さらさら(1)



 ☆★


 授業、サークル、バイトと忙しかった一週間を絵美はなんとかこなして、土曜日になった。今週末は久し振りに用事がない。お昼を食べてから、シャンプーを買いに自転車を飛ばして、坂の上、小学校の正面にあるスーパーへ向かう。


 数年前に道が舗装されてから、この辺りはとても走りやすくなった。昔は所々がたがたしていて、そのせいで自転車の前かごに入れているお菓子が吹っ飛び、絵美は泣きを見たことがある。下りで手を離しても今ならたぶん問題はない。


 坂の途中の信号が、目の前で赤に変わる。仕方なく日陰へと避難する。五月も半ば、今日は三十度を超える日だと絵美はニュースで見ていた。湿気がない以外は夏と変わりなくて、背中には汗が滲んでいる。


 葉っぱの作り出す影が揺らいでいる。もう少し辺りが静かなら、葉の擦れ合う音が聞こえそうだ。


五月だから、きっとその音は、さらさら。




 木の枝にすわりながら、チューくんは耳をすませます。


 五月の葉っぱは、さらさら。八月の葉っぱは、さわさわ。




「ね、そう思わない?」


 麦わら帽子を被ったすーちゃんの言葉に、当時の自分は首を傾げた。あの麦わら帽子をいつも被っていたのは、確かすーちゃんが三、四年生くらいの夏。はみ出た髪の毛は綺麗にすとんと流れていて、帽子の陰になっても、瞳はいつものようにクリアだった。


「そんなの、わからないよ」


「じゃあ、よく聞いてみて」


 それは八月の公園だった。蝉の声がせわしなく鳴り響く中、葉っぱの擦れ合う音に二人は耳をすます。


 さわ、さわ。


「あっ」


 聞こえた気がした。深い緑の中から、囁きかけてくるような声だった。




 そう言えば、と絵美は思った。結局、翌年の五月にすっかり忘れていて、それからもずっと忘れていたから、五月の音は確かめたことがなかった。


 風が立って、耳をすました。だけど車の音が邪魔をする。そうしている間に信号が変わって車が止まり、チャンス、と思ったけれど、そういうときに限って風は吹かなかった。




 スーパーでの買い物を済ませて、本屋に寄ろうと二階に上がった絵美は、思わぬ二人組に遭遇した。


「なんで? なんで翔ちゃんと竹田さんが一緒なの」


 ベンチに座って携帯をいじっていた二人が、同時にパッと顔を上げる。


「竹田さんって、お前こそなんで淳博のこと知ってるんだよ」


「え、翔馬と藤崎さん知り合いなの?」


 それぞれがそれぞれに疑問をぶつけて、これでは意味がない。


「ええと、まず私から。竹田さんはサークルの先輩。翔ちゃんは幼馴染なんです」


「サークルってことは、お前、軽音?」


 絵美は頷いた。まだ彼には伝えていなかった。


「なるほどね。そして俺と翔馬はコレ」


「やめろ、小指やめろ」


 翔馬は淳博の指を折らんばかりに握る。


「痛い痛い、冗談、じょうだん。高校の同級生なんだ」


 絵美はサークルのメンバー紹介冊子を思い出す。確かに、竹田さんの出身地、翔ちゃんの引っ越し先と近いな、と思った記憶がある。


「へえ。でもこの大学、そちらの地元から結構離れてるのに、友達どうしで、ってすごいですね」


「だろ? でも俺は現役合格。つまりコイツがストーカー」


「今度は人差し指を折られたいのかな?」


 翔馬が自分の指をぽきぽき鳴らすのを見て、淳博は、ひえっ、と言いながら指を引っ込めた。すごい、とっても仲がいい。これは間違いなく仲がいい。


 翔ちゃん、ちゃんと向こうで友達作っていたんだ。当たり前のことなのに、それに気付くとふと寂しくなる。やっぱり、私たちと違う道を歩んできたんだな、って。


「なあ、絵美。知らない?」


「知らない。え、何?」


「聞いてないなら適当言うな」


 翔馬は指を弾く仕草を見せる。エア・でこぴん。絵美は、わっ、とのけぞる動作をして、淳博がクスッと笑った。


「ここのスーパーの二階にあった歯医者。土曜の昼もやってるの、昔はこの辺りでここだけだったから」


「それを聞いて翔馬に連れてきてもらったんだけどさ、無かったんだよね。今携帯で調べようとしたところ」


 じゃあなんで先に調べておかなかったんだろうか、というツッコミはやめておく。


「あそこの歯医者、移転したんです。案内しましょうか?」


「え、ホント? 助かるよ、ありがとう」


 いつものお礼です、と絵美は微笑みながら言って、スーパーを出た。暑っ、と三人で口々に言って、自転車をこぐ。二分ほどで、住宅街の中に目的の歯医者が見えた。まだまだ綺麗な看板に、診察時間の表が書かれている。


「あ、マジでやってる。ありがとう、藤崎さん、翔馬」


「俺は何もできなかったけどな」


「最初に教えたのは翔ちゃんだし、いいんじゃない?」


 淳博とそこで別れると、ぽつん、と二人は取り残されたようになる。その横を、中学生男子が早足に通り過ぎる。部活だろうか。懐かしい、群青色の体操服だ。


「これからどうすんの? 帰る?」


「うん、そのつもりだった」


 でも。


「ねえ、浦島太郎さん」


「なんだよ……ああ、久し振りに戻ってきたら町が変わっていました、ってか」


「うん。そんな太郎さんに、この町のニュースポットを教えてあげようか?」


 こんな風な繋ぎ止め方しか、思い付かなかった。それでも彼は顔を明るくしてくれる。


「じゃあ、どうせだしお願いしようか」


「うん」


 二つの自転車の走行音が、静かな住宅街で爽やかに合わさる。こうやって二人きりで自転車を並走させるのは、この前の公園の帰り道以来。その一つ前は、思い出せないくらい、遠い遠い過去のこと。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る