(2)敵の刃


 急いで駆け寄ったシリルが、扉を開けた。扉の向こうでは、離宮の城門を守っていた衛兵の一人が、額に薄い汗を浮かべながら立っている。


 きっと、知らせを受け取って、門から急いで走ってきたのだろう。


「どういうことです! 使者が賊に襲われたとは!?」


 扉に手をかけたままのシリルが、紫の瞳を大きく開いて、叫んだ衛兵を射殺しそうな勢いで見つめている。


 普段にはないシリルの様子に、扉の向こうにいた衛兵は一瞬驚いたようだったが、すぐに背筋を伸ばし直すと、敬礼をしながら叫んだ。


「はい! ただ今、ヘキーロ村の村長から早馬がまいりまして! 一週間前に山中で賊に襲われて倒れていた旅人の意識が戻ったとのこと。そして、自分をロランド・クリストと名乗り、シリル長官に知らせてほしいと頼まれたと申しております!」


「やられた……」


 思わず、シリルが額を抑えた。広い手に持ち上げられた薄茶の髪が、ばらばらと見開かれた瞳の上に落ちてくる。


 けれど、シリルは唇を噛んだままだ。


「シリル長官!」


 だから、私も意味を飲み込んだ。


「使者が襲われたって、まさか王妃方に!?」


「おそらくそうでしょう。ロランド・クリストは私が信頼していた男です。それ故、今回ギルドリッシュ陛下への手紙を託したのですが――」


 ――やられた!


 きっと、この離宮に入っていた王妃側の間者か、離宮の出入りを見張っていた者に気づかれたのだろう。


 だから、旅立ってしばらくして襲われた。私達にわからないように、誰もいない山の中で――。


 私も強く唇を噛んだ。握った手に爪が食い込んでくる感覚が生々しい。それなのに、瞼の裏にはオーレリアンの銀色の髪が、不敵な笑いと共に浮かび上がってくる。


「それでロランドの具合は?」


「はいっ! 村の医師の見立てでは、全身傷だらけで、瀕死に近い状態だったそうですが、意識が戻ったので、後は静養をしていれば回復に向かうだろうということです!」


「わかりました。ありがとうございます」


 必要なことだけを訊くと、ばたんとシリルは扉を閉めた。けれど、扉を背にして立ちつくす顔は、ひどく険しい。


「シリル――」


 私は、ごくりと唾を飲み込んだ。


 側では、マリエルが心配そうな青い顔で立ち上がっている。


「襲ったのが王妃側なら、私が託したギルドリッシュ陛下への手紙も読まれてしまったと考えた方がよいでしょう」 


「だったら!」


 私は急いで、駆け寄った。


「すぐに次の使者をたてないと! こちらの手が読まれた以上、相手も同じことをしてくるだろう!?」


「ええ、そうですね。すぐに次の使者をたてないといけません。けれど、ロランドは私が知っている中でも大変な武功者です。それより強く、かつ秘密を託せる者となると――」


「私が行く!」


「アンジィ!?」


 マリエルが、後ろで驚いたように叫んでいる。けれど、ここはやはり私が行くべきだろう。


「私なら、事情をよく知っている! マリエルの良いところも毎日立派な女王になるために勉強していることも! それに、どんな相手が妨害に来たって、剣の腕なら簡単には負けない!」


「だめよ、アンジィ! 危ないわ!」


 後ろからマリエルが、必死に止めようとしている。だけど、ここはやはり私の出番だろう。それに私はマリエルを女王として守ると決めた。それなら、これは騎士としての私の仕事だ。


「それは、確かにアンジィリーナなら信頼できる存在ですが……」


 けれど、横で取りすがるマリエルの様子に、シリルが悩むように首を傾げている。


 その時だった。


 急に、後ろでかたんと何かが落ちる音がする。


 振り返ると、エマが蒼白な顔で、口を押さえていた。ピンク色の唇の間からこぼれているのは、まっ赤な鮮血だ。


「う……」


「エマ!?」


 はっとした。足をついたエマの膝の側に落ちているのは、銀食器とさっきまで毒見をしていたパイのかけらだ。


 そのフォークで取られたパイの断面に、埋められているもう一つの素材が見える。


 あれはクッキー生地?


 パイの中身になんで、クッキーを隠して――。


 けれど、口を押さえたエマは、指の間から血を溢れさせると、苦しそうにむせている。


 生々しくエマの口から溢れ落ちてくる鮮血と、変色せずに転がった銀食器。そして、床に転がったパイに、不自然に埋め込まれていたクッキーの欠片を見つめ、やっと怒りと共に私の脳裏に一つの言葉が浮かび上がってきた。


 ――毒!


 あいつら、どうしてもマリエルの命を亡き者にする気か!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る