絆クエスト~勇者一族殺人事件

作者 羽野ゆず

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 現場調査と謎解きへのコメント

    叙述トリックって、普通は映像化できませんからね!ご指摘に妙に納得しました。
    ゲームの世界で繰り広げられる犯罪、面白かったです!現代だと指紋やら何やらですぐに犯人がわかってしまうところ、ゲームの世界だとその辺りを気にする必要がない。一昔前の探偵小説みたいで(内容的には新しいけど)、集めた材料を元に推理を組み立てる様が楽しかったです!

  • 現場調査と謎解きへのコメント

    *ネタバレ含みます。未読の方ご注意ください*



    現実世界とゲーム内の世界、どちらで起きていることにもきちんとオチがついて綺麗でした
    (『一族』の意味するところに思い至れず答えにはたどり着けませんでしたが、スッキリ納得のいく解決でした。精進します……)
    無機物に台詞が設定されてるの、「RPGツク〇ルあるあるだぁ……」とにやっとしましたし、
    花火が上がり続けるED画面も、「レトロゲーあるあるだぁ……」とにやっとしましたw
    粗いドットの世界ならば映像化しても叙述トリックが見破られ辛いという斬新な切り口には、思わず「確かに」と頷かされました。見えすぎるのも困りものですね……
    意図があるのかどうかは全くわからないですが、被害者が祈くんの名前をもじったキャラクターなのが意味深

    短くきれいにまとまった特殊設定ミステリ、楽しませて頂きました!


    返信ありがとうございます!
    (以下返信不要です!)
    ノイリーが祈のアナグラムであることは作中で触れられていたので把握していたのですが、そのノイリーが被害者となるゲームを祈にプレイさせるというのが、なかなかエッジが効いてるなぁと思った次第でしたw
    (イマジカさんの方は、イベント用の短編のプロットを書いたところで力尽きました……w)

    作者からの返信

    角増さま

    お読みいただきありがとうございます!(>_<)
    勢いで投稿してしまい、ちょっと後悔しているところでしたので喜びもひとしおです。
    RPG〇クール懐かしい。あれはハマったなぁ。共感していただける方がいて嬉しい!

    正直なところ……魔法×ミステリって、イマジカさんしかいないだろ!と思いました!(^^)!祈→ノイリーはわざとですw

    2019年3月8日 22:04