51.揺れ動く心

 

 リレイを含む辛うじて生き残った兵と共に、心身ともにボロボロの体でテントが元あった地へと引き返していた。


 昨夜の戦闘はまるで地獄を生きているうちに見てしまったようであった。


 リレイは、魔術化兵がシールドを展開し、斥候部隊や一次攻撃されたときの光の矢のようなものを普段から投石機で飛ばしてきた岩や矢を防ぎきれるものなので、正面全体に展開しておけば完全に防げると思っていた。


 リレイは戦闘を見守っていた丘の上から伝令を出し、総員突撃の司令を発した。

 しかし、おそらく伝令がついてからまもなく、こちらが突撃するかしないかぐらいのときに、空にいきなり太陽のように明るい光の球が現れ、今まで暗闇に目が慣れていた我々は、全員視力が一時的に失われてしまったので、その場で皆止まってしまった。

 同時に虎の子の魔法化部隊は目の前の現象に耐えきれずにシールド展開を中止してしまった。


 それに驚いていると、さらに今度は爆発魔法のようなものが飛んできて部隊中心付近に当たった、そのあとも何発か飛んできて部隊前面にもあたった、一瞬の間のあと魔術化兵がシールド展開する前に今度はところどころの地面が噴火したんじゃないかと思われるほどの量の爆発が兵たちを襲った。


 その爆発に巻き込まれた兵士たちは爆心地にあったものは文字通り消え失せ、直撃を逃れた者でも足や腕・首などがもがれ爆発によって生じた破片で負傷するものも多かった。

 そんな爆発が一旦やむ時があった、その時に兵の半数近くがいなくなっていた、兵たちを何とか立て直そうとしたとき、さらに信じられないことが起きた。

 遠くから魔物が吠えたかのような音がしたかと思えば、城の方角から今度は無数の光の矢のようなものが飛んできた。


 それをまともに受けた兵たちは、悲鳴や声を上げる暇なく全身を穴だらけにして倒れていった。

 しかし、その斃れ方まだいいように思えるようなことが近くで起こっていた、というのも穴が開くとか腕が千切れるようなことではなく、人一人丸ごと肉塊に変えてしまっていた、そんなむごたらしい光景が肉眼でも確認できるような距離で発生していた。


  そんな今までにないことが起きてしまったことにリレイは、もはや自身だけで策を打つ手立てがなくなってしまっていた。


(何故二度にもわたってこのようなことが……ありえん!ありえん!!)


 急ごしらえで建てたテントでリレイは直面した複数の問題に、頭を抱えて唸っていた。

 今の生き残りのリレイ直属の兵は500人余りと作戦開始当時にあった戦力4万の一割にも満たない、リレイ率いる先遣部隊は“殲滅”された状態になってしまっていた。

  幸いにも、副官で今回の作戦の中心人物であるユリーシャは生還してきたのでそれだけが不幸中の幸いであった。


  そんなユリーシャもこれまでにない敗れ方をしたため強いショックを受けていたが、むしろ完膚なきまで破ってきた敵に対して強い興味を持ち始めさえいた。

 負けてもなおこの体験を次へと活かそうとする考えは軍師だからなのだろうか。

 しばらくの間、二人は同じ机の上で向き合いお互い黙っていたが、その空気に耐えられなくなったのかついにリレイは重い口を開く。


「ユリーシャ、こうなってしまってすまない」


「いいえ、閣下これは私の策の浅さと情報をしっかりと得ていなかったために起こったことです、私の力が及ばずこのようなことに」


「もうこうなってしまっては致し方のないことだ、敵は我らより二手三手先を読んでいたのであろう」


「しかし、閣下、何故あの戦力があの閉じこもっていたハミルトン城にあったのでしょうか?」


 するとリレイはしばらく考え事をしたかと思うと、すぐに答えを出してきた。


「これはお前に伝えていなかったことで皇帝陛下との間での最高機密事項であったが……負けたこの際お前に冥土の土産として話してやろう」


「あのコンダートでは最近あそこの女王が、とある“儀式”をしたらしくてな、なんでもその“儀式”と呼ばれるものによって、ある人物を召喚したようだ、そして今回あのハミルトン城にいるんじゃないかって話だ、もしその話が本当ならば、昨日のあの攻撃の正体がつかめてきそうじゃないか?」


「そうですね、そうなると合点が行きますね……ただしその相手の正体がつかめないと有効打は打てそうにないでしょうね……そうなるとやなりお手上げですね」


 その言葉を聞いたリレイはもはやどうにでもよくなったとばかりに笑い始める


「ハハハッ!そうだなもうこうなると何もしようがなくなってしまうな!さて今後はどうしようか?」


「そうですね……私としては閣下と共に最期までついて行くつもりですが、何かお考えはありますか?」


「それでは答えになってないぞ!まぁいい、私はこの後残った兵士を連れてけじめをつけようかと思うが……できれば最後に例の人物にあってみたいとは思うがな」


 暫し、ユリーシャは考えると思っていたことを正直に話した


「話して頂いた後にこんなことを言うのはなんですが、私はこのままあちらに投降してもよいかと」


「な!正気か!貴様はまだ利用価値があるからいいにせよ、この私はいいとこ打ち首だぞ!」


 さすがにこの言葉にリレイは憤りを感じた、短い間ではあったが今まで自分の下で忠実に働いていたユリーシャが最後の最後で裏切りともとれる発言をしてきたからだ。


「そう思われるかもしれませんが、ここは残った五百余りの兵を二度とあの惨い死に方をしないように投降した方がよいかと」


 すると、もうあきらめがついていたのか、長い溜息をつきながら意を決したようにリレイはユリーシャに命じた。


「そうなれば、明日明朝ここを経ち、再び城へと赴こうか」

「御意」


 その言葉を発した二人は何処かすっきりしたような顔をして微笑んでいた


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る