第10話


 ただ烏は『黒髪長髪の少女』と言っただけで『星川空』の事を言ったワケではない……と言い切れなくもないが、今の状況ではその可能性はかなり高いだろう。


 しかし、そうなると『新たな疑問』が生まれてくる。


「じゃあ、どうして今までの『カード』たちはあの子を前にしても特に警戒しなかったのだろうか」

「……」


 そう、今龍紀が言った様な事がどうしても引っかかってしまう。


『当初……この土地で目覚めた瞬間から、私たちはどうして今の様な状況になったのか、そこから理解しなくてはならなかった』


「……」

「……」


そうか、彼らは『あの日突然、具現化』した。


彼らからすれば「なぜ、いきなりこんな状態になっているのか……」そう思ったに違いない。


『そこで私は自分の翼を使って色々情報を調べたのさ』


 ――なるほど。


 そんな状況の中でも、烏は『自分の出来る事』を考えて『持っているモノ』を最大限に活用したのだろう。


「じゃあ、あなたは『情報収集』をしてその結果……」

『私が情報を集めた中でも、これだけが自分で動けないと分かったからな』


「ん? ちょっと待て、他の星座はもう全部『具現化』していると考えて……」

『他にもこの杯の様な無機物なモノはある。しかし、他のモノは悪いヤツらから守れる状態だった』


「でも、この杯はその状態じゃなかった……と」

『あのままここに置かれていると、早いうちに持っていかれてしまう。私はそれを避けたかったが、あの扉が開けられないと、私もどうしようもない。だから、様子を見ていた』


 つまり、あれだけジーッと熱い視線を向けていたのは『扉が開くタイミングを見計らっていた』というワケか。


 なるほど、決して『光物に惹かれて』というワケではなく、ちゃんと理由があった訳か。


「……で、その過程であの少年が『彼ら』の影響を受けてしまった……というワケか」

『それに関しては、本当に悪いと思っている。知らない内にあの少年には迷惑をかけてしまった』


「……というか、あの少年だけでなく周りにも結構被害が出ていたみたいだけどな」


 そう言いながら、俺は中でも結構な被害を受けたであろう龍紀の方を見た。


「ん? いや『被害』というか……一応、ちゃんと訂正はしてくれたから特に大きな問題は出なかったが」

『それに関してはすまない。私の由来が由来なだけに、彼には悪い事をしたと思っている』


 烏なだけに人間みたいな『表情』では判断出来そうになかったが、その代わりという感じで分かりやすく『態度』には出ていた。


「でも、訂正しにきていた……っていうのは、やっぱりあの少年の『性格』なのか?」


 それにしては『烏座の影響』をあまり受けていないように感じる。


 俺の知っている『カードの影響を受けた人たち』というのは、下手をすれば『人格が変わってしまった』くらいの影響を受けている人が多かったからだ。


『それは……このコップ座の影響があったからだろう』


 烏座は、そう言って足で掴んでいる『コップ座』を見た――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る