15 人々の不安

「アイリス!」


 ホーリーとイヴニングが駆け寄ってきて、二人がかりで私を抱きしめた。

 苦しいくらいの抱擁。けれどそれよりも私は、目の前に広がった無惨な光景に呆然としてしまって。


 私が降らせた雨は止み、濃い雲も次第に晴れていく。

 沈みかけた太陽の赤い光が照らした街は、今さっきまで人々が往来していた平和な町から様変わりしていた。

 中心地に隣接する建物の多くは焼け焦げて崩れ、木々は焦げ燻りっている。

 嘆き悲しむ人たちの声が、とても刺々しく耳に響いた。


「アイリス……アイリス! 大丈夫? ケガはない?」


 身体を揺すぶりながらのホーリーの声に、私はやっと我に返った。

 近付けられた顔にゆっくりと目を向けると、涙を浮かべた瞳が私を映した。


「……私は、大丈夫。でも……」

「アイリスが無事なら、それでいい。これは決して、君の責任なんかじゃないよ」


 そう言ったイブニングは、心配そうに眉を落としながらも優しく微笑んだ。

 その言葉にホーリーも大きく首を縦に振る。

 けれど私にはとてもそうは思えなかった。


「私は、なんとかしようとして余計に事態を悪化させてしまった。私が手を出さなければ、町はここまで……」

「そんなことはないよ。君が頑張ったおかげで救われた命だって、きっといっぱいあったさ」


 私を抱きしめる腕に力を込めながら、イヴニングは柔らかく言った。

 その言葉は決して慰めではなく、彼女の本心だということはよくわかる。

 でも、実際に行動を起こした私自身が、自らの誤ちをよく理解していた。


 全ては、私の判断ミス、そして力不足が原因のこと。

 荷車が燃えた時の対処。火事となったあと炎を却って広めてしまったこと。そして倒壊を押さえるどころか、その被害を拡大させてしまったこと。


 自分には他の人間にはない神秘の力があるからと、出しゃばってしまった。

 普段は日常生活の補助程度にしか使っていないのに、できもしない大それたことに手を出して失敗した。

 ホーリーとイヴニングにおだてられて、調子に乗ってしまったのかもしれない。

 自分には他人以上の力があって、だから友を守ることができるんだと傲ってしまった。


 私は何て愚かなんだろう。私は何もわかってなんていなかった。

 いくら私に神秘の力があっても、生まれながらに様々な知識を持っていたとしても、私は所詮年端もいかない子供。

 何も知らず、わからず、経験もない。むしろそこいらの町の子供の方が、世の中の多くを知っている。

 そんな無知な私が、大勢のヒトを左右することに首を突っ込むべきではなかった。


「アイリス、そんな悲しそうな顔をしないで」


 ホーリーがシュンとして私の顔を覗き込んでくる。


「アイリスはとってもがんばったよ。わたしのこと助けてくれたし。アイリスは、何にも悪くなんかないよ」

「そうだよアイリス。これは不運な事故だ。君が悪いわけでも、誰が悪いわけでもない。むしろこの中でわたしたち三人とも無事で良かったくらいだよ」

「………………」


 二人の言葉はとても柔らかで、自責に駆られている心にじんわりと染み渡った。

 自分のせいだと思う考え自体は変わらないけれど、それでも少し心が軽くなった。

 ホーリーとイヴニングの存在、そして言葉がわたしを明るく包んでくれるから。


 そんな二人を見て、どうして自分があそこまで必死になったのかわかった気がした。

 彼女たちと出会って約半年。私にとって二人はもうとっくに大切な存在になっていたんだ。

 言われるがまま、流れに身を任せてきたようで、彼女たちと時間を共にすることを私自身が望んでいたんだ。

 だからこそ、彼女たちの身の危険や、彼女たちの町の窮地に体と心が反応してしまった。


 そしてきっと、この町で実際に多くの人たちを目にしたことで、私も同じ人間であるという自覚を覚えたんだ。

 今まで頭でしか理解していなかったものを体で感じて、そこに仲間意識のようなものを覚えたのかもしれない。

 だからこそ、私にはなんの利益も不利益もないのに、助けなければと心が感じたんだ。


「ごめんなさい。ホーリー、イヴニング」


 あやまらなくていいんだよと、そう言ってくれる二人を抱きしめ返す。

 恐怖や焦燥、悲しみや後悔。そして慈愛。今までにない多くの感情が渦巻いて、私は二人に縋った。

 とても苦しいけれど、でも、私はようやく自分が人間らしくなれたような気がした。


 そうやってしばらく三人で身を寄せ合っていた時。

 周りが段々とざわつき出して、いくつかの視線を感じた。

 顔を上げて周りを見渡してみると、悲嘆に暮れながらも落ち着きを取り戻した町の人たちが、訝しげな目で私たちを、いや私を見ていた。


「ホーリー、イヴニング。その子は一体誰なんだ?」


 ゆっくりと集まってきた人々の中、一人の中年男性が声をあげた。

 二人が返答に詰まっていると、また別の声が上がる。


「見たことのない子だな。誰の子だ、どこから来たんだ?」

「なんだかちょっと、様子が変よ。普通じゃないわ」

「さっき、何か変なことをしてなかったか? あの子が飛び出した時、不思議なことが起こったような……」


 群がる大人たちが私たちを囲んで、口々に不審を口にする。

 昼間は誰も私に対して何も言いはしなかったのに。


「火事になった時、あの子が火を消そうとしているように見えたよ」

「そんなことできるわけがないだろう」

「でも、建物が崩れそうになった時、あの子がきたらピタリと止まってたな」

「確かに、その後も不自然に倒壊が止まったり、色々と普通じゃなかった……」


 普通の人間から見たら不自然な現象の数々を、次第に不思議がる大人たち。

 火事の最中ではあまり私を気にしていなかった人たちも、今になって私の不自然さに気付き出したようだった。

 いろんな人たちの証言が飛び交い、憶測が囁かれ、肯定と否定が入り乱れる。

 言葉が繰り返されるたび、人々の視線はどんどんと不安の色を強めた。


 そんな大人たちに、私は自分が震えていることに気付いた。

 言い知れぬ恐怖のような感情が、私の身を固くする。

 そんな私の様子に気付いたホーリーは、手をしっかりと握っておっかなびっくり一歩前に出た。


「こ、この子はアイリス。わたしたちのお友達なの。アイリスは、特別な力を持ってて……」

「ホ、ホーリー……!」


 勇気を振り絞って大人たちに話すホーリーの手を、イヴニングがグッと引っ張った。


「今それを説明するのは────」

「特別な力だって……?」


 イヴニングが慌ててそう囁いた時、また大人たちがざわつき出した。


「特別な力って、じゃあ色んな不思議なことはあの子が?」

「そんな馬鹿な。人間に神秘のような力はない。たまたまだろう」

「でも、あの子がやっとしたら辻褄が合うんじゃ……」

「そうよ、何だか怪しいもの。普通じゃない何かをしたに違いないわ」

「おい。子供の言うことを信じるのか」


 何だかとても嫌な予感がした。

 戸惑いを浮かべるホーリーと、焦りを浮かべたイヴニングが、私を庇うようにすがりつく。


 混乱と戸惑いと共に言葉を交わす大人たちの雰囲気が、どんどんと重たくなっていく。

 そして私に向けられていた訝しげな視線は、疑心へと変わり、突き刺すような鋭さを帯びていく。

 ただ見られているだけなのに、よくない感情がヒシヒシと伝わってきた。


「君に不思議な力があるのは、本当かい?」


 誰かが、そう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る