第7章 リアリスティック・ドリームワールド

1 心の中の太陽

 ────────────




「まったく……アリスらしいなぁ……」


 そこは巨大な木々に埋め尽くされた森。

 高層ビルのような壮大な木々がそびえ立つその森は、まるで巨人の土地のよう。


 そんなスケール感が麻痺する森の中に、普通の人間サイズのテーブルと椅子が置かれていた。

 芳しい香りを漂わせる紅茶のティーポットや、甘ったるい匂いに満たされたお菓子の数々。

 まるでついさっきまで楽しいお茶会が開かれていたようだった。


 しかし、その席に着いていた幼い少女の姿はもうない。

 本来の主人あるじを失った席には、また別の少女が腰掛けていた。

 ふわふわとした栗毛の髪を持つ、穏やかな少女。


 雨宮あめみや 晴香はるか

『魔女ウィルス』の完全侵食によって死に至り、鍵を守りそして解放するという使命を全うした少女。

 晴香は一人、『幼い少女の形を保っていた彼女』のいた席に座っていた。

 その姿はほんのりと僅かに白い光をまとっており、その存在が儚いものだということを表していた。


 そこは花園はなぞの アリスの心の中。

 心の深い場所。その心象が作り出す、幻の空間。

 かつて記憶と力が引き剥がされていたことによって存在していた、アリスに『お姫様』と呼ばれていた彼女がいた場所。

『まほうつかいの国』で過ごしていた時の記憶の一部から作り出された領域だった。


『お姫様』がアリスの心の本体に戻ったことで、この場に住人はいなくなっていた。

 しかし今、アリスの心には他者が住っている。

 ここは、そんなの居場所となっていた。


「どこにいても、何をしてても、アリスはアリスなんだね。こんな大変なことがあっても、友達のために……」


 晴香はふんわりと微笑みながら、自分がよく知る幼馴染みの彼女らしさに溜息をこぼした。

 しかしそれは呆れなどではなく、どうしようもない慈しみからくるもの。


 花園 アリスにかけられていた封印は解放された。

『まほうつかいの国』での記憶、そして当時所有していた力を、彼女は全て取り戻した。


 結果、アリスの心の中に住う晴香も、その記憶を垣間見ることができた。

 幼馴染みが異世界にて、一体どんな冒険を繰り広げ、何に苦悩し、何と戦おうとしていたのかを、知ったのだ。


「でも、そんなアリスが好きなんだよね。だからは、今自分にできることで助けてあげなきゃ」


 そう言って晴香はニッコリと目の前に笑いかけた。

 テーブルを挟んだ、向かい側の椅子に腰掛ける人物はいない。

 しかしそこには、青白い輝きを放つ光があった。


 アリスの心の中に住うもう一人の『誰か』の心。

 その光はまるで晴香の言葉に頷くように瞬いた。


「今はまだ穏やかみたいだけど。でもアリスに掛けられていた封印が解けて、ここよりも更に下の、奥深くにとっても大きな力を感じる。魔女として未熟だった私でも、わかるくらいの力が……」


 晴香は努めて笑顔を保ちながら言葉を続けた。

 しかし深淵より感じる不穏な力に、その表情の陰りは隠せない。


 晴香は、アリスに平穏な日々を過ごして欲しかった。

『まほうつかいの国』での過酷な日々から生還した彼女に、もう危険な目にはあってほしくなかった。

 封印を解いた後の運命にも、できることなら目を背けて、ただひたすらに平和を求めて欲しかった。


 しかし、アリスがそれを善しとしないことを晴香は知っている。

 自分だけのことならともかく、自らの運命が多くの友人のこれからを左右するものなら、アリスは立ち向かうことを迷わないと。


 だから晴香も、覚悟を決めたのだ。

 死しても尚、幼馴染みの心に寄り添い、その想いに最後まで力を貸すと。


 本来ならば肉体が朽ち果てたと同時に、昇華して消えるはずだった心。

 しかしアリスに繋がることで現世に留まることができ、愛おしき幼馴染みと共に在ることができた。


 ならば自らの使命は、アリスの助けになること。守ること。

 アリスの意志に寄り添い、共に歩き、その行末を見守る。

 今の自分にできることは、それだと晴香は心得ていた。


「『始まりの魔女』ドルミーレ、か。どうしてそんなものがアリスの中にいるんだろう。今はまだ眠ってくれてるけど、でもきっと、もういつ目を覚ましてもおかしくないよね」


 アリスの心の中に住う晴香の直感がそれを感じていた。

 封印されている最中も、ドルミーレは何度か自らの意思で行動を起こしていた。

 封印が解け、何のしがらみもなくなった今、いつ彼女が本格的に起き上がってもおかしくない。


 心配そうに輝きを萎ませた青白い光に、晴香は真剣な眼差しを向けた。


「だから私、少し深いところまで潜ろうと思うの。私みたいな弱い魔女の、しかも死人の心には、大したことはできないかもしれないけど。でも、ドルミーレのアリスへの悪影響を、少しでも和らげることができるかもしれないし」


 萎んでいた光が、今度は驚いたようにパッと弾けた。

 そんな光を見て、晴香は気丈に笑みを浮かべた。


「心配してくれるの? ありがとう。でも、力の弱い私にできることって、これくらいだし。できることをするよ。だからアリスのことはあなたにお願いするね」


 急ごしらえの魔女である晴香は、魔女としての能力がとても低かった。

 そもそも適性が低かった彼女は、すぐに死してもおかしくはなかった。

 そんな僅かな力の全てを、『なるべく生き続ける』ことに使って、何とか数年待たせていたに過ぎない。


 そんな自分には、アリスを補助することはできないとわかっていたのだ。

 寄り添い、共にいてやることはできても、直接的な手助けはできない。

 とっくに死亡している影法師のような存在では尚更。

 それを心得ているからこそ、舞台裏で支える役割を選んだ。


 アリスを導き、手を取り、共に歩んでいくのは自分では無い。

 だから自分にできることは、影でひっそり根気よく、アリスの心を守ることだと。


「封印がなくなって、今このアリスの心は丸裸。昔のようにドルミーレが手を伸ばしてくれば、その影響を受けちゃう。だから私が壁になってそれをなるべく抑えるよ」


 その言葉に迷いはなく、もはや覚悟を通り越した決然とした顔。

 柔和な表情だが、しかしその奥にある芯はブレることなく真っ直ぐ通っている。


「アリスが困ったり、迷ったりしたら、あなたが助けてあげて。あなたの声ならきっとあの子に届くから」


 晴香の言葉に、光が不安げに揺れる。

 それを見た晴香はフフッとおかしそうに笑った。


「大丈夫。自分に自信を持って。あなたは絶対にアリスの力になれる。現にあなたは、もう何度もアリスを守って、導いてくれたでしょ?」


 晴香は安心させるように、元気付けるように朗らかに言って聞かさせた。

 しかしそれでも青白い光は不安げに弱い光を放つ。

 少し頼りなくもあるが、しかし晴香は信じていた。


 アリスが信じているから、晴香もまた信じていた。


「あなたもあなたで、今はとっても不安定な状態なのはよくわかってる。まさか、思ってもみなかったけど。でも、私なんかよりも絶対あなたの方が、アリスの力になれる。それは私が保証する。だから、よろしくね」


 晴香がアリスの心に辿り着く前からもう既にいたその心。

 彼女とはまた違う形で、アリスの心に逃げ込んできた心。

 その存在は不確かで、名も姿も不鮮明。


 それ故に、晴香もそれが誰だかを知らない。

 その心が何者かを知っていたのは、訪れたその時を知っている『お姫様』だけだった。


 しかしそれでも、ここに辿り着き、そして住うことができているのは、アリスとの強い繋がりがあるからだ。

 その繋がりがあれば、必ずアリスの力になれる。守ることができる。

 それはきっと本人もよくわかっているはずだ。だって今まで、そうしてきたのだから。


 だというのに不安を見せるのは、きっと自分への遠慮、あるいは気遅れだと晴香は思った。

 そんなもの感じる必要なんてないのに。それでも、感じざるを得ないんだと。


 それは違うと、必要ないと否定するべきかもしれない。

 あるいは朗らかに優しく励ますべきかもしれない。

 そう思いつつも、晴香は敢えて強い瞳を向けた。


「本当は私がアリスを守りたい。いつだって私が、あの子の側にいたいの。でも、残念だけどそれはできない。だから、あなたに頼んでるんだよ。できることなら、他人になんて頼りたくないんだから」


 晴香らしからぬ強い言葉に、光の揺れがピタリと止まった。

 それを確認して、晴香はまた元の穏やかな笑みに戻った。


「だからお願いね。あなたにしか頼めないんだから。あなたにだから、頼んでるんだから。それにでしょ? 覚えてないだなんて言わせないんだからっ」


 それは咎める言葉でなはなく、笑みを伴った柔らかい言葉。

 それを受け、決心したかのように青白い光が瞬いた。

 その力強い輝きに、晴香は満足したように満面の笑みを向けた。


「アリスを……私の大切な幼馴染みをよろしくね。信じてるよ。『────』」


 知らない名前を口にする。案の定それは言葉にならない。

 しかし、その想いは確かに届いた。

 それを感じ取り、晴香は白い光に包まれながら奥底へとゆっくりと下っていった。


 その輝きはまるで、この心の中を照らす太陽のようだった。




 ────────────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る