74 この世界は美しい

 神妙な面持ちで自らの立場を口にしたファウスト。

 そのエメラルドグリーンの瞳にしっかりと私を映し、真摯な眼差しで。

 そこには彼の覚悟と、同時に幾ばくかの恐怖が込められていた。


 この国の王子。ということはもちろん、この『にんげんの国』の王子ということだろう。

 つまりは、あの王都にある城を構える国王の息子ということ。

 この国の人間たちを統べる人ということだ。


 確かに唯ならぬ身分の人だろうと、そう予想はしていたけれど。

 まさか一国の主人の子だったとは流石に考えてもみなかった。

 しかし精錬されて気品ある振る舞いは、王族のものと言われれば納得してしまう。


 その言葉に嘘はなく、彼自身がそう口にしたのならば、それは真実なんだろう。

 私が愛した人間の男は、この国の王子だった。

 それは確かに、驚かざるを得ない事実ではあった。


「本当に申し訳ない、ドルミーレ。貴女を謀るつもりはなかった。しかし、王子と知られれば貴女との関係が壊れてしまうかもしれないと、そんな恐れがあったのは事実だ」


 私の手を握りながら、ファウストは珍しく弱々しい表情を見せた。

 いつもは爽やかで、そして力強く、常に私に光を向けてくれるファウストが、今は萎らしい。

 しかしそれは、私との関係を大切なものだと思ってくれているが故だと、それがよくわかった。


「確かに、驚いたわ。けれど……」


 驚きはあった。しかしファウストが向けてくれる気持ちを感じ取れば、そんなことはどうでもよかった。

 そこに偽りのものはなく、ただ直向きに私を見てくれているのだから。

 今更そんなことに思うところなんて、私にはありはしない。


「私は、あなたが何者であろうとも、どうも思いはしないわ。だから、あなたにどんな立場や肩書きがあろうとも、私には関係がない。だって、ファウストがファウストであることには変わりなのだから」

「あぁ、ドルミーレ……」


 私がファウストの頬を撫でると、彼はその手もまた握り、目を細めた。

 喜びと同時に、僅かな戸惑いを含んだ瞳が私を捉える。


「ありがとうドルミーレ。しかし、本当に何も思わないのかい? 私は、貴女を蔑み貶めている人間たちの、代表のようなものだ。以前の魔女討伐の件だって、あれは国として活動だった。それでも貴女は、今まで通り私に微笑んでくれると?」

「ええ、もちろん。だってそんなことを言ったら、私は人間が────いいえ、ヒトそのものが苦手よ。でもあなたは違う。他のヒトとは違うと、私は知っているから。だから関係ないの。私はあなただからこそ、この全てを委ねても良いと、そう思っているのだから」


 ファウストが何者であろうと、そんなものは何一つとして関係ない。

 私たちの仲が変わることもなければ、この気持ちを妨げる要因になどなりようがない。

 私は、私を一人のヒトとして見てくれた彼を、同じく一人のヒトとして想っているのだから。


「ドルミーレ……やはり貴女は、私の運命の人だ」


 ファウストはそう言って、とても穏やかに笑みを浮かべた。

 緊張から解き放ったれた安堵に満ちた表情で、ゆったりと私を見つめてくる。

 その優しげな瞳を向けられるのが、とても心地よかった。


「ねぇファウスト。むしろ私は、あなたの方が心配なのだけれど」


 ファウストの優しさに包まれながら、私はふと思い浮かんだ言葉をそのまま口にした。


「あなたがこの国の王子なのだとしたら、私とこうしていて良いの? 立場のある人間は、色々としがらみがあるようだし。それに一国の王子が、人間が憎む魔女と共に過ごしているなんて……」

「そんなことは貴女が気にしなくても良い。私はこの想いを、そんなつまらないものに縛られるつもりなんてないのだから」


 ファウストはそう答えると、一旦私の手を放し、更に身を寄せるように座り直した。

 そっと優しく伸ばされた腕が私の腰を抱き、私はされるがままに、流れに任せて彼の肩に頭を預けた。


「まだ上手くはいっていないけれど、私はいつか必ず、人間に貴女を認めさせる。謂れのない罪を着せられた、その汚名を濯いでみせる。私が貴女と共にいることを、誰にも文句を言わせるつもりなんてないんだ」

「ファウスト……」

「それに私は、王子といっても第三王子で、王位を継承する可能性はとても低い。だから兄上方に比べると、そういった縛りが少ないんだ。だからこそ、こうして奔放な振る舞いが許されている。私はそれを大いに活用して、これからも貴女と共に生きていきたいと、そう思っている」


 腕に抱かれ、身を預け、こうして寄り添っていると、彼の言葉がより心に染みてくる。

 ファウストは一切のしがらみを無視して、そして取り払って、心の底から私を想ってくれている。

 唯ならぬ立場の中にあっても、どんな弊害があったとしても、彼は私を選んでくれている。

 これ以上の幸せが、私の人生において存在するのだろうか……。


 ファウストにさえ愛されていれば、他のものなんて必要ない。

 誰に蔑まれようと、誰に恨まれようと、私のことをなんて貶されようと。

 私を見てくれる人がいれば、私は幸せに生きていける。


 木陰の中で二人で座りながら、美しく咲き乱れる花々を眺める。

 一切穢れのない清らかで無垢な花々は、まるで私たちのこれからの日々を彩るよう。

 今この瞬間、こうして二人で過ごしていることが幸せの絶頂であるような、そんな気持ちが全身を満たす。


 彼の優しい腕に抱かれながら、私は今という時間を噛みしめた。


「────この世界は、とても美しいのね」


 目に映るもの、全てが美しい。

 眼前に広がるこの花畑はもちろん、ファウストと共に目にするもの全てがとても美しく輝かしい。

 これはきっと、私だけでは見ることのできなかったもので、そして彼としか知ることのできなかった事実。

 その素晴らしさを思わず口にすると、ファウストは暖かく微笑んだ。


「ああ、私もそう思う。けれどこの世界が美しいのは、貴女がいるからだ、ドルミーレ」


 私の腰を抱く腕に、そっと力が入る。

 言葉と共に、その凛々しさが私の胸を跳ねさせた。


「私の大切な人。世界で一番美しい人。ドルミーレ、貴女が世界に彩りを、私の人生に華を添えてくれる。そんな貴女を、私は一生放したくはない」

「ファ、ファウスト……」


 向けられた瞳に吸い込まれ、唇がうまく動かない。

 彼に全てを奪われてしまったかのように、私のあらゆるものは自由を失っていた。

 今の私は、ファウストを感じることしかできない人形のようだ。


「世界でたった一人の、私の麗しき人────ドルミーレ。世界がなんと言おうとも、私は、貴女を愛している」


 心がじんわりと熱を帯び、頭がくらくらとボヤける。

 そのたった一言が私の全てを満たし、この瞬間あらゆることがどうでも良くなった。

 私はもう、今消えてなくなったとしても、後悔なんて一つもない。


「あぁ、ファウスト。私もあなたを────」


 火照る体で、滾る気持ちで何とか言葉を紡ごうとして。

 しかし、それを最後まで口にすることはできなかった。

 彼の唇が、それを許してはくれなかったから。


 でも、それでよかった。

 全てが溶けて、彼と一緒になる。

 今この瞬間が、私にとって全てだと、そう思えたから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る