第125話 悪友

「チッ、しけた顔して、座ってじゃんねぇよ」

と酒に酔ったその男は、こちらを向いて喋りかけてきた。


 私は、エルメルシア復興のために国内の元有力貴族たち、ローデシアに反感を持つ市民たちに接触してきた。最初は意気投合し、事を起こす計画まで行くこともあったが、私がエルメルシア・ダベンポート家の者と判ると、


「あのギールの家の者など信用できない」

と決まって、拒否される。


 拒否で済めばいいが、命の危険を感じた時もしばしばあった。そして、数年後には復興という言葉だけで拒否されてしまった。


’疲れた’

 

 ここ数年は、復興の気力も失せて、日々の畑仕事の後、こうして一杯引っ掛けて帰るのが常だった。


「おい、聞こえねぇのか? 俺は酒を飲んで憂さを晴らしたいだよ。お前みたいな辛気臭いのがいたら、逆に滅入っちまうだろうが」

とその男は、さっきより、大きな声で話しかけてきた。


「私も、憂さを晴らしている。他の客に迷惑だから、静かにしてくれ」

と答えた。


「何だと! 何が『私』だ。そんななりして貴族のつもりかよ。お高くとまってんじゃねぇぞ」

と今度は体を向けて怒鳴ってきた。


 ああ、面倒臭い奴に絡まれた。しかし、此奴、最初から喧嘩腰だな。此奴の後ろに槍があるが、騎士崩れか何かだな。


「こんな、なりで悪かったな。そういうお前も、どっかの貴族から追い出された騎士崩れだろ? 大方、酒でしくじったって所だろうな」

と喧嘩を買ってしまった。この所、やること為すこと上手くいかない所為もあり、私も少し、ムシャクシャしていた。


「何だと、俺はアホな主人に嫌気がさして、見限った方だ。腰抜けのくせに口答えしやがって、貴様、表に出ろ」

と私の横に立って上から、怒鳴ってきた。


 すると酒場の主人が、

「お客さん、お客さん、争い事はご勘弁願います。どうか、お静かにお飲みくださいよ」

と肩にタオルを引っ掛けた後、両手を広げて、私たちを止めようとした。


「親父、金は置いておくぜ。ああ、此奴のもな。今日は、此奴、金を払うために戻ってはこれねぇからな」

とその男は律儀にも、喧嘩の後のことを考えて、私の分も払ってくれた。


「そこまで、してくれるのなら、黙っている訳にはいかないよな」

と私も席を立ち、その男と同じ目線で睨み合った。


 するとその男は、クイッと首を傾げて外に出ろと言外に言った。


 店の中で始めると、店に迷惑が掛かると思っているようだ。喧嘩を吹っ掛ける男にしては、律儀な奴だ。


   ◇ ◇ ◇


「お前、槍は使わないのか?」

と私は聞いた。


「お前みたいな腰抜けには、槍を使うまでもねぇ」

と言いながら、私の顔めがけて、拳を振り上げてきた。


「おっと」

と言いながら、それを避けて、奴の腹に拳を入れた。


グフッ

とその男が唸ったが、次の瞬間、その男の肘が私の顔に入った。


 効いた。一瞬、目が眩んだ。


 何とか踏ん張って、その男顔面に拳を叩き込んだ。


 それからは、よく覚えていない。最後には泥だらけになり、笑いながら、殴り合っていた。


 武術も、型もへったくれもない。ただ単に殴り合った。


 どのくらい時間が経ったか、ついに二人とも立っていられなくなり、寝転んでいた。


「お前の名前は何だ?」

と聞いた。口が切れて、唇と頬が晴れて喋り難かったのを鮮明に覚えている。


「レオナ。レオナ・クライムだ。どうだ驚いたか?」

その男の声も聞き難かった。


「知らんな」


「あん? まあ良いや。お前は何て名だ?」


「ヘンリー・ダベンポート。ギール・ダベンポートは叔父だ」

とワザと、言ってみた。大抵これで引かれる。もう慣れっこだ。失望するなら早めが良い。


「ギール? しらねぇ。ヘンリーは覚えた」

とその男、レオナが答えてくれた。


「知らないか、そうか、知らないか、これは、面白い。ハハハハハ」

と私はつい笑ってしまった。


 私の笑い声を聞いて、レオナも、なぜか笑っていた。


   ◇ ◇ ◇


 それから、私たちはお互いに意気投合し、レオナが行く所がないというので、村の空き家を紹介した。


 そして、これまでの事、今の事、今後の事、未来の事などを、二人で話し合った。

 時には酒で酔い潰れるまで飲み明かし、各国の王のことを寸評し、時には娼館の女のことを話したりもした。


 レオナは、胸の大きい、少しふくよかな女が好みだった。私は少しスレンダーな方が好きだったので、ケイを見た時はピンと来たと、だいぶ後で教えてもらったものだ。

 

 そい言えば、息子が一人いると言っていた。出奔する前の下級貴族の娘との子だそうだ。相手の女性は、レオナ好みの膨よかな女性で気立ては良よく、いつかは呼びたいと言っていた。


 いつか、復興を果たせらた呼ぼうと、その時は思っていた。


’こんな、何でも話せるレオナは、私の宝だ’

と思うようになっていた。


 旧エルメルシア城で、聖剣を手にした時、初めてレオナは私の騎士になりたいと言ってくれた。

 家臣などというものに、レオナをしたくは無かった。いつも何でも話せる悪友でいて欲しかった。


 だから、


『親友を失って家臣を得ても何も嬉しいことはない』

と心の底から思うことを言い、これまで通り、親友でいることを条件に私の騎士に叙任した。


 そして、いつも気がかりだったのは、レオナの槍だ。魔物との戦いで、よく折れてしまうのだ。もっと良いものを使わせてあげたいと、何時も思っていた。


 最初はジェームズに頼もうかと思ったが、ケイのためにダガーを製作している最中だったので、ジェームズが信頼している鍛冶屋に頼んだ。


 それをレオナに渡した時の喜びようは、尋常ではなかったな。


 跪いて、泣きながら両手で取り、槍を頭の上にあげて

「ありがたき幸せ」

と言った時は、逆に笑ってしまったぞ。


 それから、套路を見せてくれた時、ものすごい速さと槍のシナリには驚かされた。


 そんな、レオナが死んだ。


 騎士である以上、死は何時も横に立って微笑んでいる。死が、その手で、騎士の魂を奪い取るまで。しかし、私の友の近くには、居て欲しく無かった。


 いや、私の悪友の近くには、死は居ないと思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る