第2話


「まぁ、それはそれとして……だ」

「何?」


「なんで俺はここにいるんだ?」

「いやー、だってさ」


 刹那は頬をかきながら「物申したい」という視線をジーッと向けている俺から気まずそうに視線を外しているのは……多分、ワザとだとは思う。。


「……」


 それにしても普通の場合、病院に行ったのであれば帰りは自宅に帰るはずだ。俺で言うならマンションに……。


 でも、なぜか俺は診察後。


 刹那の母親にそのまま車に乗せられ、有無も言わせず『刹那の自宅』に直行し、俺は制服を着替えさせられ、客室に詰め込まれ、今の今まで寝かされていた。


 ありがたいと言えばありがたいのだけれど……あまりにも「いきなり」だったため、正直「物申したい」気分ではある。


「俺は、自分の部屋に帰らせてくれ……と言ったはずだけど?」

「え、えーっと……」


 俺の問いかけに刹那は、言いにくそうに頬をかいた。


 しかし、それを刹那の母親に聞くのは申し訳ない……ので、刹那が学校から帰って来て俺の様子を見に来たタイミングで尋ねることにしたのだ。


「いや、何て言うか。瞬の部屋は……言っちゃ悪いけど、ボロボロ……じゃん?」

「…………」


 ――いや、もっと違う言い方があるだろう……と毒づきたい気分だ……が、実際、部屋の隙間風は年々ひどくなっている……。その為、否定が……出来なかった。


「でっ、でも『それに、瞬は家族も同然だ』って母さんも言っていたから気にしなくていいよ」

「……そうか」


 刹那は、何気なく言ったつもりだろうけど、それを言われた俺は、刹那と顔を合わせないように窓の方を向いていた……のは、正直なところ嬉しい気持ちと照れくさい気持ちが両方あり、顔を合わせづらかったからである――――――。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


「まぁ……とにかく、しばらくはこの部屋で生活もらうよ」

「えっ」


「……どうせ、まともに食べてないだろうから」

「……」


 そう言って刹那は部屋を出て行こうとした……が。


「ちょっ、ちょっと待て!」


 俺はあることを思い出し、刹那を呼び止めた。


「何?」

「いや、今『しばらく』って……」


「ん? 言ったけど……」

「いや、そう言われても、あまり長くいるのも悪いだろ」


 確かに、刹那の言う通りキチンとした食事をしている……とは、お世辞にも言えない。でも、俺の「あまり長居するのも悪い」という言葉は本心だ。


「いや? 全然。大丈夫だけど……」

「…………」


 ――平然と、しかも即答で答えた。


「…………」

「そういう訳だから……」


「じゃあ、今日一回だけ自分の部屋に行ってもいいか?」

「何で? 別に、帰る必要ないじゃん」


 刹那は不思議そうな……キョトンとした表情だったが、俺は一度でいいからすぐに出たいのには理由があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る