福引き



 ★




 周囲の田畑や民家ばかりの景色において、一つの建物だけが不釣り合いに大きい。翔馬は呆然と立ち尽くしていた。


「でっけえなあ……」


 野球の練習後に、翔馬は誠と二人でショッピングセンターに来ていた。単にスーパーに寄って、買い食いと、いくつか買い物をするためだったが、その大きさにただただ圧倒されている。この規模の商業施設が初めてな訳ではない。自分の地元近くにこんなものができたという事実に驚愕していた。なるほど、商店街も廃れる訳だ。


「こんな敷地、あったか?」


「たぶん元々は農地と民家だったんじゃない? 作るときはなかなか揉めたって聞くよ」


 そりゃそうだろう、と翔馬は思う。この敷地内に陸上競技場が入るんじゃないか、というくらい大きい。


 店内に入る。最初は中を色々散策するつもりでいたが、練習後だともう体力の余裕がない(野球をやめて数年で体力はガクッと落ちてしまっている)。真っ直ぐ、入り口近くのスーパーに足を運ぶことにした。


 スーパーだけでもかなりの広さだ。翔馬が普段見ないような野菜も売っていて、ここで揃わない物はないのでは、というくらい。冷凍食品、お菓子、飲み物、パン、お惣菜、と回るだけでも結構な距離になった。


 会計を済ませ、袋に詰めていると、誠が壁の張り紙に反応した。


「福引きあるんだってさ。結構買い物してたからできるんじゃない?」


 その張り紙には、一等はシンガポール旅行であることと、「千五百円以上の買い物で一回(最高五回まで)」というルールが書かれていた。自分たちのレシートを確認すると、ギリギリ三千円を超えている。


「一人一回ずつやってみるか」


「お、いいね」


「せっかくレシート渡すんだから当てろよ」


 上野君よりは当たりそう、と調子良く言う誠の脇腹を、翔馬は小突いた。


 福引き会場には列ができていた。小さい男の子が精一杯、ガラガラ、と回して、だけど出てきたのは白い玉、ハズレだ。しゅんとしたのも束の間、彼は景品のお菓子をもらって、それならそれで、と顔を明るくする。


「昔さ、駅前でよく福引きやってたよな」


「ああ、なんだっけ、毎回一等賞は温泉旅行」


「まあ当たらないよな、あれ」


 次のカップルもはずれで、引いた男は苦笑して、女性に笑いながら肩をバンバンと叩かれている。


 誰が温泉取るか、勝負しようぜ。


 みんなで一斉に本屋でマンガを買って、そんなことを言ったりしたこともあったな、と翔馬は思い出す。はずれたときの反応も様々だった。自分と絵美は露骨に悔しさを滲ませ、澄香は、はずれちゃった、と苦笑して、誠は、やっぱり、と達観したような顔をしながら、目はたぶん一番悔しがっていた。


 カラン、カラン、と鐘の音がする。「三等、当たりです!」と赤い法被を着た店員の声がそれに続く。どんな景品かな、と思って顔を覗かせたが、どうやら商品券のようだ。母親くらいの年齢の女性が嬉しそうに顔をほころばせている。


 突然、デジャブだろうか、何か妙な感覚に襲われた。あれ、あの幼馴染メンバーの誰かが、一度景品を当てたことがあったんじゃないか? 誠にそう伝えると、


「え、俺は知らないよ」


 と返された。


「じゃあ、お前がいないときだったかな」


「いや、いつものメンバーの話なら覚えてるはずだよ。そんな話聞いたら、俺たぶん悔しがったはずだから」


 やっぱりそういうことには悔しがるんだな、と思いながら、翔馬は首を傾げていた。どうも気持ちが悪い。寝ぼけてたりして。そう思って定番通り自分の頬をつねると、やはり定番通りひりひりとした痛みが残った。


 一つ前の家族連れがはずれに終わると、まずは誠が引くことになった。取っ手を握りながら、ふうっと小さく息を吐き、回した結果は、白玉。


「はい、ありがとうございました」


 にこやかな表情の店員から駄菓子を受け取り、誠は神妙な表情で一歩退いた。半笑いでこっちを見つめてきた目が、俺の分まで当ててくれよと言っているようで、大げさだな、と翔馬は苦笑する。


 誠に倣い小さく息を吐いて、取っ手を握る。


 その瞬間、突然自分の力が抜けたように感じた。力を全然こめていないはずなのに、戸惑う自分をよそに、目の前のくじ引き機は回転している。ぐるん、ぐるんと回るそれを見ていると、玉の回る音が、別の音に変わった。


 ――……く……は…………まし……


 いや、音と言うより、誰かの声。


 ――…………ん…………します。


 澄香の声?


「当たり、二等賞です!」


 鐘の音にハッとすると、店員が嬉しそうに銀色の玉を拾い上げていた。別の店員が棚からチケットを二枚取り出してくる。


「二等賞は水族館のペアチケットです。どうぞ、楽しんでくださいね」


 ぽかんとしながらチケットを受け取る。誠が興奮したように背中を叩いてくる。


「すげえじゃん、まさかマジで当てるなんて」


「ああ、ありがとう」


 上の空で言いながら、さっきの出来事を反芻する。


 恐らくあれは澄香の声だ。勝手に福引が回ったように思ったのも、彼女に何か力をもらったからだろうか。それとも、疲れが溜まっているし、全部単なる錯覚だろうか。


 正気に戻って、ぶんぶん、と首を振る。そうだ、彼女のことは忘れていかないといけない。


 あのキャッチボールの日以来、そう考えるようになっていた。ふとしたときに何度だって思い出してしまうけれど、いつまでもそうやって過去にとらわれている訳にもいかない。最近は久し振りに、前進する感覚を思い出しつつある。それを手放したくはない。


「にしても、水族館か」


 誠が、翔馬の手からチケットを引き抜く。


「ああ、ペアチケットとかもらってもな。お前、一緒に行く?」


「何が悲しくて、男二人でこんな所行くんだよ」


 はい、と翔馬はチケットを乱暴に返される。当たり前だ。この海沿いの水族館は、周辺に洒落た店も多くて、去年のオープン以来カップルに人気の高いスポットだから。


「誰か誘う人、いないの」


「つってもなあ」


 頭の中に、一人の顔が浮かんだ。


「絵美でも、誘おうかな」


 誠が振り向く。


「へえ、そうきたか」


「いや、なんだかんだ、こっちに戻ってきてからお世話になってるし。その礼ってことでどうかなって」


 さすがに少し照れ臭くなって、


「まあ、アイツが水族館なんか喜ぶかどうかだな」


 と冗談めかした。だけど誠は、片目を閉じて笑いかけてくる。


「いや、たぶん喜ぶよ。それでいいじゃん」


「そうかな。後で電話してみるか」


 ふと、喜ぶ絵美の顔が浮かんだ。これはいいアイデアだったかもしれない、と納得し直す。


 水槽の中の熱帯魚を、かわいい、と言いながら見とれるだろうな。マグロとかを見て、美味しそう、とか言い出すだろうな。翔ちゃん、早く、と急かしてくるだろうな。それは、とても楽しくて、魅力的な時間に思えて。そんな絵美を見てみたくなってきて。


 デートみたいだな、と思う。アイツとデート? それはなんだか少し滑稽で、今さら何言っているんだという感じで。だけど、意外とありかもしれない。


 同時に澄香の顔が浮かびかけて、なんとか奥深くに押し込めた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る