第46話 剣の製作

 シン王国には、聖霊具という剣や防具を作る、ドワーフの血を引く優秀な鍛冶職人がいる。

 僕は、その中でも特に優秀で、信頼の置ける人物をメリルキンに紹介してもらい、千年聖霊樹の加工の話を持ちかけた。


 鍛冶職人の頭領が言うには、 

「この鉱物は、ものすごく魅力的でなもし。しかし、多分溶けねえから、鋳造はむりだなもし。熱しながら鍛造で作るしかないだなもし」


 僕は錬金術の高圧高温窯を提供し、一緒に製作に取り掛かった。芯に聖霊樹を守り抜いたあの土竜の髭を入れた。


 そして出来上がった剣は、一番厚い部分でも髪の毛の断面、二本ほどの厚さ、長さはシェリー上半身程度、弾力性があり剣全体がしなる。試しに、磁器の茶碗を切ってみたら、僕でも簡単に真っ二つになった。

 剣の表面には、錬金術とドワーフの象嵌技術の粋を集めて、祝福の大地を表す古代文字で ‘エルステラ’ が書かれている。


 僕は、出来上がったエルステラをシェリーに渡し、誰もいない広場で使ってもらった。


「目一杯、気を通してみて。実戦で壊れたら、それこそ問題だからね」

とシェリーに言った。


「解りました」

と発勁した。剣が光り、その先に有った岩が割れた。


 そして、シェリーは剣の套路を演舞し始めた。

 最初はゆっくりだったけど、中頃からは殆ど目に見えない速度だ。時折、剣が光りその残像だけが見える。


 アーノルドが横で、

「すげー、剣だな。剣もすげーけど、シェリーの剣技って、あんなに早かったのか。驚いたぜ」


 アーノルドが言うには、これまでの剣では力を抑える必要があったため、シェリーの能力の十分の一も使ってなかったと言うことだ。


 一頻り舞ったあと、こちらに来て、


「凄まじい剣です。大地からの気が集まるんです」

とシェリーにしては珍しく興奮気味で話をしてきた。


「多分、あそこを守っていた土竜の髭を芯につかい、祝福の大地の古代文字が書いてあるからだと思うよ」

と説明した。


 シェリーとアーノルドは頷きながら聞いていた。僕もだんだんテンションが上がってきて、剣の制作過程を細かく説明し始めた。

 まず、アーノルドが脱落した。耳を穿りながら、よそ見している。


 シェリーは聞いてくれたが、

「やっぱり、これを作れるのは、今のこの世界では僕だけじゃないかな」

と言って、ドヤ顔をしたら、シェリーは、それには答えず、アーノルドに向かって

「一つ、手合わせ願いたいのですが?」

と聞いていた。


 僕は、二人の対練を見ながら、アルカディアの方に足を向けることを考えていると、

「……ジェームズ……ジェームズ……」

 僕を呼ぶ声が聞こえた。


 振り返ると、ヒーナが手を振りながら、楽しそうに走ってくるのが見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る