036『決壊:目覚め』


 セイラが此方を見つけ駆け寄ってきた。


「無事だったのね」

「ああ、大丈夫だ」

「これで無事帰れるのね」

「ああ」

 私たちは崖の端に設置された篝火の元へ進んだ。


 村人たちは心配そうに村の方を見ている。

 その中からマヒトとさくらさんが歩み寄ってくる。


「色々とお世話になった、感謝に堪えぬのじゃ、浅見殿」そう言ってマヒトは丁寧にお辞儀した。

「いえ、お気になさらずに」

 答えながら、ポケットから懐中時計を取り出す。時刻は既に十時四十分……あれ?


「心配せずとも大丈夫じゃ。ここは妾の世界じゃ、終わりの時は近づいて居る……」

 そう言ったマヒトの表情はどこか寂し気であった。


 ここからは月明かりに照らされた村が一望できる。私は村人たちと並び村を見渡した。

 足元の段々畑。鬱蒼と茂る深い森。その所々に見える民家の屋根。村の中心には泡嶋神社。その向こう側に威容を誇る巨大なダム……。


 その時……。


 突如、ズーン! と腹の底に響く音が轟き渡る!

「きゃぁ!」村人たちの中から悲鳴が上がる。


 もう一度、ズーン! と音が響く。今度はビリビリと地面も揺れる。

「お、おい、あれ!」誰かの声がした。

 ダムからもくもくと土煙が巻き上がった。


 さらにもう一度! ビリビリと地面が揺れる!

「うお!」「お、お、おい!」

 ダムの壁面に大きな亀裂が走る。ダムの向こう側から大きな水煙が上がった。


 次は音ではない! まるで地震のような揺れが来た!

 それと同時にダムの壁面から水が吹き出した!


 一瞬である……。

 ダムから噴き出した水は一瞬でその量を増し、ダムは吹き飛ぶように崩れ出した!


 〝決壊!〟


 ダムであったコンクリート、周囲の土砂や森も巻き込んで一気に泡嶋神社に襲い掛かかった!

 何もかもを飲み込んで押し寄せる土石流。

 木々を押し流し、泡嶋神社を巻き込み、民家を飲み込み、吊り橋を破壊して、その深い森を沈めていく……。


「「「あ、あ、ああああああああぁぁぁぁ」」」慟哭、嗚咽、すすり泣き、むせび泣き……。

 そして、最後に……

    「………………」

          沈黙があった。


 誰もがその光景を無言で見守った。


 その時、背後の黒穴からバシュ―と勢いよく空気の抜ける音が上がった。一瞬にして水に飲み込まれた村の中央。神社のあった辺りに巨大な渦が出来上がる。


「何だ!」

 その声に横に並んだマヒトが囁くように答える。

「成る程、村の地下には巨大な鍾乳洞があったのじゃ。恐らく振動で崩落が始まったのじゃろう……」

 ――十吾さんの言っていた根の国の事か……。


 泥沼になった西の沢村の中心に出来上がった渦が、全てを飲み込む。村が徐々に沈んでいく……。周囲の崖が崩れ、流された建物も木々も土砂さえも渦の中へと消えて行く……。


 青白く照らされた月の明かりの下に……。

 何も残らない……。

 ただ、対岸に半壊した西沢渓谷温泉だけを残し、全てが消えていく……。

 むき出しとなった地面……。

 水と泥だけが……。


 その時が最初である……。


 ひしりと抱き合った四人の家族が淡く緑の光を放ち、徐々に光の粒になって夜空へと昇っていく。

 それを最初に、次々と村人たちが光の粒となり始めた。


「あ……」私は思わず声を漏らす。

 家族で手を繋ぎ、そして抱き合い、幾人かはマヒトに小さな声で別れを告げた。


「さて俺も行くか……」掠れるような多賀谷の声。

「秋坊……息災でな……」マヒトが答える。

「ああ、母さん……」パンと弾けて光となって昇っていく。


 十吾さんがさくらさんとお花さんを同時に抱きしめる。

 名残惜しそうに強く抱きしめたその体が徐々に光の粒になる。


「好いとおけんな、さくら……」

「貴方様も息災で……」

 さくらさんだけを残し十吾さんとお花さんも逝ってしまった。


 光の乱舞。

 夏の夜空にゆらゆらと舞うホタルの様に……皆、昇っていく。

 高く、高く……星空に消えて行く……。

 光が星になっていく。



 さようなら……



 後には、私とセイラとマヒトとさくらさんだけが残された。

「さくらさん……」

「心配せずともさくら殿は、すでに妾の式神となっておるのじゃ」察したマヒトが答える。

「……」


 ――ん? あれは、何だ!

 突如、温泉の向こう側、山肌をものすごい勢いで白い霧が迫って来た!

 周囲の山から霧が村のあった場所を滝の様に流れ込み覆いつくす。村人全員の記憶を頼りに広げた村が一気に霧に覆われていく。


 背後の蓮池の山の方からも霧がおりてきた!

 ドーンと音がしたかのように一気に霧に覆われ、あっという間に周囲が真っ白になった。視界が全て白に埋め尽くされる。少し肌寒い……。


「これで終いじゃ……」寂しそうなマヒトの声が辺りに響く。その頬は濡れている。さくらさんが慰める様にそっと抱きしめた。


「……術を解かねばな……」

 マヒトがそう弱弱しく言って印を結ぶのが見えた。



 〝夢幻の如くなり……〟



 そして、次の瞬間、私はベットで目を覚ました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る