えもんにできない持ち味だ!!

    作者からの返信

    何も考えていないだけだ!


  • 編集済

    私はトリ、最初に目にした時から好きでしたよ。経緯が本当にこうだったのかどうかは分かりませんけど。全く自己紹介しないところが逆に新しくていいですよね。今後も何も明かされない事を願いますホ!

    作者からの返信

    なんというか、見た瞬間にいじめたくなるかわいさがありますよね?


  • 編集済

    大笑いしました!!
    この作品が受賞したらもっと笑うのに!!

    作者からの返信

    え、笑うところありました?
    企業戦士の熱き戦いを描いたつもりだったのですが……

    編集済
  • フクロウだとは思ってたけど、胸のところの箱が、カクヨムのマークなんだって気づいたのはけっこうあとだったなあ、あれ押したらどうなるんだろうって思ってました。バイト君に聞いてみたい(笑)

    作者からの返信

    私も気づいたの、つい最近でした。たぶんただの飾りだと思います(笑)

  • え? これ本当にあった話じゃないの?
    とても本物っぽくてユーモアもあって楽しく読めました。

    作者からの返信

    一見もっともらしく書いておりますが、フィクションですので。
    この物語に登場する団体、キャラクター、作品名は全て架空のものです(笑)

  • 『ジャンルが偏らないように、異世界性、現代性、SF、恋愛、コメディの要素をミックスしたミステリアスなキャラをお願いします』

    そうか……ここにBL入んなかったから、カクヨムさんでBLは弱者なのか……

    とっても楽しく拝読しました!!(*´∇`*)✨

    作者からの返信

    ありがとうございます。変態も弱者ですよ。はい。

    ホラーレーベルの担当の方は、きっと空気を読んでOK出してくれたのだと思います。

    編集済
  • 生々しすぎて大笑いしました!
    編集部賞はこれで決まりですね!

    作者からの返信

    これで編集部賞ってブラックジョークにもほどがありますw

  • 最後の一行蛇足!(クワッ

    作者からの返信

    それ書いとかないと大変なことになりそうで(弱気)

    編集済
  • 実は結構こんな感じだったのかも知れませんね(笑)

    作者からの返信

    もしこれが事実だとすれば、私は運営様から疑いの目で見られるでしょうね(ヤバイ)

  • 注:この物語はフィクションです。運営様、いつもありがとうございます。



    最後の最後で逃げ腰になりやがって!(笑)

    作者からの返信

    それ言われるとつらい(笑)

  • とりは滅びるがいいふも。

    作者からの返信

    飛べないトリはただの豚だ!

  • 未知の生命体。( ´艸`)w
    とても面白かったです。

    作者からの返信

    見た瞬間に打ち殺したくなる生命体ですよね!

  • もう私の脳内では、ナレーションがあの声で、裏でずっとあの曲が流れていますw

    作者からの返信

    もう少し

    「……だった」

    みたいな言い切りを増やせばよかったw

  • おおお!?
    ここまでひっぱるのですか!
    叶さんのフィクションのほうが楽しくて、むしろ定着しそうですね!!

    作者からの返信

    お、落ちてないですけどいちおうオチですから……

  • 史実と妄想に基づいたフィクションが、
    とってもステキでした(*´∇`*)>

    でも。だが。しかし。それでも。
    そうであったとしても。
    叶さんが妄想の天才であったとしても。

    やっぱり聞かずにはいられないわっ


    「ほんとうに、フィクション?」
    (๑•ૅㅁ•๑)キリッ

    作者からの返信

    よく

    「お前はまるで見てきたかのような嘘をつくよな!」

    と言われますw

  • ものっすごく興味深く拝読しました(笑)

    作者からの返信

    フィクションですからね!

  • これはむしろプロジェクトFかプロジェクトTじゃないかと(笑)。

    作者からの返信

    間違いなくAではないですね。